• ベストアンサー

PCによるビデオ編集、DVD作成

今まで撮りためているビデオテープを編集して、DVDに落としたいと思って います。 タイトルの挿入や画面切り替え効果の点で、PCの方が色々なことが出来 そうですが、気になるのが画像の画質と、DVD作成の速度です。 店頭のPCでTVを見ると同じ液晶でも液晶TVに比較して画質が相当劣って いるように見えます。ビデオテープから録画し、編集した画像もこの程度に なってしまうのでしょうか? また、試しに録画した番組をDVDに落として見たのですが、HDD/DVD プレーヤーに比べて、すごく時間がかかりました。 これらはやはり専用機であるTVやHDD/DVDプレーヤーと、汎用機である PCの違いで、どうしようもないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

パソコンの画面をTVで見るために「ダウンスキャンコンバータ」という物がありますが、「ダウン」と付いてることからも分かるように、TVの画面はパソコンモニターに比べて解像度が落ちます。 つまりDVDをTVで見れば変わりませんし、作るときにビットレートを上げれば当然動きのスムーズな物になります。 DVDにする時に時間がかかるのは、AVIなどの形式で取り込み、オーサリングでMPEG2に変換するとかかります。 キャプチャ(取り込み)作業の時に完成品の時間を考えてビットレートを決めて取り込み、形式もMPEG2形式にします。 そしてそれにタイトルを付けたり、カットしたり繋いだりして、ビットレートも形式も変えずにオーサリング(DVD形式にして書き込み)すれば、かなり時間が短縮されます。 キャプチャ機器はこの目的があるので、ハードウェアエンコードの機器がよいです。 キャプチャの時に圧縮形式のMPEGを嫌がる方は多いですが、ビットレートなどの環境を変えなければ、私の目では問題ないように感じます。

Tulip99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 TVとPCと比較してモニターの解像度そのものはPCの方が上なのでしょうが、 TV番組を表示させてみると液晶TVの方がはるかにきれいに見えます。 その点で最近のPCがTV映像の美しさをPRすることには疑問を感じています。 確かに以前のPCに比較すると良くなってはいるのでしょうが。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

例えば同じ市販のDVDビデオ作品を鑑賞する場合にも、DVDレコーダで観るのとパソコンのDVDドライブで再生して観るのとでは明らかに画質が違います。これと同じで、ビデオテープからDVDへ録画した作品も、DVDレコーダで観るのとパソコンのDVDドライブで再生して観るのとでは明らかに画質が違います。 パソコンによるDVD作成時間は、使用しているドライブやパソコンのCPU能力に影響を受けます。 単にビデオテープをDVDにするのだけが目的でしたら、DVDレコーダの方が処理は速いですし、便利だとと思います。 パソコンは、編集作業が楽になるのが便利ですね。

Tulip99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実は今日、お店のPC(中クラスのスペック)で実際にTV番組をHDDに録画して それをDVDにしたものを、自宅のHDD/DVDプレーヤーで見てみました。 画質はDVDプレーヤーの85%くらいでしょうか→まずまず DVD作成には2分間の映像に4分間かかりました→ちょっとかかり過ぎ ビデオテープの編集をPCでやるか、HDD/DVDプレーヤーでやるか、迷うところですね。

Tulip99
質問者

補足

100本近いビデオテープを考えると、やはり処理速度が速いHDD/DVDプレーヤーの 方がいいような気がしています。 以下のような編集機能がついているHDD/DVDプレーヤーはないでしょうか? ・画面への文字挿入 ・画面切り替え時のエフェクト 等

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>店頭のPCでTVを見ると同じ液晶でも液晶TVに比較して画質が相当劣って いるように見えます。 これは根本的にテレビとPCモニターの違いです。(もともとモニターはテレビ観賞には向きません。) DVD作成後、通常のテレビで見るのなら問題ないですよ。 ちなみにPCはスペックに大きく左右されるので簡単に手早く編集するのならやっぱり専用機をお勧めします。(タイトルの挿入がちょっと難しいですが)

Tulip99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 PCでは編集のみして、家族で見るのはHDD/DVDプレーヤでするつもり ですのでそこのところでの画質がOKなら問題ありません。 専用機だと単純に画像を切り貼りするくらいしか出来ないでしょうね。

関連するQ&A

  • PCかDVDレコーダーか

    未経験者で基本的なことがわかりません。手元にあるビデオテープやTV録画をDVDで編集したいと考えています。この場合、DVDレコーダーを使い、ビデオテープから一旦DVDに書き込み、書き込んだディスクをPCで編集するというやり方がいいのか、それともビデオデッキとPCをつなぎ、PCへ直接取り込んで編集した方がいいのか、よくわかりません。また、TVキャプチャーボードを使い、PCでTV録画ができるそうですが、DVDレコーダーを使って録画したものと比べ、画質や音質はどうなのでしょうか?変わらないのであれば、PCでの録画を考えてみたいと思います。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • HDV編集後,DVDビデオにすると

    ハイビジョンビデオカメラの映像をPCで編集後,DVDにで書き込み,ハイビジョン画質でDVDビデオとして見られるのでしょうか。 DVDに書き込みと,TVで見ようとすると標準画質なってしまうと思っていたのですが,編集ソフトの説明を見ていると,ハイビジョン画質で保存して,TVでもハイビジョンで見られるように思えてくるのですが,どうでしょうか。 やはり,ブルーレイディスクなどに書き込まないと,ハビジョン画質ではTVでは見られないのでしょうか。

  • DVDの編集

    このカテでいいのかわからなかったんですが、質問させて下さい。 テレビのドラマや音楽番組などを録画したDVDが何本もあります。 連ドラなどは一本のDVDにまとめて録画しているんですが、それ以外のものはその都度空いているやつに録画してしまっているので、統一性がなく虫食い状態になってしまっています。 それらを編集して種類ごとにまとめたいと思っています。 DVDプレイヤーはHDDがないので編集できません。 PCなどで編集することは出来るのでしょうか? その場合のやり方なども教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ビデオとDVDについて

    うちには今 DVDはありません。が、購入したいとは思っています。 今はビデオで録画、再生をしており、ビデオテープがいくつかあります。このビデオテープなのですが、編集、コピー等 今はできるようになっているのでしょうか? いくつかのテープで編集したいのがあるのですが、(いらない部分を削除したり、2つのテープの1部分を1つにしたい)何かいい方法はありますでしょうか? また、ビデオからDVDに録画など今はできるようになっているのでしょうか? そういうことをしたい場合は、ビデオとDVDが一緒になっているのを購入しないといけないのか、それとも、今のビデオデッキがあれば、DVDプレーヤーを購入したらできるのか 、または何か器具を購入すればできるのかなど、詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。 初心者なので、その他いい方法などあれば、教えていただけたらと思います。 (今私のPCには、ビデオ編集ができるvideo studioというのがあります。使用したことはありません) 何か使えればと思い 書いてみました。 お願いします。

  • HDD内蔵DVDレコーダーかDVDプレーヤーか

    DVD初心者です。よろしくお願いします。 DVD機器を初購入しようと思っているのですが、DVDレコーダーを買うべきかプレーヤーを買うべきかで悩んでいます。 現在はPCでTV録画し、それをPC上で自分の見たい場面だけを編集してDVDに落としています。でも、DVDプレーヤーがないのでTVで見ることができません。 目的は、TVで(TV番組を)編集したDVDを見ることです。 ですから、DVDプレーヤーさえ買えば問題はないのですが、PCでTVを録画するというのに抵抗を感じているのが、プレーヤーを買うのにためらっている理由です。(PCはうっかり電源を切ってしまってTV番組の録画ミスが起こる可能性があったり、他の家族もPC使うので、同じように電源を切ってしまったり、録画中にフリーズしてしまうおそれがあるので心配です) それならば、HDD内蔵型DVDレコーダーを買おうかと思っています。すると、PCのように自分の好きなところで映像を切ったり張ったり編集できないのではないかというのが、レコーダーを選べない理由です。 予算は5~6万です。この予算で希望にそったレコーダーが買えないのであれば、安いプレーヤーを買おうかと悩んでいます。 自由に編集可能なHDD内蔵DVDレコーダーの機種でおすすめがあれば教えていただきたいです。 ちなみにもうひとつ質問なのですが、ビデオデッキとHDD内蔵DVDレコーダーがあれば、ビデオの映像をDVDに落とすことは可能ですよね? 機械初心者なので至らないところも多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • TVチューナー内蔵PC か ビデオデッキ&テレビデオ

    春から大学へ進学するので、自分用のPCを持ちたいと思っています。 そこで、TVチューナー内蔵のものにするか、内蔵でないものにして家からビデオデッキを持っていくかで迷っています。 どちらにしてもテレビデオも購入する予定です。テレビデオだけでは無理なので…時間が重なることが多いスポーツニュースをよく録画するので。 最初は「絶対TVつきのPC!」と思っていましたが、「TVチューナー内蔵PCよりは、専用機を別々に買ったほうがいい」という意見をよく見かけるので…。 それは画質の問題なんでしょうか?他にも理由があるんでしょうか? 今まで3in1レコーダーを使っていたので、容量の面ではPCが魅力的ですが、やっぱり画質が気になります。まだまだTVには敵わないですよね。 それなら、多少不便を感じるとは思いますがビデオデッキでビデオに録画して、帰ったときにDVD化した方がいいのかなぁ…と。 PCでHDDに録画→DVD VHS(3倍モード)→HDD→DVD この2つだと、どちらが画質がいいんでしょうか? PCで録画してDVDにした場合、それをプレーヤーで見たとしても画質は悪いんでしょうか? VHS3倍で録ってる時点で画質のことをうるさく言うのは間違いかもしれませんが…どちらがいいのか、ということです。 いろいろと質問してしまってすいません。 長い間使うことになると思うので、慎重に選びたくて…回答お願いします。

  • ビデオテープ→DIGA→DVD-?→PC→外付け

    今更ですが、ビデオテープをPC(外付けHDD)に動画ファイルとして保存しようと思ってます。 やり方としては、ビデオデッキをTVに接続して、DIGAに録画して、DVDー?に焼いて PCに入れ → 外付けHDDに保存しようと思ってるのですが、この場合DVDは編集能力が高いといわれるDVD-RAMを使ったほうがいいのか、それとも一般的なDVD-Rの方がいいのか、教えてください。

  • VHS→DVDはDVDレコーダーかMPEGキャプチャか。

    溜まったVHSビデオテープをDVDにしようと考えています。 画質を重視した場合、どちらの方法がいいか教えて下さい。 もしも両方実際に試された方がいらっしゃいましたら、是非比較結果を教えて頂けると嬉しいです。 【当方の環境】 デスクトップPC(WindowsXP,HDD100GB程度,LAN接続可能) 元テープは普通のVHSで、元の画質以上の高画質は求めていないが、なるべく同程度には保存したい。 保存先はDVD-Rを考えています(汎用性とメディアの価格をある程度重視) CMカットや複数のテープからソース選択して1枚のDVDに纏める程度の編集はしたいです。 予算は12~3万以内程度。 1.MPEGでキャプチャ→PCで編集しDVDへ。 2.家電のHDD・DVD一体型レコーダーで録画してDVDへ。 2.の方が素直だとは思いますが、高画質そうなハイエンドモデルだと価格が高いのと、簡単な編集でも再エンコードがかかり、画質が劣化するのではないかと悩んでいます。でも元々はTVソースの映像なので、家電系の方が画質は綺麗なのかなぁ、とか。 具体的に考えているのは1.カノープスのMTV2004HF、2.東芝DR-X5あたりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで撮影したやつを DVDに落とす

    デジタルビデオカメラで撮影したやつを DVDに落とす 先日やっとデジタルビデオカメラを購入しました その前に使ってたのは10年ほど前の ビデオテープタイプのやつでした。 先日子供の運動会があり 撮影したやつをDVDに落とそうと思い付属の編集ソフトで マニュアルを見ながらPCに落とし込み 家にあったDVD-Rに試しに落としてみたのですが このDVDがデジタル非対応ってな感じにパッケージにかかれてました。 その関係なのか DVDに録画したやつを見ると画像が縦長に映ってしまっています。 ちょうど中国映画のエンドロールを見ている感じになります。 PCに入っている画像は縦長でなく普通の画像になっています。 これはデジタル非対応のDVDを使ったからなのでしょうか? 録画時は画像サイズ1920x1080 アスペクト比16:9 ハイビジョンだったかフルハイで撮影しています たしかDVDにはその状態で録画できないので 画質が落ちて録画されるのは知っているのですが その際に縦長になるのでしょうか?

  • DVDレコーダーで録画したDVDの編集

    今まで撮りためたビデオテープを、3in1(ビデオデッキ付き)DVDレコーダーでDVD化したディスクやDVDレコーダーで録画したTV番組を、PCで再編集し、CMカットしたりチャプターを付けたりすることはできるのでしょうか? その場合、どんなソフトがあるのでしょうか? いろいろネットで調べたりしましたが、ハッキリした回答がなくて、すっごく悩んでます。 よろしくお願いします。