• ベストアンサー

たまに漫画などで見かけるのですが…

 たまに漫画などでそこに集まった人にコーヒーを出すときに 「○○さん(女性の名前が入ります)は紅茶の方がいいだろう」 といい,男性にコーヒー,女性に紅茶を出すシーンを見かけますが,あれは何か理由があるのでしょうか?統計的に男性はコーヒー好きが多く,女性は紅茶好きが多いとか?  何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいますと幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.2

紅茶は なんとなく女性的なイメージというのもあるし、 自販機やコンビニで見たら、缶のデザインも、紅茶は女性を意識した優雅っぽいイメージ、コーヒーは男性っぽいものが多いように感じます。 最近は、女性っぽいデザインの缶コーヒー(いくつかあるようですが、たとえばこんな)http://www.beverage.co.jp/product/coffee/white_coffee.htmlを出して売れたという記事を見たので、今まで女性をターゲットにしたものが あまりなかった(カフェラテとか、ミルクコーヒーはあったような)ということだと思います。 女性は甘いもの、マイルドなもの(きれい、かわいい)を好み、 男性は渋かったり苦かったりするものを好む(かっこいい)というような 先入観があるんじゃないでしょうか そういえば 姉妹バージョンで、 ビールは男性むけっぽく ワイン(や梅酒)は女性っぽい イメージというものもありませんか?あくまでイメージだけですが 昔 喫茶店でアルバイトしてたときも、紅茶を頼むのは、女性のほうが多かったように思います。カップも、紅茶向けは 花柄だったり ふちがレースっぽかったり、女性っぽいデザインですね。今はそうでもないのかもしれませんが。

takayuki_kato
質問者

お礼

 確かにCMとか観るとそういう傾向は顕著ですよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

統計的に言えば紅茶よりもコーヒーの消費量が断然多いはずです。そういえば、紅茶は女性が好むというイメージはありますね。これはあくまで私の経験ですが紅茶を好む男性をあまり見かけたことはありません。男性が出演しているCMも少ないのでは?

takayuki_kato
質問者

お礼

 確かにいわれてみればそんな気が致します。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな漫画が読みたい!

     主人公女性に男性が振り回されるような漫画を探しています。 ・男の人が、その女性に性欲や愛情を我慢するというシーンが多く入っているもの ・Hなシーンが入っているとなお嬉しい ・イジメ等の重いテーマではない ・主人公(女)モテ 分かりづらい文ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ある漫画を探しています。

    この前、満員電車で女性がカバーをつけている漫画を読んでいました。ちょうど、その人の後ろに立っていたのでどんなものなのかと覗いてみました。 ●主人公の名前はおそらく「和泉」で、多分、学生。黒髪でメガネをかけていました ●主人公と同じ年?の男性と好きあっているようでした。 ●主人公とその男性が誰かに車で連れて行かれそうになっている場面もありました。 途中でその女性は電車を降りていったので、ここまでしかわかりませんでした。この漫画のタイトルがわかる人は教えてください。もし、この漫画について思い当たることや、もう少し補足がある方は知らせて下さい。

  • 成人後に一から漫画を描き始めてプロになった漫画家

    漫画家の生い立ちを調べていると、若い頃から絵を描くのが好き・上手で、 十代で賞を取ったりしている人がほとんどなのですが、(有名な漫画家を何人か調べただけですが) 逆に成人後に一から絵や漫画の修行をはじめて、プロの漫画家になった人というのはいるのでしょうか。 もしいるとすれば、その方の名前を教えていただけると幸いです。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • こんなシーンのある漫画知りませんか?

    こんにちは。 こんなシーンのある漫画を知りませんか?? 大切な人が殺されて「嫌だぁぁぁ!!」と主人公が泣いて叫んでいます。殺された人の側に寄りそう感じの絵だったと思います。 その殺された人は女か男か分かりません。 叫んでいるのは男性キャラです。 もしかしたら泣いてはいなくて叫んでいただけかもしれないです。 それから「嫌だぁぁぁ!!」ではなくてただ「うわー」とか「あぁー」だったような気もちょっとしてます。 このシーン以外の記憶は全然ないです。 もしかしたら漫画ではなくてアニメかもしれないです。 既視感なのかなとちょっと思ってるんですけどすごく見た気がするのでどなたかご存じでしたらお願いします。

  • 記憶が曖昧ですが、ある漫画を探しています。

    覚えている内容を箇条書きすると、 1、主人公が海洋研究家を目指している 2、3人くらいの女性と同居している(内一人は彼女?) 3、男性向け漫画(Hなシーンがちょいちょいあった) 4、主人公の名前は「くじら」だったかも 5、10巻くらい出てたかも 覚えているのが、以上の点だけです。 曖昧で申し訳ありませんが、わかる方おられましたらよろしくお願いします。

  • この漫画のタイトルを教えて下さい!

    4年程前に古本屋で少し目を通しただけなのですが、印象が強く、今でも気になっているので もう一度読み返してみたいのですがタイトルを忘れてしまいました。 記憶もかなり曖昧になっています。 【漫画の特徴】 ・あまり知名度の高い漫画ではない(高ければ覚えていると思うので…) ・大判サイズ ・画風はかなり独特。緻密な感じではないがほのぼのしたタッチでもないので、 万人向けな感じはしませんでした。 ・覚えている漫画のシーン 太った女性が日本刀を持ってどこかアジトのようなところに乗り込みます。 そこにいたヤクザのような男性たちを殺していきますが 突然、彼女の顔見知りと思われる、痩せた女性が登場します。 ここでの太った女性のセリフは「●●子ちゃん!(●●の部分は忘れました)」だったと思います。 痩せた女性は太った女性の身体を日本刀でスライスしながら追いかけます。 太った女性は全身血まみれで絶体絶命の状態です。 別のシーンではバスの車内で若い男女がセックスしていました。 ここまでしか覚えていませんが、どなたか心当たりのある方は この漫画のタイトルを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 昔の漫画~かしら

    最近の漫画では見かけないのですが昔の漫画を読むと、 男性が他のシーンでは普通の口調なのに 突如「~かしら」という言葉を使うシーンが時々出てきます。 例 「あの人、もう帰っちゃったのかしら?」 「ちょっとキツく言い過ぎちゃったかしら…。」 とりあえず私のまわりで、「~かしら」と言う男性はいません。 これは漫画が連載されていた当時の男性たちが 普通に使っていた言葉なんでしょうか? それとも当時の漫画だけの技法(言葉遣い)ですか?

  • このマンガの名前、おしえてください

    この漫画の名前、どなたかわかる方がいれば 教えてください。 ひとつのシーンしか覚えてないんですが、 そのシーンは、 悪魔みたいな羽のある人が羽をつかまれ、 攻撃を受けるんですが、間一髪のとこで なんとなんと自ら羽を根っこからちぎる という当時小学生だったぼくにはあまりに 衝撃的なものでした。 たぶん小学生が読むような漫画です。 お願いします。

  • この漫画教えて下さい。。

    主人公の女性が冒険する漫画。4~5巻はあった。 少女漫画です。 あらすじ:主人公の女性がアトランティスにまつわるなにかを求め、 冒険する。途中で兄弟(男女だったと思う)に出会い、一緒に旅する。 なんか、女性なのに、男性に見せかけていたシーンがあったような・・・。 ラストは、アトランティス大陸が沈んでゆく所でした。 宜しくお願いします。

  • 一条ゆかりの漫画で

    大昔に友人に連載誌を借りて読んだのですが、題名がわかりません。 地味な女性にコピーライターの才能があるように思えるシーンと、男性にキリマンジャロのコーヒーをポットに入れて持っていくシーンしか覚えていません。 ネットで調べて「女ともだち」かなあと思いますが確信がなく。。。。 通して読んでみたいのでわかる方題名を教えてください。

専門家に質問してみよう