• ベストアンサー

会社の飲み会

課内の、飲み会。タブーな事って何かありますか? 教えてください。

• ferr
  • お礼率90% (433/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanshin
回答No.3

飲み会とはいえ、参加者は会社の上司や同僚ですから 昼間の人間関係がそのまま夜の飲み会になったくらいに 思っておいて、間違いありません。 だから仲間内の楽しいお酒や遊びではないと思って あまり羽目を外さないようにすることです。 楽しいお酒は、別の機会に友人たちと飲むとして 課内の飲み会は上司や先輩を気遣いながら、 時間が過ぎるのを待つくらいで丁度いいと思います。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。大変遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ykkw_2001
回答No.4

雰囲気に合わないことは、タブーですよ。やっぱり。 世の中には、いろんなレベルのいろんな飲み会があります。お通夜のような堅苦しい飲み会や課長が率先してセクハラ裸踊りするようなケースも含めて、雰囲気になじんで、楽しみましょうね。  サラリーマン金太郎のように、一発勝負に出るなら、タブーはありませんが・・・

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お礼大変おそくなりましたがありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

課長に今夜は無礼講でいこうと言われてもその気にならないこと。 欠席者の悪口をいわないこと。(直ちに本人に伝わります〕飲めなくても乾杯のためのビール、ワインなどを拒否しないこと(乾杯だけをして飲まなければいいのです) タブーではなく生活の知恵として。二次会、三次会となった時、気が進まなければスマートな断り方を考えておくこと。酒乱気味の人がいたり、口論が始ったら眠ってしまうこと。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりましたが大変ありがとうございました。

回答No.1

無礼講(ぶれいこう)というのは、全くありません。 お酒の場でも、礼儀知らず、飲みすぎ、大騒ぎは、苦情ものです。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。大変お礼遅くなりましたがありがとうございました。