• 締切済み

ブックオフで買ったドラクエVが・・・

先日ブックオフでドラクエVを購入してやっています。 あまり進んでいる段階ではないのだけど、 コントローラーのボタンを押してないのに、攻撃時に勝手に「バギ」「ベホイミ」など通常攻撃以外を”ワタシ”がやってしまいます。 普通 こうげき を押すと 「じゅもん」やら「ぼうぎょ」やら・・・と選べるもんですが、 それがカットされてしまっています。 これは、ソフトのせい?それともPS2本体? ちなみにコントローラーは近所で借りて付け替えてみましたが、相変わらずです。 さらに、たまに勝手に行動しているときもあります。 中古ソフトってダメなのかなぁ?

みんなの回答

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.3

PS2版はプレイしておりませんので答えにならないかもしれませんが、多分(スーファミと同じであれば)AIシステムのことでしょう・・。 簡単に書けば勝手にコンピューターが操作します。 最大の攻撃で相手を倒す場合とその敵に合わせた戦い方を覚える当時画期的なシステムでした。 ただし、怖いのがスライム1匹でイオナズン等の強力魔法を唱えたり、最後のボスにさんざんザキ・ザラキをし挙句にはメガンテをお見舞いするすばらしいシステムです。(意味ねぇ~)

noname#14502
noname#14502
回答No.2

・・・ただ作戦が違うだけじゃないんですか?

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「さくせん」が、変わっているからじゃ? 「めいれいさせろ」にしたら、出来ると思う。

関連するQ&A

  • ブックオフでPS2のコントローラー買い取り

    ブックオフでPS2のコントローラー等の買い取りってできますか?PS2を買い取りに出したら 店員さんに、ソフトが読み込まないと言われてだめでした。本体は捨てますが、ケーブルと コントローラーとACアダプタは問題なしです。ダメなら捨てます!

  • ドラクエ6について

    ドラクエ6について 今更ですがドラクエ6(SFC)にはまっています。 ですが、地底魔上でボスと戦ってから、 先頭画面の左上に「じゅもんつかうな」とずっと出たままの上、主人公以外、こうげきやどうぐなどの選択ができず、ただただ勝手にいろんな敵に攻撃するのみです。 どうすれば普通の状態にもどりますか? また、レイドックの町からもう一つのレイドックの町への行き方を忘れました。 お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドラクエ8とデュアルショック

    ドラクエ8とPS2の本体のみ手に入れました。メモリーカードは2専用を買いますが、他に何を買う必要がありますか?ちなみにPS1は本体、電源コード、デュアルショック1のコントローラーはあります。デュアルショック2専用なのでしょうか?事前にいろいろと検索してみましたがわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • ドラクエ8で不具合…

    この前実家の兄が「もうやってないからあげる」とドラクエ8をくれました。 で、早速プレイ始めたのですが、ある程度までプレイして面白くなってきた頃にトラブルが起こり始めて困ってます。 まずディスクを入れても起動できなくなりました。 他のゲームは(大戦略失われた野望、鉄拳4など)は普通にプレイできます。 これは本体の設定を変えることで起動できるようになり、よかった!と一安心していたところ今度は教会から出るとフィールド画面が出ない状態になってしまいました。 でも音楽は鳴っています。 今レベル23、荒野の船を発見してトロデ王の国に向かうところです。 荒野の宿屋+教会のところでセーブして、そこから出られない状態です。 この場所でセーブするとバグが起きるとかあるんでしょうか? また、本体設定を変えるとか、何か呪文やアイテムを使えば解消されるとか、何とか進める方法はないでしょうか? ここまで進めてやっと楽しくなってきたのにこんな不具合で、とても困ってます。 ただ、兄にこのドラクエ8をもらった時同時にPS2本体とメモリーカードも一緒にもらっています。 兄のデータはレベル60くらいのが2つあり、どちらもすでにクリアしています。(→一つのキャラでセーブデータを2箇所使っているのか、キャラを2人作ったのかは不明、多分前者) 同じソフトで、同じ本体で一度はクリアできたという証拠があるので、どうにかできるのではないかと思うのですが… 古いソフトの話ですみませんが、教えてください!

  • ドラクエ5 ★はぐれメタル★

    こんばんわ_(._.)_ ドラクエ5に詳しい方よろしくお願いします。 ♪質問♪      ● 経験値がたくさんもらえる(裏技) ● まずエビルマウンテン前ではぐれメタル1匹+メタルスライムを出現させます。そして、味方は毒針装備可能なキャラ(道具) 毒針→装備→はぐれメタルに攻撃とする。1人目か2人目がはぐれメタルの急所に当たると急にバグり、2ターン目から必ず「呪文使うな」にしないとはぐれメタルを攻撃しません。そしてメタルスライムをマヒさせとくと、はぐれメタルを250回倒します。250回倒したら勝手にメタルスライムを攻撃して戦闘終了になり、約250万の経験値が手に入ります。戦闘終了後バグっていますが、ほかの場所にいくと元に戻ってます。  というのを、今日、7時間以上がんばって、やってみたのですが、うまくいきません、、、、、 成功された方いらっしゃったら、どれくらいの時間を要したかや、アドバイスとかお願いします。 よろしくお願いします、、、、 主人公のレベルは50です。_(._.)_  よろしくお願いします。_(._.)_

  • ドラクエ9とDSについて教えて下さい

    PS、PS2については殆どドラクエシリーズをやるためのみに購入してきました。 今回9がDSで発売ということなので、DSを購入しようかと思っているのですが、ソフト、ハードともにいくつか心配なことがあるので教えてください。 1)ドラクエ9はキャラクターが喋るのでしょうか? 公式HP等を見てもそういう情報は無い様なので安心しているのですが、willで発売されたドラクエソードなるもののキャラが喋っていたようなので心配になりました。(キャラが喋るゲームは苦手で><) 2)DSの画面ってどれくらいの画質なんでしょうか? 現物を見てみようと、店頭に行ってみたのですが、見本品は展示してあり、画面のサイズは分かったのですが、ソフトは入っておらず画質を確かめられません。同じ売場のPSPはドラゴンボールのソフトが入っていて画面のクリアさに関心しました。 そこで、私の中での判断基準として、PSPを「10点」、ゲームボーイアドバンスを「1点」としたら、DSは何点ぐらいの画質でしょうか? また、プレイ事態は100%家でします、外出先等での使用はありません、この場合はDSとDSライトでは、DSの方が使い勝手が良いのでしょうか?それとも性能事態に差があるのでしょうか? ※過去のシリーズの中で、私はPS2版のドラクエVがもっとも好きです。逆にGB版のドラクエIIIは最悪の出来だと思いました。今回ハード面のPS2からDSへの移行は、グレードダウンの様な気がするのですが、それ以上にDSという媒体には魅力があるものなのでしょうか?PS2とDSでは普及率は逆転してるの?

  • PS2のコントローラーが勝手に作動する

    プレイステーション2で遊んでいると、勝手にコントローラーが動き始めます。 カーソルが右に行ったり左に行ったり、○や△も勝手に押しているようで、 プレイしていて非常にうっとおしいです。 ある日ドラクエをオープニング画面のまま放置していたときなど、 勝手に新しい冒険の書を作って遊んでいました・・・。 まるでおばけです。 これは、コントローラーを買い換えるしかないのでしょうか? 掃除機とかで埃を吸ったりしても無駄でしょうか? というか、本当にコントローラーの故障なのでしょうか? もしかしたら本体自体が壊れている可能性もありますよね・・・? ちなみにPS2本体もかなり古いです。 発売されてからずっと遊んでいます。 同じような経験のある方、何か対策をご存知の方がいらっしゃったら、 是非意見を伺いたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • WiiUのコントローラー

    初めまして Wii初心者です コントローラーのことでわからないことが多々あったので質問させていただきました 1、WiiUとドラクエ10を買ったのですが、ドラクエ10はWiiリモコンでしか操作出来ないのでしょうか? PS3みたいなコントローラーでプレイ出来るのでしょうか? 2、ドラクエ10はWiiソフトなのでWiiUでプレイする場合、Wiiメニューから始めますが、もしコントローラーでプレイ出来るならWiiUのコントローラーでしょうか?Wiiのコントローラーでしょうか? 3、Wiiのコントローラーしか使えない場合、WiiUに接続可能ですか? 初歩的なことだと思いますが、Wiiリモコンとヌンチャクに慣れなくて(^_^;) よろしくお願いします

  • リモコンでPS2の操作。ゲームもできる?

    PS2のコントローラーがなくなってしまいました(泣き) 今あるのは本体と、リモコンとゲームソフトだけです。 リモコン操作でドラクエ8ってプレイできますか?

  • 【Wii】だからこそ面白い人気のソフトはなんですか?

    【Wii】だからこそ面白い人気のソフトはなんですか? これからWii本体を購入します。 すぐに色んなソフトは買えないかと思うのですが Wiiのあの縦長のコントローラーだからこそ面白い ソフト・名作などを教えてください。 PSのようなコントローラーもあるのでしょうか? いろいろ知りたいです。宜しくお願いします。