• ベストアンサー

結婚式にブーツはNG?

今月末に、同期の結婚式に出席します。 ブーツと合わせるつもりで、ドレッシーではないワンピースを購入しました。 ところが、いろいろなマナーサイトを見ていたら、 『ブーツは、カジュアルだから結婚式にはNG』と書いてありました。 みなさんは、どう思われますか? もし、やめたほうがいいのであれば、 今週末しか買いにいけないので、かなり焦っています。 どうか、アドバイス、よろしくお願いします。

  • pan-z
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.3

ブーツはNGですね・・。ほかにも「ストラップレスのミュール」「生足」「ワニ革」「毛皮」も×です。マナー本にも書いてあるし、新郎か新婦の親族が、そういう服装の人を見て「あらー、街に遊びに行くのと同じ格好で来てはるなあ・・世間知らずな」みたいなことを言ってるのを耳にしたことがあります。 場違いな格好をすることによって、主役である新郎新婦を祝うどころか、「そんな非常識な友人がいる」と落としめてしまうことになったらマズイですよね。同僚も見てますし・・。 今週末に、ぜひステキなTPOにかなった靴をお買い求めください。

pan-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、NGですか。 今週末、店員さんと相談しながら、頑張って探して来ます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.4

先日、友人の結婚式に出席してきました。 ブーツの方は一人もいらっしゃいませんでしたよ。 自分が恥をかくだけならまだしも、主役のお二人にも恥をかかせる事になるので、止めた方がいいですね。 無難にパンプスにした方が良いですよ。

pan-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、NGですか。 他のサイトとかでも、主役に恥をかかせることに・・・と書いてありました。 今週末、頑張って探して来ます! ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

最近は自由度が高くなってきているとはいえ、マナー的にはブーツはNGですし、非常識とさえ思う方もいます。 他人の晴れの舞台に味噌を付けるような危険は冒すことないと思いますよ。 無難にマナー通りにされた方がいいのではないでしょうか。 TPOに合わせた服装をスマートに着こなす方が、大人でカッコイイと思いますしね。

pan-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常識ですか・・・ 全く確認せずに行ってたら、危ないところでした。 今週末、店員さんと相談しながら決めてきます。 ありがとうございました。

  • kokiaki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

ホテルでの披露宴で、両家の親族や会社の上司の方々が 出席されるような感じしょうか? それなら、ブーツは止めておいたほうがいいと思います。 同期とはいえ、会社でのお付き合いの上でのおよばれ でしたら、一般的なマナーに従った服装で出席するのが 無難だと思います。 自分とは違った価値観の方が、たくさん出席されますし、 意外と目立つものだと思うので・・・。 宴席を華やかにしてあげることは、大切だと思いますが。 2次会、または親族や上司なしのカジュアルな集まり でしたら、ブーツでも大丈夫だと思いますよ。

pan-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋風な建物で、結婚式だけです。 両家の親族、会社の上司も出席します。 今週末、式用の靴を頑張って探して来ます! そして、二次会にブーツを履いていこうと思い始めました。 (上司も出席するので、周りの格好を調査してからにしますが・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式にツーピースはNGなのですか?

    こちらのサイトで、挙式・披露宴のマナーについて、書かれているものを見ていたら、招待客の衣装で、ツーピースは二つに別れるを連想させるのでNGだというお話が書かれていました。 私はお恥ずかしながらツーピースがNGだということを、今の今まで知りませんでした。 若いころはよくワンピースのドレスで出席していましたが、ある程度年齢が上がってからはどうもワンピースではしっくり来なくて、上下が分れている衣装を着ることが多くなっていました。 ツーピースがNGというのは、一般的によく知られるマナーなのでしょうか? だとしたら、今までしたことが恥ずかしく、今後は気をつけようと反省したいと思います。 物知らずでお恥ずかしいですが、ご教示ください。

  • オフィスカジュアル、ブーツはNG?

     こんにちは。  制服ありのサービス業から、オフィスワーク(受付)に、もうすぐ転職予定です。  服装はオフィスカジュアルで、と言われています。  スカート派なので、パンツは一切着ないつもりでいます。  ただ、スカートとなると、これからの季節、足元がパンプスでは寒いときもありますよね。  オフィスカジュアルで、ブーツはやはりNGなのでしょうか?  スカート派のOLのみなさん、寒い冬場は足元はどうしていますか? アドバイスおねがいします。

  • 結婚式二次会に麻のワンピースはNG?

    結婚式二次会に麻のワンピースはNG? 7月に学生時代の先輩の、結婚式二次会に招待されています。 そのパーティーに、黒無地の麻100%のワンピース(ノースリーブ、膝丈)+ネックレス等アクセサリーで出席するのは、NGでしょうか? ワンピース自体は襟ぐりも広くなく、オーソドックスな形のものですが、麻=カジュアルor普段着、というイメージがあるので、少しためらっています。 ネックレスやクラッチバッグ等で光り物を入れて、地味にならないようにしようとは思いますが、いかがでしょうか。 (なお、パーティーの形式としてはそんなにかしこまった感じではなく、カジュアルな雰囲気と聞いております。) 皆様のご意見、お聞かせ願えますでしょうか?

  • ディナーショーにブーツ?

    今秋、ホテルで行われるディナーショーに行きます。 服装は結婚式の二次会のような感じで、そこまでフォーマルではなくてもいいようです。 ですがさすがにブーツはNGでしょうか? ちょっぴりドレッシーなワンピースにブーツを合わせようかと思っていたのですが、ブーツはカジュアルすぎますか? 素足にパンプスだと寒いかなあと思ったので・・・。

  • 結婚式2次会にブーツはいいの?

    今週日曜日、高校の友人が結婚するので2次会に行ってきます。 ワンピースを着ていくのですが、ブーツが合うワンピースなのでブーツで行こうと思っていました。しかし、母に『結婚式の2次会にブーツは失礼だ』と言われどうしようか悩んでいます。 結婚式の2次会はあまり堅苦しく考えていなかったのでいいかなぁ…と思っていたのですが、どうなんでしょうか? 是非、教えて下さい!!

  • 披露宴にブーツはまずい?

    今週末に友人の結婚式によばれています。 洋服はベロア素材のロングワンピース&ショールの予定ですが、足下に季節的にブーツもありかな?とふと考えました。 逆にパンプス等だとボリュームが足りない感じ。 今までにブーツを履いて出席した事はありませんが、 先日、テレビのファッションチェックで結婚式に行ってきたという人がブーツを履いてていたんです。 えっ、て思ったけど、ピーコさん、何も言わなかったんですよね。 それに、雑誌でもガーデンウエディング用にコーディネートしていた人がブーツはいてたし・・・。 私はマナー的にどうかな?と今まで思ってたけど、中には普段着に近い人もいるし、いろいろいるから良いのかな?とも思ったり。 皆さんどう思いますか?

  • 結婚式にブーツは履いても大丈夫ですか??

    似たような質問は多いのですが、困ってます。 ホテルでの結婚式に招待されました。出席もほとんどがサークルの先輩や友達で、そこまでフォーマルでもないと思います。 黒のワンピースにブーツにしようかと思うのですが、そもそもブーツはあまり見かけないですか?? ミュールはあまり良くないと聞いたことがあるのでブーツもかな、、と心配です。 パンプスのほうが良ければ買ってこないと無いので、よろしくお願いします!!

  • 昼の結婚式・披露宴 黒ワンピ+白ストールはNGでしょうか

    友人の結婚式・披露宴に出席予定です。 黒のワンピース(膝丈・ノースリーブ)に白のストール(ラメ入り)を用意しました。 ストールは透けているため、肩や背中は隠せていません。 マナーサイトを見ていると、昼間の結婚式ではボレロや袖のついたワンピースが好ましく、露出やラメ入りのものはNGとよく書かれていますが、この組み合わせは控えたほうが良いでしょうか。 マナーサイトを読めば読むほど分からなくなってきました…。 とくに問題はないということであれば、この組み合わせで出席したいと思います。よろしくお願いします。 ※20代半ばです。

  • 結婚式の服装でツーピースがNGなのは正式ルール?

    結婚式の服装でツーピースがNGなのは正式ルール? 他の質問で回答して改めて疑問に思ったのですが、 結婚式でツーピースで出かけるのがNGなのは正式なルールなのでしょうか? それとも「言葉をかける(と言えばいいのかな?)」のが好きな日本人が 「分かれている服装」を避けるようになったことなのでしょうか? これまで結婚式に招待されるたびにマナーブックなどを読んだことがありますが 「ツーピース、つまり上下分かれた服は、別れにつながるのでNG」という内容を 読んだ記憶がありません。(本が悪かった?) 改めてサイトで探しても、そのような記述を見かけません。(見つけられなかっただけ?) しかしこういった質問サイトの回答では「NG」という文章を見かけます。 もちろん私が見つけられなかっただけなのかもしれませんが 極端な言い方をすれば、質問サイトでは「NG」という回答見かけるが マナーサイトではNGという文章は見かけないのです。 それどころか女性の「略式礼装は華やかなワンピースやツーピース、フォーマルスーツ」 という記述が見かけられます。 そこでマナーに詳しい方、ぜひ教えてください。 ツーピースがNGというのは正式なマナーなのでしょうか? (「正式なマナー」の定義が難しいので、ルールブックに載っているような 基本的なマナーと今回は定義してください) それとも正式なマナーではないが、言葉をかけるのが好きな日本人が おめでたい席で、分かれている服を着るのをやめようと あえて避けるようになったことなのでしょうか? 「マナーブックにはNGと書いてないから、着てもいいじゃん」と言いたいのではありません。 正式なマナーであろうがなかろうが、おめでたい席に相応しくないと思う人がいるのなら それに準ずるべきだと考えています。 ただマナーって時代に応じて変化していきますよね。 良いか悪いかは別として、本来結婚式ではプレーンなパンプスが基本ですが 最近ではバックストラップなどでも、パーティー仕様のものならOKなど どちらかと言うと「緩い」方向に変わっていっているものがあります。 ツーピースはその逆で、本来NGではないが、 言葉をかけるのが好きな日本人が分かれている服はおめでたい席に相応しくないと だんだん避けるようになり「厳しい」方向に変わっていったマナーなのかな?と思い 本当のところはどうなのかな?と知りたくなって質問した次第です。 また「ツーピースはNG」と書いているマナーサイトや本を見たことがある方 ぜひご紹介ください。 よろしくお願いいたします。 もし「ツーピースがNGなんてどこのマナーブックにも載ってるよ!」というくらい 愚問だったら申し訳ございません。 どうしても私は探せなかったもので・・・

  • 昼の結婚式の服装、マナー的にこれはNG?

    来月友人の結婚式があり、招待を受けました。 先日着て行く服を購入したのですが、 「これでいいのかな?」と不安になったので調べてみたら、どうやらNGっぽいので教えてください。 ・結婚式の時間は昼。結婚式、披露宴とも出席 ・結婚式は基本的に親族と、数名の友人のみ ◆着ていこうと思っている服装◆ ・ホルターネックのワンピース。色は黒。 上半身はベロア素材のカシュクール風。 インナーに黒のキャミソール。 腰から下はオーガンジーのような布が幾重にも重なった 少しボリュームのあるスカートになっていて、 アシンメトリーなデザインです。 全体のラインのイメージはこれに近いです↓ http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g27259098 ・これに、黒のブーツカットパンツ。 ・大きめの銀のバックルのついた黒いパンプス。 ・荒い目の網のような黒いショール。網目のところに黒いスパンコールがついてます。 ・クリスタルビーズのチョーカー風ネックレス。結構華やかな感じで、キラキラしちゃってます。 ・バッグはまだ購入していません。 と、黒ずくめで、アクセサリーが光り物、 ショールはあるものの、肌の露出も多い気がして、 果たして大丈夫なのか???と悩んでいます。 今日はじめて冠婚葬祭マナー本を読んで、 ほとんどNGなのでは。。。と不安になりました。 もしNGであるならば、どのような服装が良いのでしょうか? できればパンツスタイルで行きたいのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう