-PR-
解決済み

中3の英語の問題がわかりません

  • 困ってます
  • 質問No.17182
  • 閲覧数71
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (60/68)

書き換え問題です。
I know a girl who has brown eyes.
I know a girl( )brown eyes.
で、答えはwithなのですが、havingではやっぱり
いけないのでしょうか。
あと、black hairとかbeautiful nose になっても
withになるのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
「having」は確かに「have」の現在分詞形です。
しかし「have」という動詞は、「持っている」という意味で使うときには、進行形にはなりません。
「I am having a friend.」とは言わないでしょう??(「持つ」という動作は途中経過がありませんから。「die」もそうですよね。「今、死んでいる最中だ」とは言わないでしょう?) (^^;)

ご質問の「I know a girl having brown eyes.」については、「分詞の形容詞的用法」という文法によって可能ではないか、と思われたのですよね?
ところが、現在分詞を形容詞的に用いる場合は、その動詞を「~している」と訳すので、その動詞が進行形の形を取らなければ、使うことができません。

ですから、例えば「have」を「食べる」と訳すときは、
「He is having lunch now.」という進行形の文が可能ですから、形容詞的に用いられる分詞として使うことができるんです。

「with」は全般的に付帯状況を表すことができる前置詞で、非常に便利なものです。
・Look at the man with a big bag. …大きなバッグを「持った」人
・The woman with a baby talked to me. …赤ん坊を「抱いた」女性
・The boy with a cute dog was running in the park. …かわいい犬を「連れた」少年

このように「with」が導く名詞によって、訳し方を変えて使うことができます。
もちろん「black hair」とか「beautiful nose」でも、同様に「with」を使います。

わからないことがありましたら、「補足」をください。
お礼コメント
erimomo

お礼率 88% (60/68)

参考書の「分詞の形容詞的用法」にはそこまで書いてありませんでしたが、進行形のところに「have」「belong」「like」「think」などは進行形にできないと書いてありました。それと同じだと考えればいいんですね?(thinkは考えているところってあるような気がしますがだめなんですね)詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

「having」だと「所有している」という意味合いになると思います。
確かに「brown eyes」は「a girl」のものかもしれませんが、「a girl」に付随しているものなので、「with」になると思います。
「black hair」「beautiful nose」についても「with」でよいと思います。
補足コメント
erimomo

お礼率 88% (60/68)

「having」だと「所有している」という意味合いになると思います。ということは、havingを使うときもあるのでしょうか?
なんどもごめんなさい。ちょっと疑問に思ってしまいました。
投稿日時 - 2000-12-08 16:03:19
お礼コメント
erimomo

お礼率 88% (60/68)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00