• ベストアンサー

被害者請求の手続きって?

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

2ヶ月も経過していますから何らかの原因があって自賠保険からの回収はできないかもしれません。まず、そこから確認して下さい。保険がおりなければ訴訟で勝訴し強制執行で回収しなければなりません。お近くの簡易裁判所に定型の用紙がありますから聞きながら書き込み提出して下さい。費用も数千円ですし簡単にできます。初めてでも親切に教えてくれるはずです。

naokki
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうがざいます。やはり、時間がたってしまうといけないんですね。

関連するQ&A

  • 被害者請求について

    3月半ばに前の車がバックしてきてぶつかりました。 私が100で相手は0となります。 相手側の保険会社は1ヶ月で痛みを訴えても聞きませんでした。 さんざん保険会社の担当の人に文句や加害者扱いをされてきました。 今では、加害者の自賠責の方で被害者請求で接骨院に通っています。 そこで質問なのですが、被害者請求では交通費しか私は貰えないと 言われました。 今だにむちうちは良くなったり、天候で痛みがあったりします。 被害者請求では交通費しか貰えないのでしょうか? 休業は貰えるみたいですが、精神的の病気で在宅ワークしか していません。給料明細などはありません。 事故からは2ヶ月以上は休んでいます。 泣きねいりするしかないんでしょうか? 印鑑証明が必要と言われていますが 何に使うのかがわからないです。 初めて被害者請求で治療をしているのでまったくわからない状態です。

  • あいおいニッセイ同和に被害者請求をしたい

    この前事故をしまして怪我をしたのですが、 過失割合が6:4とこちらが大きくなってしまったので相手方の自賠責保険に被害者請求をしたいです。 交通事故証明書をもらいに行き、 相手の自賠責保険があいおいニッセイ同和だとわかったのですが、 被害者請求をする場合ニッセイのどこに連絡すれば良いのですか?

  • 自賠責保険の被害者請求について質問します。

    自賠責保険の被害者請求について質問します。 去年の9月に追突事故で首を痛めてずっと病院に通っています。 もう7ヶ月電気治療に行っていますが、治療中はいいのですが連休などで治療できない日が続くとまだ首がだるくなってしまいます。 主人は今の治療を続けてよくならないのなら、仕事の方も負担になっていることだしそろそろ保険を切ってもいいんじゃない。と言います。 私も今後同じ治療を続けていてもそうよくはならないと思い始め、知人に勧められている民間療法に切り替えてみようと思います。 いろいろとネットで調べていると「自賠責保険の被害者請求」というものを目にしました。 この被害者請求することのメリット、個人で申請する場合の手続き方法を教えてください。 民間療法は保険が降りないとのことですので金銭的な補助になるととても嬉しいのですが。 それと事故当時は頻繁に連絡があった保険屋さんから連絡がないのもすこし不安です。 (先月一度着信が入っていて折り返すと保険屋さんの留守電でした) どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 被害者請求って・・・

     こんにちは。先日交通事故にあい、双方言い分が全く違うので、相手の自賠責で被害者請求をしようと思っているのですが、この被害者請求というのは、人身事故扱いにしないと事故証明をもらえないのでしょうか?  事故後すぐに病院にいったので警察を呼んで実況見分等は行っておらず、後で警察に行き、免許証等のコピーを取ったり車両の写真を撮るなどの資料提出のみでした。相手には「全く自分は悪くない、人身にしたければ勝手にすればいい。だがその場合はこちらの車の修理代も払ってもらうぞ」と言われました。ちなみにこちらは自転車で、保険には加入していません。  被害者請求にするということは人身事故にするということなのでしょうか?またこちらの言い分も相手の言い分も今となっては証明できない状態で、被害者請求が認められないということはあるのでしょうか?また、その場合はこちらも車の損害賠償を負うということになってしまうのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願い致します。

  • 自賠責保険被害者請求について。

    昨年の12/13にバイク同士で事故を起こしました。 相手は任意保険に入っていないらしく、治療費は自賠責での請求になったのですが、最近治療がようやく終わり、必要書類を全部出したつもりだったのですが自賠責の担当から連絡があり、「バイク同士の事故ですので相手から標識交付証明書および届け済み証をもらってください。」と連絡がありました。 確かにその保険会社のパンフレットには必要なことは記載されていましたが今現在(1週間くらい)相手に連絡を試みても連絡が取れない状況です(留守電にはいれておきましたが)。 交通事故証明には相手方のバイクは普通自動二輪車と記載されていましたが標識交付証明書がなければ請求権は持つことができないのでしょうか?

  • 被害者請求するには??

    交通事故で 頭部外傷の重症を負った家族です。 初診時の総合病院での治療費は 相手(加害者)の保険会社の一括請求になっていたのですが その時 労災に切り替えられ 転院した病院は労災保険になっていました。 事故当初から六ヶ月が過ぎ 症状固定にふみこむか 悩んでます。 後遺障害申請は 被害者請求したいのですが・・・ 後遺症認定時 事前認定(一括請求)から被害者請求に変えられますか?? 事前認定??って 相手に勝手に決められているんでしょうjか?? 被害者請求にすることを相手の保険屋に言わないといけないのでしょうか?? 出来れば 早く 教えてください。

  • 被害者請求について。

    はじめまして。先日、自転車で走行中、自動車と出会い頭に 接触事故を起こしました。その日は物損事故として処理されました。 その後、体に痛みが生じたので病院に行き、診断書を書いてもらい 警察に提出し、人身事故に切り替えました。 1保険会社側は私に過失が多いと(自転車を考慮して50:50) 自分で被害者請求をして下さい。と言われました。 初めての事でよく分からないのですが、今現在治療費は全額自己負担を しています。被害者請求をした場合、私の場合でも 自己負担している治療費は全額戻ってくるのでしょうか? あと、仕事を休んでいるのでその分の休業補償もきちんと出るのでしょうか? 2人身に切り替えたので相手に伝えて下さいと警察に言われました。 が、連絡をしても相手と連絡がとれません。ちゃんと言わないとダメなのですか? よろしくお願いします。

  • 休業損害の被害者請求について教えて下さい。

    私は0-100の追突事故の被害者なのですが今は業務に支障があり会社を有休休暇にて休んでいます。 事故後、約3ヶ月ちょっと経過したのですが、丁度、休業損害証明書も3ヶ月区切りになっていて勤め先に 必要事項を書いて頂きました。 ちなみに有休は52日間ですが事故後ずうっとお休みをしているのでトータルでは74日間になります。 以前、こちらで聞いたのですが私の場合は事故後からずうっと休んでいるので土日も休業日数としてカウントされるので 74日になるそうです。 そこで質問なのですが、今もまだ治療中なのですがこの3ヶ月分の休業損害費代を前もって頂くことは確かできると思ったのですが確信がありませんので教えて下さい。 その場合、相手自賠責保険会社に被害者請求という形で請求すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者請求

    10ヶ月くらい前に事故に遭い、今月症状固定になりました。(12級に該当すると思われる後遺障害が残りました) 被害者請求しようと保険会社へ電話すると、 「500万円以上治療費がかかっているので被害者請求は出来ない」と言われました。 本当に被害者請求出来ないのでしょうか?

  • 被害者請求で請求できるものを教えてください

    車の交通事故に会い3ヶ月病院に通うため会社を休みました。被害者請求をおこすとなると、請求できるものは以下の項目で間違いないでしょうか? ・治療費 ・休業倍賞 ・通院費(電車代) 他に請求できるものがあれば教えて頂けないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。