• ベストアンサー

洗顔(黒石けん)

私はニキビでもう5年悩んでいます。今、黒石けんという洗顔を使っているのですが、私の他に使っている人いますか?効果はどうですか?私はもう7ヶ月使っているのですが、これを使って良くなったわけではありません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

体内の環境が悪ければ、外側だけいじってもよくなりませんよ^^; 皮膚の再生を助けるビタミンを摂る、ストレスをためないようにする、胃腸の調子を整える(ビフィズス菌とか?)、食生活を見直す etc. 私も昔、何をやってもニキビが治らないことがあったのですが 1.めがねの金属フレームのアレルギーの湿疹 2.シャンプー・リンス・ヘアマニキュアなどのカブレ が原因でした。原因をなくしたらあっというまに治りました。