• ベストアンサー

転職活動の服装

現在転職を考えていますが、今の会社はジーンズOKのラフな会社。スーツは学生時代の就職活動のものくらいしかありません。しかも、サイズが合わなくなっていました。 事務職を希望しているので、きちんとした格好で活動すべきだとは思うのですが……。 転職活動に向いているなという服装や、そういった服を扱っているブランドを教えてください。お願いします。

• Feb
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.2

こんにちわ。 スーツじゃなくても、例えば「コンサバ」系ファッションでもいいのではないでしょうか? よくファッション雑誌で「○○着回し×日!!」みたいな特集ありますよね?そういうのを参考にして、派手にならず清潔感を出して「できそうだぞ!」っていうカンジをだせばいいと思いますよ。 ちなみに、私は技術職ですがスーツまでは行かなくても、イメージは大人っぽく(私は童顔なので)、キャリアウーマンみたいな、ブラウスやシャツは襟付き、メイクはシンプルにという服装で面接に挑みます。 スカートなら膝丈で、パンツでもOKだし、色はスカートならベージュ・黒・グレイとかが無難かも?ストッキングは黒で靴は3センチ程度のヒールの高さの革靴をピカピカに磨いて。ジャケットも下と同じ色かキリリと締まる色。 ブランドは丸井にある「ru」、がんばってポールスミスとかかな? 街の中を見て、「仕事しているぞ!」っていう女の人の服装を真似てみるのがオススメです。 持っている服で組み合わせできないのなら、スーツを購入してしまうのが早いですね。色目はシブイ色で、今後着回しが色々できる色を選ぶと色々な用途に使えますよ。カワイイ系スーツは避けた方がいいのでロペとかセシルマクビーはやめた方がいいです。 ではでは。

Feb
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。なるほど、コンサバ系ですね。着まわし特集、よく見ます。しかし、そういうファッションをセンスよく着こなす自信はまだまだないので、まずはray_rayさんに教えていただいたように、スーツを探してみることにします。 それと、はじめに言うべきでしたが、私関西なので、丸井(って関東ですよね?)のお店はよく分からないのです。せっかく教えていただいたのに、ごめんなさい。でも、ポールスミスは分かります。で、ロペとかセシルマクビーなどではないものを、ですね。明日にでも行ってきます。 しかし、そう簡単には転職先が決まりそうにないので、じっくり街の中を見たりして、スーツじゃなくても清潔感を出せる着こなしを研究しないと続きませんね(笑)。今後のためにも、いろいろ見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ray_ray
回答No.1

こんにちは。人事関係の仕事を数社に渡って経験しております。転職活動時の服装の基本は、男女問わずスーツです。あんまりにも新卒風のリクルートスーツだと、年齢によっては浮いてしまうと思いますけど、ブランドは特に意識しなくて良いと思います。あえていうなら、社風にもよりますが色目は抑えた方が無難です。 きちんと社会性に応じた服装をしていらっしゃらないと、どんなに立派なことを口にされても信憑性が薄れてしまいます。短い面接時間の中での判断になりますので、やはり見た目(顔の造作やスタイルではなく、服装や姿勢、目線など全体の第一印象のこと)は、かなり重視されると心得たほうがよろしいかと思います。

Feb
質問者

お礼

ありがとうございました。服装のことばかり考えて、肝心の面接の中身をないがしろにするところでした。ラフな格好に慣れた動作のまま行くところでした。きちんとした格好と、それに見合う見た目も必要なのですね。 色目をおさえたスーツ、探してみます。大変勉強になりました。