• ベストアンサー

結婚式にブーツはNG?

今月末に、同期の結婚式に出席します。 ブーツと合わせるつもりで、ドレッシーではないワンピースを購入しました。 ところが、いろいろなマナーサイトを見ていたら、 『ブーツは、カジュアルだから結婚式にはNG』と書いてありました。 みなさんは、どう思われますか? もし、やめたほうがいいのであれば、 今週末しか買いにいけないので、かなり焦っています。 どうか、アドバイス、よろしくお願いします。

• pan-z
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.3

ブーツはNGですね・・。ほかにも「ストラップレスのミュール」「生足」「ワニ革」「毛皮」も×です。マナー本にも書いてあるし、新郎か新婦の親族が、そういう服装の人を見て「あらー、街に遊びに行くのと同じ格好で来てはるなあ・・世間知らずな」みたいなことを言ってるのを耳にしたことがあります。 場違いな格好をすることによって、主役である新郎新婦を祝うどころか、「そんな非常識な友人がいる」と落としめてしまうことになったらマズイですよね。同僚も見てますし・・。 今週末に、ぜひステキなTPOにかなった靴をお買い求めください。

pan-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、NGですか。 今週末、店員さんと相談しながら、頑張って探して来ます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pink_pink
回答No.4

先日、友人の結婚式に出席してきました。 ブーツの方は一人もいらっしゃいませんでしたよ。 自分が恥をかくだけならまだしも、主役のお二人にも恥をかかせる事になるので、止めた方がいいですね。 無難にパンプスにした方が良いですよ。

pan-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、NGですか。 他のサイトとかでも、主役に恥をかかせることに・・・と書いてありました。 今週末、頑張って探して来ます! ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

最近は自由度が高くなってきているとはいえ、マナー的にはブーツはNGですし、非常識とさえ思う方もいます。 他人の晴れの舞台に味噌を付けるような危険は冒すことないと思いますよ。 無難にマナー通りにされた方がいいのではないでしょうか。 TPOに合わせた服装をスマートに着こなす方が、大人でカッコイイと思いますしね。

pan-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常識ですか・・・ 全く確認せずに行ってたら、危ないところでした。 今週末、店員さんと相談しながら決めてきます。 ありがとうございました。

• kokiaki
回答No.1

ホテルでの披露宴で、両家の親族や会社の上司の方々が 出席されるような感じしょうか? それなら、ブーツは止めておいたほうがいいと思います。 同期とはいえ、会社でのお付き合いの上でのおよばれ でしたら、一般的なマナーに従った服装で出席するのが 無難だと思います。 自分とは違った価値観の方が、たくさん出席されますし、 意外と目立つものだと思うので・・・。 宴席を華やかにしてあげることは、大切だと思いますが。 2次会、または親族や上司なしのカジュアルな集まり でしたら、ブーツでも大丈夫だと思いますよ。

pan-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋風な建物で、結婚式だけです。 両家の親族、会社の上司も出席します。 今週末、式用の靴を頑張って探して来ます! そして、二次会にブーツを履いていこうと思い始めました。 (上司も出席するので、周りの格好を調査してからにしますが・・・) ありがとうございました。