• ベストアンサー

刑事と警官の“けい”の違いは?

警官なのに刑事と“けい”の漢字がそれぞれ異なっていますが何か違いや意味があり区別をつけているのでしょうか? 何で違うのかな~とふと疑問に思ったものですから、 拙い質問ですが、お分かりになる方この疑問にお付き合いくださいませ<(_ _)>

• abo55
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.2

漢和辞典で『警』を調べてみると、「備える、用心する」という意味があります。 そして、実際に、 警察官職務執行法 第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる (犯罪の予防及び制止) 第五条 警察官は、犯罪がまさに行われようとするのを認めたときは、その予防のため関係者に必要な警告を発し、又、もしその行為により人の生命若しくは身体に危害が及び、又は財産に重大な損害を受ける虞があつて、急を要する場合においては、その行為を制止することができる。 と規定があり、犯罪の発生を防止することができます。 一方、『刑事』は、事件発生後の刑法などに該当する事柄を指します。

abo55
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 刑務官(看守)のように刑罰に該当するような事柄に関わることの強い人たちに「刑」の字をあてた言い方、例えば刑事巡査など、 それ以外の職務において治安警護(備える、用心する)もかねているので「警」といった表現を使うといった感じでしょうか。 さらに調べてしまうと、、古くは律令や王政復古時(明治維新)の「刑部省」、このころは漢字の意味の通り罪人の取り締まりはせず刑務を主としていたようで。。

その他の回答 (3)

• sqwe-ir
回答No.4

自衛隊(軍隊)の定義は、 日本の国民やかけがいの無い山河(国土)を守るのが仕事です。 守り方によって、防衛、攻撃と言う軍事行動が起きます。 警察官の使命も、国民の安全を守るのが仕事です。 国民の権利、財産が奪われた場合、自分の出来る事をもって迅速に対処します。 刑事の主な仕事は、 国民の権利、財産が奪われた場合にこれを対処するのが仕事になります。 制服を着て、自分の職務を知らせる必要は無く、むしろ隠密行動を主とします。 この行動から、 日本国民を守るのが主任務ではなく、 もう少し上の国家機関として認識すべきです。

abo55
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。

回答No.3

警官(警察官)は「何かがおこらないか、つねに不穏なことにそなえ、用心し、見回っている役人」、刑事は「刑(懲罰として課せられる苦役や罰則)についての事件(言葉の意味を別にすれば、実際は刑法の適応となる事件を中心として)を担当する警察官」の意味です。

abo55
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 同じ警察官でも関わっている事柄によって俗称がついたりしているわけですね。

• 6dou_rinne
回答No.1

警官は警察官全般をさすものです。 刑事とは刑事事件を担当する警察官で、交通警官などと同じように刑事係警官というのが本来でしょうが、一般的には刑事と言われます。

abo55
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 刑事事件を担当する警官の俗称で刑事、警官より刑事のほうが親しみやすかったのでしょうかねぇ。。