• 締切済み

DVDレコーダーの購入の決め手は

私の父81歳はハイビジョン放送をDVDレコーダーで録画し、録画したメディアをパソコンに取り込んで、映像から画像を切り取って、画像編集ソフトで加工するのが趣味なのですが、コピーワンスになった直後に体調を壊し入院して最近退院してきました。また、以前のように画像編集をしたいと言っています。私はそのような知識がまったくないので、以下の点についてお尋ねします。 手持ちのレコーダーはコピーワンスに対応していないので録画できません。そこで、どのような機種を購入すればよいのでしょうか。DVDメディアに録画したものライブラリーにして、それをレタッチソフトで編集して楽しんでいます。録画するのは、契約しているNHKのハイビジョン系の3チャンネルです。予算は特に考えていません。 1.お薦めのレコーダーと、購入時の留意点 2.現行のパソコンはWin-XPで以前はDVDの録画もできていました。機種はソニーの『VAIO PCV-RX66L7』です。パソコンも買い換えた方がよいでしょうか。 3.コピーワンスの意味がいまひとつよくわかりません。 以上3点を中心に、教えていただければ幸いです。なお、当方はこの種の知識に乏しいのでよろしくお願いします。

noname#23979
noname#23979

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

1は、ソニーや日立などのBDレコーダーでも買うしかないでしょう。既に回答があるように、現在のDVDにはハイビジョンの記録はできず、コンテンツはSD放送にダウンコンバートされます。ハイビジョン記録を行うにはBDかHD DVD、もしくはHD DVD9が必要です。 2は、買い換える買い換えないはともかく時期がまだ悪いかと・・・もうしばらく待つべきです。 3は、CPRM(Contents Protection for Recordable Media)という規格に対応したメディアに記録するがコピーワンス番組です。コピーワンスは、そのディスクに移すことはできますが、そこから他の媒体にコピーすることが出来ないコンテンツを指します。要は一度、DVD-Rなどライトワンスに保存してしまうと、他のメディアにコピーすることは出来ません。また、DVD-RWなどの書き換えメディアに記録したとしても、コピーはできません。 そのため、使い勝手が悪いという理由から現在、コピーワンス規格の見直しを審議しています。また、現在次世代DVD/BD規格も本格投入直前であり、本当に長い目で録画を考えるなら、来年暮れ頃まで待たれた方が良いかもしれません。

noname#23979
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 少し飲み込めてきたような気がします。 やはり現在過渡期のようですね。 時間をかけてじっくり検討してみたいと思います。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

誤解されていそうなことから。 1)一般的なDVD録画機ではハイビジョン画質は保存できません。標準画質では保存できます。 2)デジタル放送はすべてコピーワンス(1回だけ保存可能)とみてよいのですが、HDDにはハイビジョン画質で保存(録画)できることがあります。 これを外部に取り出すことはできません(コピー、ダビング不可) 3)MOVE(ムーブ)といって外部のHDDやDVDに移すことはできます。このとき新しい方は標準画質になり、ハイビジョン保存のは消えます。 いくつか抜け道はあるのですが流通在庫(生産終了)の製品探すことになります。 お金に糸目つけなければ「ハイビジョン画質保存」「編集」は可能ですが、車買えるくらいな額になってしまいそうです。 ハイビジョン番組を短くして標準画質で「DVD」で保存くらいが手っ取りはやい。 (アナログ接続や旧来のビデオと同じ接続なら従来どおりの編集可能ですが ハイビジョン画質にはなりません) ハイジョン画質で記録(録画)できるのは 「D-VHS」「D-VHS互換HDD」「Blu-Ray」だけです。ごく一部のHDD/DVD録画機は「D-VHS互換モード」持っていて「ハイビジョン画質記録」可能です。内蔵チューナーで録画するときだけ可能な機種とi-Link接続で外部入力で記録できる機種があります。 i-Link機種の動作はやってみないとわからないケース多く、廃止の方向にあります。 HDMI(端子)移行といわれるものです(ケーブルだけで何千円もします)

noname#23979
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 少し飲み込めてきたような気がします。 やはり現在過渡期のようですね。 時間をかけてじっくり検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • HD DVDレコーダーの購入で迷っています。

    現在、テレビはデジタルハイビジョン対応ですが、録画デッキがアナログなので(泣)新しく購入したいと思っています。 一番の目的は、ハイビジョン放送されるフィギュアスケート番組の録画・編集・保存です。 まだまだブルーレイとHD DVDのどちらが主流になるかわからないようなので様子を見ていたのですが、シーズンも始まるしで待っていられなくなってしまいました。ど素人なりに調べたのですが、、、 画質は同じで、メディアの録画時間が違うという認識で合っていますか?  だとすれば、、安い方の、HD DVDで済ませたいのですが、 (1)1枚のメディアで1時間の録画と思っていればよいのでしょうか? だとすれば、ハイビジョン放送はコピーワンスのことが多いので、3時間番組なら、1時間おきにメディアを入れ替えなければならないということでしょうか? (2)CMカットも含めて、編集したり、番組の好きな部分を集めたオリジナルを作ったりしやすい、お勧めの機種はありますか? (3)手持ちのDVD(アナログ)も、見ることができますか? (4)HD DVDに対応していないデッキで、見ることができますか? (5)高くてもブルーレイを買った方がよいのでしょうか??(すいません、やはり若干迷っています(汗))

  • ハイビジョンの録画

    DVDレコーダーで、NHkハイビジョン放送をハイビジョン画質のままDVD-RWメディアに直接保存した場合、それをパソコンでレタッチソフトで静止画で取り出して加工できるものでしょうか?コピーワンスなどいろいろ制約があると聞いていますが。 ご存知の方、その辺のところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー購入のアドバイスお願いします。

    DVDレコーダー購入のアドバイスお願いします。 テレビはパナソニックのTH-32D50Vという機種で デジタルハイビジョンのテレビです。 入力は赤白黄とS映のみです。 現在、子供の成長記録としてパナムービーのSH-9のHDDに 撮りためてある状態です(バーナーも購入してあるのですが。。) そろそろDVDに録画しようと思い、思い切ってDVDレコーダー の購入を考えているのですが、ハイビジョンのままDVDに焼ける レコーダー(やはりDIGAでしょうか)で価格のできるだけ安いものを 探してます。編集やら面倒くさいことはしないので、とりあえず DVDにハイビジョンのまま焼けて、あとは、TV録画したり 自分で焼いたDVDが見れればOKです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー購入

    DVDレコーダーの購入をしようと思います。ダブル録画は、あったほうがいいと考えてます。ビデオデッキ付が良いのか悩んでます。ハイビジョン録画が良いのか考え中です。。オススメのメーカー、機種があれば教えてください。

  • DVDレコーダー購入で迷っています。

    DVDレコーダーを購入しようと考えています。 そこで、いくつか疑問が出てきました。 使用するのは主にケーブルテレビの録画です。 また、自分の持っているパソコンはDVD+RWドライブです。 (DVD-の外付けを購入するか、考えているところです。) 1.SonyのRDR-HX90を購入しようと思っていたのですが   HX70でもいいのかなぁと思っています。(価格の問題です)   が、大きな違いがコピーワンスということしかわかりません。    そもそも、録画は直接DVDにはできないのでしょうか?   また、HX70と90を比べてどちらがよいのでしょうか。 2.購入するならオークションと思っていたのですが、量販店で購入すると、5年保証がついてきますよね。   しかし、値段が20,000円位高いんです・・・。   1年保証のオークションと、5年保証の量販店。みなさんならどちらで購入をされますか? 3.ちなみに、W録画のディーガもいいかなぁと思っているのですが使い勝手はどうなんでしょうか?   また、ケーブルテレビのW録画もできるのでしょうか? 4.SonyのHX90を購入したとしたら、どのメディアで録画するのが一番よいのでしょうか?   DVD+にしたら、外出先でもPCで見れてよいかなぁと思っているのですが何か不便な点がありますか。 長文になりましたが、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入

    最近テレビが壊れてしまい、東芝のREGZA 32C1000を購入しました。地デジも綺麗に映ります。 そこで、今まで使用していたVHFのビデオデッキと、普通のDVDプレイヤーを接続しているのですが、ビデオ録画などの画像は画面が大きくなった分非常に荒く、やはり、DVDレコーダーを購入すべきか悩んでいます。 店やネットなどで色々見ていますが、やはり、ハイビジョンレコーダーの方がいいのでしょうか。 それとも、今後2011年までにはまだ5年もあるので、安値で買えるハイビジョン非対応を購入し、もうしばらく高価なレコーダーを見送るべきかとても悩んでしまいました。 過去の質問を拝見させていただきましたが、DVDレコーダーに関する質問はとても多く、こちらで質問させていただきますがよろしくお願いします。 テレビ番組のHDDへの録画→DVD作成、DVカメラ→DVD作成が主な使用用途です。 また、ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで録画したテレビ番組などとVHSビデオデッキで録画した場合とテレビで見るときの画像はだいぶ違いがあるのでしょうか。

  • DVDレコーダー

    デジタルハイビジョンDVDレコーダーを買おうかと思ってるのですが、家のテレビはアナログなので、いくらハイビジョンのDVDで録画したからといって、画像は綺麗に撮ることはできませんよね??

  • DVDレコーダー購入について。

    ビデオが壊れてしまったのでDVDレコーダー購入を考えていていくつか質問があります。 ブルーレイが安くなるまで3、4年使えればいいかなと思ってます。 そのため録画したのをブルーレイ購入後移動してハイビジョンで焼きたいのですが可能でしょうか? 金額は6万以下。 メーカーでは東芝は編集が良く、パナソニックは使いやすいとききますが、CMをカットしたり番組の中の一部を切り取ってチャプターをつけて焼きたいと思ってるのですがこれはどのメーカーでも可能なのでしょうか? ケーブルテレビも録画は可能でしょうか? HDDを増設したり外に移すことは出来るのでしょうか? ハイビジョンの映像は普通のDVDにも1時間くらいはやけるのでしょうか? 質問が多くてすいません。以上の条件でお勧めのメーカー、機種があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー購入について

    DVDレコーダーの購入を考えています。 彼がある程度機種を決めてくれたのですが その後どちらにするか決めかね・・・ 彼は仕事が忙しく私のほうで調べるように言われて いるのですがかなり時間がたってしまい怒られてしまっています・・・。 正直、なにをどう検討したらいいものか お手上げです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 機種は 東芝 RD-X5 パイオニア DVR-DT90 です。(いずれも古い機種ですが) 主な利用は、スカパーでサッカー放送を高画質で 録画保存することです。 ですので、最優先は画質です。 また、W録は絶対条件です。 あとは、コピーワンス対応ということも。 この商品の良し悪しや使っている方のご意見 後継品についてなどアドバイスおねがいしたいです。 このようなことについては、本当に全く知識に乏しい ですので・・・よろしくお願い致します。

  • どのDVDレコーダーを買えばいいの?

     新しくテレビ、DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが、デジタルやらチューナーやらハイビジョンやら色々な方式があり、何を基にして選んだら良いのかわからない状態です。  用途は、 (1)以前録ったビデオを編集・DVDへ移行 (2)レンタルしたビデオ・DVDも(1)同様にして保存  です。    わからない点は (1)DVD(再生のみ)機能付のアナログのテレビデオ (DX BROADTEC BV-210DV)と HDD付のDVDで用途(2)ができるのでしょうか? (2)2011年からアナログ放送終了と聞いているのですがそうなった場合、デジタルやハイビジョンに対応していないDVDレコーダーだとどのような不便があるのでしょうか?他の質問をみると画像が縦長・横長になったり録画中に他の番組が見られないらしいのですが、録画ができない可能性はあるのでしょうか? 特に用途(2)ができるかどうかが気になっています。 回答お願いします。