• ベストアンサー

転職活動の服装

現在転職を考えていますが、今の会社はジーンズOKのラフな会社。スーツは学生時代の就職活動のものくらいしかありません。しかも、サイズが合わなくなっていました。 事務職を希望しているので、きちんとした格好で活動すべきだとは思うのですが……。 転職活動に向いているなという服装や、そういった服を扱っているブランドを教えてください。お願いします。

  • Feb
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 スーツじゃなくても、例えば「コンサバ」系ファッションでもいいのではないでしょうか? よくファッション雑誌で「○○着回し×日!!」みたいな特集ありますよね?そういうのを参考にして、派手にならず清潔感を出して「できそうだぞ!」っていうカンジをだせばいいと思いますよ。 ちなみに、私は技術職ですがスーツまでは行かなくても、イメージは大人っぽく(私は童顔なので)、キャリアウーマンみたいな、ブラウスやシャツは襟付き、メイクはシンプルにという服装で面接に挑みます。 スカートなら膝丈で、パンツでもOKだし、色はスカートならベージュ・黒・グレイとかが無難かも?ストッキングは黒で靴は3センチ程度のヒールの高さの革靴をピカピカに磨いて。ジャケットも下と同じ色かキリリと締まる色。 ブランドは丸井にある「ru」、がんばってポールスミスとかかな? 街の中を見て、「仕事しているぞ!」っていう女の人の服装を真似てみるのがオススメです。 持っている服で組み合わせできないのなら、スーツを購入してしまうのが早いですね。色目はシブイ色で、今後着回しが色々できる色を選ぶと色々な用途に使えますよ。カワイイ系スーツは避けた方がいいのでロペとかセシルマクビーはやめた方がいいです。 ではでは。

Feb
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。なるほど、コンサバ系ですね。着まわし特集、よく見ます。しかし、そういうファッションをセンスよく着こなす自信はまだまだないので、まずはray_rayさんに教えていただいたように、スーツを探してみることにします。 それと、はじめに言うべきでしたが、私関西なので、丸井(って関東ですよね?)のお店はよく分からないのです。せっかく教えていただいたのに、ごめんなさい。でも、ポールスミスは分かります。で、ロペとかセシルマクビーなどではないものを、ですね。明日にでも行ってきます。 しかし、そう簡単には転職先が決まりそうにないので、じっくり街の中を見たりして、スーツじゃなくても清潔感を出せる着こなしを研究しないと続きませんね(笑)。今後のためにも、いろいろ見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.1

こんにちは。人事関係の仕事を数社に渡って経験しております。転職活動時の服装の基本は、男女問わずスーツです。あんまりにも新卒風のリクルートスーツだと、年齢によっては浮いてしまうと思いますけど、ブランドは特に意識しなくて良いと思います。あえていうなら、社風にもよりますが色目は抑えた方が無難です。 きちんと社会性に応じた服装をしていらっしゃらないと、どんなに立派なことを口にされても信憑性が薄れてしまいます。短い面接時間の中での判断になりますので、やはり見た目(顔の造作やスタイルではなく、服装や姿勢、目線など全体の第一印象のこと)は、かなり重視されると心得たほうがよろしいかと思います。

Feb
質問者

お礼

ありがとうございました。服装のことばかり考えて、肝心の面接の中身をないがしろにするところでした。ラフな格好に慣れた動作のまま行くところでした。きちんとした格好と、それに見合う見た目も必要なのですね。 色目をおさえたスーツ、探してみます。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • ラフな服装って?

    現在新卒の就職活動をしていて研究職を希望している者です。Webでエントリーしたところ、私の大学の卒業生の方と面談するように言われました。 その際、ラフな格好(普段実験している時の服装)で来るようにとのことなんですが、この場合スーツで行くのは変ですよね?ラフな服装という場合、注意すべきことはありますか?(ジーンズはダメだと思いますか?)

  • 私服で勤務する場合の服装

    今度、就職した会社が私服での勤務と言われました。 今まで、制服勤務の会社でしか働いた事がなかったので、服装で悩んでます。 一応、面接官の方には「ラフな格好でいいですよ」とは言われましたが、どこまでラフでいいのか…。面接官の方は男性でしたが、綿のパンツ・シャツにニットのベストを重ね着しておられました。きれいめカジュアルといった印象でした。 私は普段ジーンズばかり履いてるカジュアル派なので、たぶんNGだろうなと思っています。 そこで質問は3つです。 (1)通勤に使える服のブランドを教えてください。(できればあまり高額でないところ) (2)私服OKでも、入社初日はスーツで行った方が無難でしょうか? (3)ラフな格好で勤務する場合の着こなし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出社1日目の服装について

    来月から小売業をしている会社の事務として働くのですが、会社に行くときの服装で悩んでいます。 女性事務員の方の人数は10人以上の会社です。 面接の時に見かけた方(おそらく同じ事務職)は、かわいいミュールにパステルカラーのスカートでした。 ラフな格好でもいい会社のようですが、初日からさすがにそういう服で行くのはオカシイと思っているのですが、どうでしょうか? 今の予定としては、白か薄い色のシャツ+黒パンツにしようかと思っています。 面接ではいかにも就職活動な黒のスーツを着ていきました。 (他の方もそんなカンジした) どういう格好が適切だと思いますか? 色んな方の意見、おまちしております。

  • 転職における一次面接の服装について

    30代女性です。只今転職活動中です。 今度1次面接の予定があります。その面接で着る服で悩んでいます。 今までは営業など人前に出る職種を希望していたので、 スーツで面接に臨んでいました。 今回はモバイルサイトのサポートセンター(正社員)という職種の面接です。 その際「面接時の服装は普段の出勤時のラフな服装で問題なし」 と転職サイトの募集ページに記述されていました。 ここでお聞きしたいのは「面接時の服装は普段の出勤時のラフな服装で問題なし」 と記述した会社の意図と私がスーツとビジネスカジュアル どちらで面接に臨むべきかです。 1.会社の意図は、その人間の雰囲気や社風に合う人間かを見る。 2.会社の意図は、ビジネスにおける常識を見る。 1の場合、スーツだと浮いた雰囲気になってしまい、会社に合わないと判断される可能性もありますので、 面接にはビジネスカジュアルで臨もうと思います。 その会社の社長がネット上で何回かインタビューを受けていて、 その際の恰好がビジネスカジュアルだったので、個人的には その恰好で問題ないと思うのですが、2の場合だと、 やはりビジネスカジュアルは砕けすぎかな?とも思うので、 無難にスーツで臨もうと思います。 企業研究していくにつれて、その会社に入社したいという意欲が高まっているので、服装で落とされるのは嫌だと思っています。 ちなみに普段の出勤時の恰好はTシャツにハーフパンツなので論外です。 面接は来週になると思うので、それまでにすいませんが回答よろしくお願いします。

  • 就活生面接の服装で(特殊?)

    初めて質問させていただきます。 私は今就活生で、明日大事な面接を控えています。 (住宅ペイント等の総合建設業の一般事務を希望しています。) その面接での服装について悩んでいるのですが、 備考欄に注意書きで ※面接はラフな格好でお越し下さい(ジーパンOK) とあったのですが、この場合はどんな服装で行くのが望ましいでしょうか? 最初は、私服(カジュアルスーツとかでなくアパレル系で指定されるような服装)で行くところやスーツで行くところ、カジュアルスーツで行くところもあるのだから、これも指定通りラフな格好でいいんだろう、と考えていたのですが。 色んなサイトで調べたり面接日が近づくにつれ、段々不安になってきました。 とりあえずこの書き方だとスーツは無いかな、とは思っているんですが、仮にジーパンなどでも印象が悪くなったり試されている場合もあるのかなと思ったり。 カジュアルスーツは持っていないし、仮に持っていたとしてそれで面接を受けた場合、それがラフなのかと言われれば違うような気もします。 「ラフな格好でもいいです」といった書き方だと試されているんだろうな、スーツで行かなきゃな、って思えるんですけど、「ラフな格好で」と言われると素直に従った方がいいですよね? 因みに、私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、出来ればジーパンで行きたいなとは思っているのですが、いまいち着ていく自信がありません。 この場合、どんな服装で行くのが望ましいのでしょうか? よろしければお力をお貸しください。 (面接は明日なので、明日の朝までに回答くださるとありがたいです)

  • 初めて転職活動。スーツを買うときに

    この春8年勤めた会社を辞めて就職活動中の27歳女性です。 ハローワークに毎日着て行き職探しをしたいのですが、前職がラフな私服可だったので、きちんと見えるスーツを一着も持っていません。。 面接を受けるときはどんな服装をすればいいのでしょうか。 リクルートスーツ・ビジネススーツ・ビジネスカジュアルなどの違いもわかりません。スーツの形が違うのでしょうか? 恥ずかしい話ですがどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 事務職での服装 スーツの値段

    私は学生の時に就職活動がうまくいかず2011年から現在まで私服OKの会社で働いてきました。 このたび、転職活動が無事うまくいき5月から事務職で働くことになりました。 そこで、質問ですが、事務職ではどのような服装が良いですか? あと社会人の方は仕事着でのスーツは何着ぐらい持っていますか? 現在の職場の方に伺ったら2~3着はスーツ持っていたほうがいいと聞いたのですが1着2~3万もするものを2枚も買えず、新しい職場に働く前から金銭的な壁に当たりました。 あと、僕は人より汗かきなので夏場は結構汗をかきます。 できるだけ安く抑えたいです 社会人最低限の服装で良いです 見栄は1ミリもいりません アドバイスよろしくお願いします

  • 面接時の服装

    こんにちは! 自分は高校生♂なんですけど今度デパートの 品出しの面接をします。 一応過去ログを見たのですが業種によってスーツにするべきとか、ラフな格好でOKとか様々だったので分らなかったので質問させて頂きました。 履歴書を持っていく時は下にジーンズ、上はTシャツのラフな格好で行ったのですが面接はもう少しちゃんとした服装で行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 転職活動時の服装で迷ってます

    大卒の4年目の25歳OLです。 1件だけですが現在転職活動をしていて、今週末にグループディスカッションがあります。 地方の教育系法人団体の事務職です。ちなみに4/1採用のものなので新卒もたぶん一緒に受けてます。 私は、新卒就活時のスーツで行くべきでしょうか?それとも新しくスーツを買うべきでしょうか? ◆新卒就活時のスーツで行ったほうがいいかなあと思う理由 1.新卒ではないが、業界的には経験者ではないし、現職においてもぺーぺーなので、あんまり「経験者よっ!」というオーラが出るのもはばかられるかなあとも思う。 2.教育関連なので堅いかもしれない。 3.この一回の転職活動のためだけにスーツ(予算3万…安すぎ?)を買うのはもったいないかな。ケチですいません。 4.新卒が多い(と思われる)中で浮いてしまうのでは。 ◆新しくスーツを買ったほうがいいかなあと思う理由 1.「転職のときは、ジャケットやインナーで差をつけて、経験者(社会人?)をアピール」みたいなことを目にした。 2.「新卒じゃないのにリクルートスーツで恥ずかしい」みたいなのも見た。 3.「(リクルートスーツとしてではなく単なる服として)これなら変じゃない」と自信が持てる服のほうが落ち着ける。 4.新卒就活のスーツを久々に着てみたら、袖とジャケットの丈が長い気がする、そもそも年齢的にムリがあるのかも、ジャケットってウエストシェイプじゃないんだっけ…、など疑問が浮上した。 新卒就活時のスーツはウール濃グレー3つボタンスカートスーツです。 買うとしたら、黒の1つか2つボタンのテーラードでスカートのスーツを買います。 ちなみに中は、淡い色調のストライプのシャツを考えています。 くつもカバンも、新卒就活の時のものを使う予定です。 申し訳ないですが「重要なのは服装じゃなくて中味だ」といった回答はご遠慮願います…。

  • 社会人1年生の服装

    4月1日入社予定です。 内定者研修などで、会社の先輩の服装をチェックしていますが、カッチリとした服装の人が多いです。スーツの方が多く、スーツ以外でも割ときちんとしたラフすぎない感じです。雑誌のmoreなどにある「OL1週間着回し」のような格好で行ったらコンパにでも行くのか?と聞かれそうな感じです笑。 女性が多い会社なので、最初からオシャレをしすぎると先輩の目も痛いと思うので、最初は無難にスーツで行き、様子を見ながらバラエティを増やそうと思います。といっても手持ちはリークルートスーツ(黒の三つボタン。ジャケットとタイトスカートとパンツの3点)のみなので、もう1着購入しようと思います。 やはり、チャコール、ベージュなどが着回しやすいと思うのですが、おすすめのブランドなどあったら教えてください。ちなみにリクルートはコムサで購入しました。 また、OLさんってどんな雑誌を見ているのか、気になります。学生時代はかなりカジュアルな格好だったので(ジーンズにスニーカーがほとんど)、勉強しようと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう