• 締切済み

マイラインという仕組みの目的は?制定者は誰?

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.4

マイラインは、簡単にいえば消費者が自分にあった電話サービスを選択しやすくするサービスです。 >◆マイラインは、何のために導入された仕組みなのでしょうか  他の方が述べておられるように、電話会社の固有番号を省くことができ、提供条件のの公平化がはかれ、競争にはプラスになります。 >電話利用者には何のメリットもありません  マイライン導入を契機に様々な業者が参入してきたこと自体、最大のメリットです。消費者は数多くの選択肢から自分の好みに合った電話サービスを選択できるわけですから。無論通信費が下がるような選択が可能ですから、メリットがないということはありません。 >マイラインの機能は、ACRを含め、電話機サイドで済む話です。  電話機に内蔵されたACRですが、自分の意思で自由にサービスを得られるかという点では疑問です。ACRは結局全ての電話会社のサービスを比較するものでなく、特定の会社のサービスを選ばせるに過ぎないからです。電話機を選んだ瞬間に電話会社が選べなくなるというのは、むしろ競争にとって障害です。電話機を選ばせるよりも電話サービスを選ばせることに力点がおかれるべきです。 >乗り換え手数量の分だけ不利です。  手数料は競争の過熱を防ぐという意味合いがあるのでしょうが、企業サイドからの論理のように思われます。 >◆これを導入した主体であるマイライン事業者協議会とはどういう組織なのでしょうか  電話会社の中でマイラインに参加している電話会社の集まりです。なおマイラインセンターなどはNTTが中心のはずです。

SiliconHills
質問者

お礼

ありがとうございます。