• 締切済み

筋トレの効果について質問です。

こんにちは。 今筋トレを始めて1ヶ月程経つのですが あまり腕が太くなった感じがしないんです。 メニュー的には週3日で腕を例にしてみると 腕立て 20回*3set アームカール 1set目・・・ギリギリ10回程出来る重さ        2set目・・・1set目の重さで6回目から上がらなくなるので逆の手で補助して10回上げる        3set目・・・4回程で限界に、逆の手で補助して10回上げる set間は30秒程 という感じでやってます。 一応1ヶ月前より3mm程太くなってはいます(気のせいかも) あと筋トレ前よりは筋の凹凸が少し判る様になってます。 やっぱり3ヶ月以降じゃないと筋肥大は望めないのでしょうか? 判る方教えて下さい。 あ、あと自分のプロフィールは 年齢:21歳 性別:♂ 体重:57kg 身長:167.5 体脂肪:12%(筋トレ前に測ったと思います)

みんなの回答

回答No.4

学生です。 私も7月下旬から8月下旬までジムに週3~5回ほど行っていました。 トレーニングを終わったあとはちょっと筋肉が大きくなっていますが、その時だけで実際1ヶ月間では殆ど変わりがありません。 しかしその間に筋肉が2.6kgも増えており体脂肪率が0.6%減ったので自分ではこんなもんだろとしか思っていません。 多分見せるためにするのであれば2,3ヶ月が始まりじゃないですかね

• overhere
回答No.3

1ヶ月では変わらないでしょう。 変わり始めるのは大体、週3回のペースで3ヶ月後ぐらいからでしょう。2年もやればだいぶ腕が太くなると思いますよ。   それと重い物を10回よりも軽いものを30回やるほうが軟らかい筋肉になりますよ。 軟らかい筋肉とは黒人みたいな筋肉です。 硬い筋肉だと体の筋まで硬くなりストレッチなどを 頻繁にやらないといけなくなります。 まぁ何よりも継続させることが一番大切なので是非がんばってください。

• chatea
回答No.2

3か月くらいでは変化はまず実感できないでしょう。 「ちょっと変わってきたかな?」と感じるのは、だいたい半年~1年くらいしてから。はっきり体つきが変わったと分かるのは、数年語です。 あと、気になるのは、腕を鍛えるのに、補助に頼りすぎな印象を受けます。 補助を使って、限界以上に追い込むこのやり方は、フォーストレップ法と呼ばれますが、きわめてハードかつ上級向けのテクニックです。あまり経験のない人がこの方法を使うと、一見きついようでも補助に頼って追い込んでいない、というパターンになりがちです。 きちんとやれば10回、6回、4回と減るのは自然なことです。むやみに補助に頼らないでください。補助を使うのは、「後1回、挙がるかどうか」という時だけで十分です。 回数にこだわるのを止めるか、10回×3セットできるくらいの重量まで下げて行ってください。 なお、筋肥大に効果的なトレーニング方法は8~10回で限界の重量で3~4セット。休憩1分以内とされます。これだと腕立て伏せやスクワットなどは、すぐに慣れてしまうので、一回の動作をよりゆっくりにしたり、背中に荷物を詰めたリュックを背負うなどして工夫してください。 なお、胸、脚、背中は2~3日おき、肩、腕は1~2日おき、前腕、ふくらはぎ、腹筋は毎日~1日おきに鍛えるというのが一般的です。筋肉痛があるときはむりに行わず、体を休めることも重要なポイントです。思い通りにトレーニングできなくても、1~2週間程度では筋肉は、そう簡単に衰えませんから、あせらず、続けることを大事にしてください。 また、書店でトレーニングの本などを買って正しいフォームなどの知識を蓄えることも大切です。 肝心なのは続けることだと認識し、なるべくストレスをためないように、コツコツとトレーニングを積み重ねていくようにしてください。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

筋トレは全身をやったほうがよいです。さて…、 >やっぱり3ヶ月以降じゃないと筋肥大は望めないのでしょうか? 大抵はそうです。1ヶ月くらいでは、筋肥大より、今ある筋肉の稼働率が上がってくる時期です。 私は実は有酸素運動主体なのですが(体質的に速筋の比率が少ない)、こつこつ筋トレをやっていたら、半年以上たったところで少しずつ筋肥大になり、知り合いに会うと「太った?」とか言われたりします (^^;。 もう少し長い目でみていってください。