• ベストアンサー

たまに漫画などで見かけるのですが…

たまに漫画などでそこに集まった人にコーヒーを出すときに 「○○さん(女性の名前が入ります)は紅茶の方がいいだろう」 といい,男性にコーヒー,女性に紅茶を出すシーンを見かけますが,あれは何か理由があるのでしょうか?統計的に男性はコーヒー好きが多く,女性は紅茶好きが多いとか?  何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいますと幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.2

紅茶は なんとなく女性的なイメージというのもあるし、 自販機やコンビニで見たら、缶のデザインも、紅茶は女性を意識した優雅っぽいイメージ、コーヒーは男性っぽいものが多いように感じます。 最近は、女性っぽいデザインの缶コーヒー(いくつかあるようですが、たとえばこんな)http://www.beverage.co.jp/product/coffee/white_coffee.htmlを出して売れたという記事を見たので、今まで女性をターゲットにしたものが あまりなかった(カフェラテとか、ミルクコーヒーはあったような)ということだと思います。 女性は甘いもの、マイルドなもの(きれい、かわいい)を好み、 男性は渋かったり苦かったりするものを好む(かっこいい)というような 先入観があるんじゃないでしょうか そういえば 姉妹バージョンで、 ビールは男性むけっぽく ワイン(や梅酒)は女性っぽい イメージというものもありませんか?あくまでイメージだけですが 昔 喫茶店でアルバイトしてたときも、紅茶を頼むのは、女性のほうが多かったように思います。カップも、紅茶向けは 花柄だったり ふちがレースっぽかったり、女性っぽいデザインですね。今はそうでもないのかもしれませんが。

takayuki_kato
質問者

お礼

確かにCMとか観るとそういう傾向は顕著ですよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2199
回答No.1

統計的に言えば紅茶よりもコーヒーの消費量が断然多いはずです。そういえば、紅茶は女性が好むというイメージはありますね。これはあくまで私の経験ですが紅茶を好む男性をあまり見かけたことはありません。男性が出演しているCMも少ないのでは?

takayuki_kato
質問者

お礼

確かにいわれてみればそんな気が致します。回答ありがとうございました。