• 締切済み

ブックオフで買ったドラクエVが・・・

先日ブックオフでドラクエVを購入してやっています。 あまり進んでいる段階ではないのだけど、 コントローラーのボタンを押してないのに、攻撃時に勝手に「バギ」「ベホイミ」など通常攻撃以外を”ワタシ”がやってしまいます。 普通 こうげき を押すと 「じゅもん」やら「ぼうぎょ」やら・・・と選べるもんですが、 それがカットされてしまっています。 これは、ソフトのせい?それともPS2本体? ちなみにコントローラーは近所で借りて付け替えてみましたが、相変わらずです。 さらに、たまに勝手に行動しているときもあります。 中古ソフトってダメなのかなぁ?

みんなの回答

• sikisin
回答No.3

PS2版はプレイしておりませんので答えにならないかもしれませんが、多分(スーファミと同じであれば)AIシステムのことでしょう・・。 簡単に書けば勝手にコンピューターが操作します。 最大の攻撃で相手を倒す場合とその敵に合わせた戦い方を覚える当時画期的なシステムでした。 ただし、怖いのがスライム1匹でイオナズン等の強力魔法を唱えたり、最後のボスにさんざんザキ・ザラキをし挙句にはメガンテをお見舞いするすばらしいシステムです。(意味ねぇ~)

noname#14502
noname#14502
回答No.2

・・・ただ作戦が違うだけじゃないんですか?

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「さくせん」が、変わっているからじゃ? 「めいれいさせろ」にしたら、出来ると思う。