-PR-
締切済み

遺産分割協議のハンコ代の相場はいくらなのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.17193
  • 閲覧数1574
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

私は20年以上前に亡くなった父の自宅(土地・建物)に住んでいるのですが、20年前の相続時に私の兄弟間(私含め4人)で遺産分割協議をしていませんでした。よって、固定資産税は未だに亡き父の名義になっており、ずっと私が納税しています。私の子供の代に移る前にきちんと名義を私自身に変更したいのですが、私の兄弟は既に他界しており、権利者が特定できていない状況にあります。司法書士の先生に頼んで権利者を確定しようと思っています。
その後権利者に対し、遺産分割において所有者を私に移転したいのですが、権利者にお支払するハンコ代をいくらにすればいいのか悩んでいます。どなたか経験値のある方、もしくはご専門の方のお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 全国一律の相場というのは無理があるように思われます。対象となる権利の価格、関係者の関与状況とにより、マチマチです。地元の司法書士に相談なさるよう勧めます。
お礼コメント
tanpopocafe

お礼率 100% (1/1)

アドバイス有難うございました。
司法書士の先生に相談して個別に決定していこうと思います。
自分の感覚では、場所は東京都世田谷で、路線価で算定すると約1億円くらいなので、権利関係者(推定8名)それぞれに10万円~30万円でお願いしようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ