• ベストアンサー

レンズが画質に与える影響について教えてください!

tabaの回答

• taba
回答No.3

これは相当難しい質問ではないかと思います。 銀塩写真と比べると、現在のデジタルカメラは、かなり良くなったとはいってもプロ用を除けば4~500万画素程度の解像ですので、まだまだ「粗い」絵だということができます。 そういった環境ですから、レンズそのものの力よりも、partsさんがおっしゃる「全体のチューニング」が大きく影響するのは事実だと思います。 ただ、同じ会社が同じ技術で同じように作れば、レンズの力が画質に影響することはするでしょう。私はフジのFinePix6900Zを使っているのですが、これは6800ZとCCDなどは類似しています。単純にレンズだけの差ではないと思いますが、画質は結構違いますよ。 どの程度、と簡単に説明するのは無理なんじゃないでしょうか。

grape77
質問者

お礼

曖昧な質問ですいませんでした。 個々の性能だけにこだわるのではなく、それを使っての「全体のチューニング」が優れているかの方が重要のようですね。 もう一度検討し直してみます。 どうもありがとうございました。