• ベストアンサー

フリーランスの「勤め先」など

学生の頃にある編プロからライターの仕事をもらい、 卒業後も、そのまま続けています。 確定申告は雑所得で申告し、経費など差し引くと 還付金が出る程度の収入です(今年はもう出ないかも)。 さて、そんな私がクレジットカードが必要になり、悩んでいます。 「勤め先」をどうするか、です。 フリーランスのライターやデザイナーの方は、どうしているのでしょうか。 勤め先を自分の名前、自宅にする…とか? 個人事業主の届け…みたいなものはしていないのですが、 それをすると何かメリットがあるのでしょうか? 名称のようなものを登録できるのですか? まだ将来がはっきり見えず、仕事はその編プロ1社からのみです。 (基本的に自宅作業なのですが、週3~7日は会社に行って  機材を借りて作業をしています。) 仕事の内容はライティングの他、DTP作業を行ったりイラストを描いたりもしています。 続けられなくなったら就職をすることも考えましたが…。 その会社に深くお付き合いのある担当の方がいて、 実質その方から仕事をもらっています。 その方が別の会社に移ったら私も一緒に移ることになりますので フリーランス状態は続きそうです。 (とはいえフリーランスを名乗れるほどの実績はないので、  来年からは←今年はある事情でいっぱいいっぱいになるので  全く違うところから仕事をもらえるよう努力します…) ・今の状況で、「勤め先」はどのように書けば良いでしょうか? ・個人事業主の届出などはする必要がありますか? アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

個人事業をはじめるときは、一応税務署に届け出ることになっていますが、白色申告の場合は、届けなくても何のおとがめもありません。きちんと確定申告すればいいだけです。 青色申告をする場合は、予め届出が必要です。青色申告では、帳簿をきちんと付けたりすることと引き替えに、特別控除を受ける、赤字を繰り越せるなど、いくつかのメリットがあります。ただ、お話の内容では、それほど売り上げが多いわけではなく、ずっと続ける意志もないようなので、特別青色申告にする必要はないでしょう。 カードを申請するときは、個人事業主は勤務先ランには自分の名前を書くか、自由業、自営業などと書いておけばいいでしょう。 お話の内容から、フリーライターとして活動し始めてせいぜい1、2年という印象を受けましたが、その場合は、銀行系などのカードは、断られるかもしれませんね。サラリーマンなら、勤続年数が短くても信用はあるのですが、フリーは信用がありません。売り上げの多少よりも、その仕事をして5年とか、青色申告で何年とか、長く続けることが信用につながってくるようです。また、居住年数の長さも影響があるようです。 OMCカード、セゾンカードなどの流通系の提携カードは審査が緩いので、銀行系のカードが作れなかった場合は、そういうものに申し込んでみてはいかがでしょう。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、卒業してからは2年少しというところでしょうか。銀行など審査の厳しいカードは求めていないので大丈夫です(笑)。ただ、書き方がわかりませんでしたので^^;。「自由業」は別の欄に書いたので、勤務先は自分の名前が良さそうですね。 青色申告も少し考えてみようと思います。

ki_no_ko
質問者

補足

楽天のカードが簡単にとれました(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ulmo
回答No.1

フリーランスの場合、「個人事業の開廃業等届出書」というのを税務署に出さなくてはなりません。が、私は出していません(笑)。特に何も言われないのですが、どうなんでしょうね。 届け出ることに特にメリットはないのですが、屋号やペンネーム等を使用する場合、出して置いた方が良いかと思います。そうすれば見積書等で使っても「一応法的文書で届けてますよ」ということで大丈夫です。しかし本名の併記は必須です。あと、銀行口座は本名でしか開けません。どんなにがんばっても個人では屋号名で開いてくれないのであしからず。 クレジットなどの「勤務先」はたいてい空欄にしてます。もしくは「個人事業」とか。職種は「自由業」ですかね。ま、審査で不安がられますが、私はまだ断られたことはないです。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空欄でも大丈夫なのですね。

ki_no_ko
質問者

補足

楽天のカードが簡単にとれました(^^;) 「自宅」と書いて申し込みました。