ホイールクリックでマイドキュメントが開く問題への解決方法

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X40にIBM SpaceSaverIIとMicrosoft TrackBallExplorerを接続していると、ホイールボタンを押すとマイドキュメントが開いてしまう問題が発生しています。
  • X40のセンターボタンは通常通りスクロールができますが、TrackBall Explorerのホイールボタンにスクロール機能を与えるとマイドキュメントが開かれます。
  • 改善方法として、レジストリやINIファイルを書き換えることで問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホイールクリックするとマイドキュメントが開いて困ってます

Thinkpad X40(OS:XP Pro)にIBM SpaceSaverIIと、 Microsoft TrackBallExplorerを接続しているのですが、 SpaceSaverIIのセンターボタンと、 TrackBallExplorerのホイールボタンを押すと、 マイドキュメントが開いてしまいます。 X40のセンターボタンは、 通常通り押しっぱなしでスクロールできるようになります。 TrackBall Explorerについては、 MSのソフトウェアをインストールと、 ホイールボタンにスクロール以外に、 機能を持たせることが可能なのですが、 スクロール以外の機能は正常に使えます。 ですが、ホイールボタンにスクロール機能を与えると、 マイドキュメントが開いてしまいます。 (ちなみにSpaceSaverIIのドライバは入れていません) 希望としては、 全てのセンターボタンがスクロール機能を持つことなのですが、 なにか方法はないでしょうか? レジストリやINIファイルを書き換えるといった、 方法を取ってでも改善したいと思いますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metis
回答No.1

回答に自信は無いのですが、以前同じような症状を見たことがありますので、もしかしたら参考になるかもしれません。 タスクマネージャ(Ctrl+Alt+Delete)のプロセスタブの中に、「MMKeybd.exe」というのがありませんか? あるとすればそれが原因だと思われます。 「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」を実行し、スタートアップタブの中の「MMKeybd」のチェックをはずして下さい。 後は、念のため「MMKeybd.exe」(WINDOWSフォルダ内にあると思います)を別の場所に移動(削除しないのはバックアップのためです。もしかしたら他のプログラムが利用しているかもしれませんし)。 以上を行えば改善するかもしれません。

sstyle
質問者

お礼

なんでこんなファイルがインストールされているかがわかりませんが、解決しました。ありがとうございます!