• ベストアンサー

FTPの作業をWindows上のバッチでおこないたい

こんにちは。Windowsは初心者です。 あるファイルを別のサーバーにFTP(PUT)したいと考えています。 コマンドプロンプトからFTPのコマンドをたたくのではなく なにかバッチファイル?のようなもので、中に一連のFTP処理を記述し バッチファイルを起動という形で処理を行ないたいのです。 バッチファイルの作成の方法がわかりません。 またFTPの記述の仕方がわかりません。あるファイルを別のサーバに FTP(PUT)したいだけなのです。またエラーも認知したいとも思っています。 どんな本を読めば分かりますでしょうか? また具体的なコード(バッチに記述するFTPのコード)を知っていましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PtoP
回答No.1

このファイルにはFTPで行う処理の手順を記述します。 (エラー処理は知りません。あしからず) --test.txt(FTPのコマンドを記述)-- open ホスト名 ユーザーID パスワード put ファイル名 quit --ここまで-- こっちはバッチ用です。FTPを呼び出して、ファイルを渡しているだけです。 --test0.bat(コマンドプロンプト用バッチファイル)-- ftp -s:test1.txt --ここまで-- 簡単に書くとこんな感じです。

その他の回答 (2)

• chaff
回答No.3

先の皆さんの回答に補足です。 Windows95/98の ftp 機能に注意です! Windows95/98 はNT/2000と違って「簡易FTPサービス」(でしたっけ?)が常時あがっているわけではないので、 (「95/98はFTPの口を空けて待っていない」と表現したりします) NT/2000への 95/98トリガの  ftp get/put はできても 95/98への  NT/2000トリガの ftp get/put はできません 95/98への  95/98トリガの  ftp get/put も同様不可です。 Windows XPは..すいませんわかりません.. お気をつけください

hanikos2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの環境はNTなので大丈夫かと思います。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

ftp -s:filename は私も何度か使いました。 ディレクトリ単位でのputならば、フリーのFTP クライアントアプリを使ったほうが、更新されたファイルだけを put してくれるなど、最短で同期がとれるので便利です。 参考URLは、コマンドのリファレンスです。 Ftp と Ftpコマンド の両方を見てください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/ntcmds.htm