ホイールクリックでマイドキュメントが開く問題への解決方法

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X40にIBM SpaceSaverIIとMicrosoft TrackBallExplorerを接続していると、ホイールボタンを押すとマイドキュメントが開いてしまう問題が発生しています。
  • X40のセンターボタンは通常通りスクロールができますが、TrackBall Explorerのホイールボタンにスクロール機能を与えるとマイドキュメントが開かれます。
  • 改善方法として、レジストリやINIファイルを書き換えることで問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホイールクリックするとマイドキュメントが開いて困ってます

Thinkpad X40(OS:XP Pro)にIBM SpaceSaverIIと、 Microsoft TrackBallExplorerを接続しているのですが、 SpaceSaverIIのセンターボタンと、 TrackBallExplorerのホイールボタンを押すと、 マイドキュメントが開いてしまいます。 X40のセンターボタンは、 通常通り押しっぱなしでスクロールできるようになります。 TrackBall Explorerについては、 MSのソフトウェアをインストールと、 ホイールボタンにスクロール以外に、 機能を持たせることが可能なのですが、 スクロール以外の機能は正常に使えます。 ですが、ホイールボタンにスクロール機能を与えると、 マイドキュメントが開いてしまいます。 (ちなみにSpaceSaverIIのドライバは入れていません) 希望としては、 全てのセンターボタンがスクロール機能を持つことなのですが、 なにか方法はないでしょうか? レジストリやINIファイルを書き換えるといった、 方法を取ってでも改善したいと思いますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metis
  • ベストアンサー率52% (86/165)
回答No.1

回答に自信は無いのですが、以前同じような症状を見たことがありますので、もしかしたら参考になるかもしれません。 タスクマネージャ(Ctrl+Alt+Delete)のプロセスタブの中に、「MMKeybd.exe」というのがありませんか? あるとすればそれが原因だと思われます。 「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」を実行し、スタートアップタブの中の「MMKeybd」のチェックをはずして下さい。 後は、念のため「MMKeybd.exe」(WINDOWSフォルダ内にあると思います)を別の場所に移動(削除しないのはバックアップのためです。もしかしたら他のプログラムが利用しているかもしれませんし)。 以上を行えば改善するかもしれません。

sstyle
質問者

お礼

なんでこんなファイルがインストールされているかがわかりませんが、解決しました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マイドキュメントが開かれる

    PCの画面スクロールについてですが、マウスホイールをクリックし、 その後回転させて上下にスクロールするのは当り前かと思いますが、 最近、マウスホイールをクリックするとマイドキュメントが 出現してきます。おかげでいちいちスクロールバーにポインタを合わせてスクロールさせなければなりません。 はっきりいって邪魔以外の何物でもありません。 この現象をなんとかしたいのですが、どのように対処すればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ThinkPad G40 センターボタンの使い方

    ThinkPad G40 センターボタンの使い方 中古で購入したThinkPad G40を使っています。 製品に付属するマニュアル等はありません。(一応IBMのサイトなどをざっと検索しましたが、質問に直接に関係のあるようなページをまだ見つけられません) ●センターボタン(左右のクリックボタンの間にあるボタン)の使い方について教えてください。 コントロールパネルでセンターボタンの設定を確認しました。 ちょうどコントロールパネルのウィンドウがスクロールが必要な大きさになっていたので、そのウィンドウでセンターボタンとトラックポイントを用いて、スクロールができることを確認しました。 ところが、他のアプリ、例えばブラウザですとFireFox、ワープロはKingsoft Writerを使っていますが、これらのいずれでも、「センターボタン+トラックポイント」でのスクロールができません。 「センターボタン+トラックポイント」でのスクロール機能は、特定のアプリ限定なのでしょうか? 利用頻度の高い上記のブラウザやワープロソフト等でこの機能が使えるとありがたいのですが。 この点について、詳しく教えてください。 ちなみに、現在は、スクロールホイール無しのUSBマウスをつけて使っています。 (スクロールホイール慣れると、これが無いマウスって使いにくいですね^^;)

  • マウスのホイールボタンについて教えてください。MSアクセスファイルとの関係。

    MSアクセスで作成した予約プログラムの予約票画面で、IBM製のUSBで接続するマウスだと、ホイールボタンを回すと、画面の上下が動きます。これは私が意図している動きです。 セキュリティの関係から、USBを利かないようにしたいのですが、IBM製のパラレルのマウスだと、画面の上下ではなく、入力画面の入力するスペースが動いてしまいます(別の日付へ飛ぶようなカンジ)。 マウスのホイールを調べるとIBMのUSBはユニバーサルスクロールと書いてました。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • macのwireless mouseのホイールで

    macのwireless mouse apple a1015のマウスには、 スクロールボタン(ホイール)がないのですが、 何か設定や操作方法で、 スクロールできる機能はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マイドキュメントをクリックすると検索結果が表示される。

    スタートボタンからマイドキュメントをクリックすると、検索結果が出てきて困っています・・・ 同じ質問があっているみたいでそれを参考にしましたが直りません。 レジストリをnoneにしても直らないので困ってますorz マイドキュメントのプロパティを押して 移動 ボタンをクリックすると、 フォルダ マイ ドキュメントは使用できません。別のフォルダを選択してください。 と出ます。そしてその後にリンク先を普通のマイドキュメントに設定し、再度クリックしてもやっぱり検索結果の画面しか出ません。 何か原因や対処方法を知っている方どうかお願いしますorz

  • ホイールスクロールについて

    いままでMeでロアスのホイールマウスを使用していました(型番MUS-CKT01です) フレームを使用したページではカーソルのある場所がスクロールされ、いちいちスクロールしたいフレームをクリックしなくても大丈夫なので気に入っていました。 その機能がXPにアップした途端使えなくなってしまいました。 プルダウンメニューなど、カーソルが別の場所でもアクティブになっている部分しかスクロールされません。 もちろんマウスユーティリティもインストールしてあります。 レジストリをいじってみてもうまくできません。 便利な機能なので使いたいのですが…。 どなたか使えるようにする方法わかれば教えてください。お願いします。

  • マウスホイールについて

    先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

  • Operaで戻るボタンのホイールクリック

    Google ChromeからOperaにしました。 すごく速いです。老舗のブラウザーなのか今のところ不具合なく動いています。 ですがGoogle Chromeにあった戻るボタンをホイールクリック(中クリック)すると新しいタブを開いて前のページに戻る機能がありました。それがOperaでは戻るボタンをホイールクリックしても何の反応もありません。今まで何気に使っていた機能がなくなると結構困ります。 そこで質問なのですがOperaで戻るボタンをホイールクリックして新しいタブで前のページに戻ることはできますか? もしできるなら設定方法などを教えてください。 OS:WindowsXP Home Edition Service Pack 3 Operaのバージョン:11

  • マウスホイールの停止?

    デジタル音痴なおじさんです。 マウスホイールでホームページをスクロールさせてると、たまに動かなくなることがあります。毎回というわけではないのですが、「またか・・・」と思うくらいの割合でなります。右側のスクロールバーはちゃんと機能しているので、それで動かすことは可能ですし、再読込(更新)ボタンを押すと直ります。 ただ、マウスホイールボタンだけが効かなくなるという状態なのです。 こちらはwindows7のパソコンで、ブラウザはグーグルのクロームを使っています。 マウスはELECOMのM-BL14UBRDというUSBで接続するタイプのものを使っています。 原因や対処方法がおわかりになれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ホイールマウスを使ってAutoCAD LT2000

    最近、ホイールつきの光学式マウスを買いました。 しかし、せっかくマウスを新調したものの、AutoCADで図面を書くときに、ホイールをスクロールさせても図面の拡大・縮小ができないのです。 スクロールすると図面が上下に移動するようになってしまいました。 以前使っていたマイクロソフトのマウスは大丈夫でした。 こんな状態では、図面作成もはかどらず困惑しております。 どなたかAutoCAD経験者、ホイールのスクロールが図面の拡大・縮小になるようにする方法を教えてください。 使用PCはIBMのAptivaで、マウスもIBMなので相性は問題ないはずなんですが…

専門家に質問してみよう