• ベストアンサー

聖剣伝説2・3みたいな戦闘シーンのできるRPG

スーファミの聖剣伝説2・3みたいに、自分で戦えるRPGゲームって ありませんか? けっこう探しているのですが、ターン式バトル(選択して戦うもの)のものが多いので見つかりません。(・_・;) できればゼルダの伝説を除いて、PSかPS2でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bishop0
回答No.7

bishop0です。 戦闘シーンは、だいたい3や2といっしょなんですが、一つ違うところが下と上を向けないところですかねー。 下と上に動けないというわけじゃなくて、右方向か左方向にしか攻撃できないってことです。(ちょっとわかりにくくてすいません) あと、必殺技がゲージがたまると出せたり、楽器をつくると魔法が使えて、それは何回でも使えます。 戦闘が終了するごとにHPが全回復します。 僕的には、戦闘面はかなり楽しいと思います。 でも、ちょっとランドメイクシステムがいまいちじゃないかと。 これは説明は難しいんですが、アーティファクトっていう種類のアイテムがあって、それを使うとステージを出せるんですよ。 町とかダンジョンとかもそれでだします。 説明不足だったかもしれませんけど、ほかに聞きたいことがあればまたどうぞ!

kinkochan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。詳しい説明をありがとうございます。やはり、これは一度やってみる価値がありそうですね。早速手に入れようと思います。また、チャレンジしてわからないことなどがあったら、教えてください!

その他の回答 (6)

• Ratziel
回答No.6

RPGかアクションゲームかでちょっと微妙なラインなのですが(^^;私のおすすめはデュープリズム(PS/SQUARE)です。 聖剣伝説というよりはゼルダの伝説に近いです。 主人公は男の子(ルウ)と、女の子(ミント)の2本立てで、どちらもほぼ同じ時間軸で進行します。 基本動作は、武器の攻撃、連続攻撃、特殊能力、ジャンプなど。 ルウのほうは、斧を武器に、特殊能力として魔物に変身する能力を有して、変身を駆使してトラップをクリアしていきます。 ミントのほうは、リング(?)を武器に、特殊能力として数多くの魔法を習得していき、トラップをクリアしていきます。 ストーリとしてはルウは姉の仇討ちという若干シリアス系、ミントのほうは世界征服を企むお笑い系(笑)。 個人的にはミントシナリオが大好きです。大爆笑できます。 ゲームシステムもしっかりしているので最後まであきることなく楽しめると思います。 スクウェアとしてはかなりマイナーなゲームになってしましましたが、個人的にはPSで一番楽しかったゲームでした。 後、テイルズシリーズで悩んでらっしゃるようなのでコメントしておきます。 このゲームの戦闘シーンはいわば多対多の2D格闘ゲームです。 攻撃・ジャンプ(オート、マニュアル)・コマンド入力型の必殺技あり(通常は簡易コマンド)と、その手のゲームが好きな人にはかなりはまれる要素を持っています。 私もこのシリーズはお勧めの一つです。

参考URL:
http://www.playonline.com/archives/psgame/dp/frame.html
kinkochan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLをのぞいたところかなりこれも面白そうですね。キャラクターもカワイイし、探してみる価値はありそうですね。テイルズシリーズについては、もう少し検討してみようと思います。

回答No.5

チョコボの不思議なダンジョン1,2とかトルネコの不思議なダンジョン、風来のシレンなどいかがでしょうか?

kinkochan
質問者

お礼

ありがとうございます。チョコボに関しては、知り合いのソフトを拝見してもうひとつかな???ということがありましたので手にいれておりません。トルネコとかシレンとかも機会があれば、そのうちやってみたいなーという感じです。情報をありがとうございました。

• Advance
回答No.4

ゼルダの伝説は苦手だから除かれているのでしょうか?PSで(SFC版やGB版の)ゼルダの伝説とかなり似通ったタイプのゲームで「アランドラ」というゲームが発売されています。戦闘は画面切り替えなしの自分で戦うタイプのゲームで、やや難しい謎解き型アクションRPGゲームではありますが、ゼルダシリーズが好きな人になら、お勧めできますよ。今なら、格安で入手できると思いますので、ゼルダシリーズが苦手でなかったら是非お試しください。ちなみに、続編の「アランドラ2」も発売されていますが、こちらは未プレイですので、コメントできないです。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~beruno/osusumege-mu/arandra.htm
kinkochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ゼルダシリーズは大変気に入っているゲームのひとつで、既に何度もクリアしております。アランドラというゲームは初耳なので早速チェックしてみようと思います。

回答No.3

PS2のソフトでエヴァーグレイスっていうゲームがあります。今のところ2まで出ていて、1では主人公一人で戦っていくタイプで、2は聖剣伝説みたいに3人で戦っていくタイプのゲームです。ただこのゲームはレベルではなく装備でステータスがアップします。

kinkochan
質問者

お礼

ありがとうございます。エヴァーグレイスの1は既に持っており、クリアしましたた。ただこのゲームは戦闘シーンに関しては満足できたのですが、殆どがダンジョンばかりで、聖剣シリーズのように町があったり、登場人物が多彩であったりということがなく、少々物足りなさを感じました。そんなわけでまだ2には手を出せずにおります。でもそのう挑戦してみたいソフトのひとつではあります。

• bishop0
回答No.2

『聖剣伝説legend of mana』はどうでしょうか? その聖剣伝説の続編(?)ってゆーかシリーズの新しいので、PSのゲームなんですが。 割りと奥が深いと思うので、はまると面白いですよ! 僕も持ってます。(笑) 武器・防具改造とか楽器作成とかゴーレム作ったりして。

kinkochan
質問者

補足

このソフトは、聖剣伝説シリーズのPS盤と言うことでかなり前から気になっていました。何度も手に入れようとしたのですが、戦闘シーンがどのような状態になっているのかがいまひとつわからず、期待はずれを恐れて手を出せずにいます。このあたりをもう少し詳しく教えていただけませんか?

回答No.1

聖剣のようにフィールドと戦闘画面が一緒、ってことはありませんが、 戦闘中キャラを自分でぐりぐり動かせるRPGでしかもPSっていうと、 「STAR OCEAN the second story」(ENIX/tri-Ace)か、 「Tales of Phantasia」 「Tales of Destiney」 「Tales of Eternia」(NAMCO) ってトコですね。 どれも面白いのでやってみる価値はあるかと。 下3つはシリーズものです。

kinkochan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。これらのソフトは全く持っておりません。ただ、Tales of…シリーズはよく見かけて手にとってはいるのですが、戦闘シーンがどんな常態かわからず、まだ買ったことがありませんでした。面白そうなので今度チェックしてみようと思います。