• ベストアンサー

花見の始まりと、その歴史について

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

古代の中国の詩に花が読まれていることが多かったことから、平安時代に貴族が桜や梅の下で詩を読んだのが花見の起源と考えられていますネ。万葉集では梅の花の歌が桜よりはるかに多かったのですが、古今和歌集の頃には桜を詠んだ詩の方が多くなっています。当時の平安貴族の好みが移っていったということでしょうネ。 また、当時の庶民は桜の咲き方で、その年の天候や作柄を占うために、花の時期に桜の下で評議をしたようで、それが一般庶民の花見の起源といえるかもしれません。 占いの結果がよければ、酒を飲んで喜び、結果が悪ければ、酒を飲んで厄払いをしたと想像できます。当時は酒と味噌だけというのが貴族クラスでも当たり前のメニューであったようですが‥ 桜の木は山岳信仰と共に各地に広がっていきました。吉野熊野国定公園は一面の桜で有名ですが、これも修験者や信者が1本ずつ植えていった結果です。 そして、江戸時代には広い範囲で桜が植わっている状況となり、武士達は桜のパッと咲いてパッと散る清い姿に自分達武士を重ね合わせたことで、急速に桜が花見の中心となったようです。 庶民の楽しみのための花見は元禄年間に入ってからですので、すでに桜の下に集まるというのが、最も自然だったのでしょうネ。 出典は、万葉集・古今和歌集他の歌集、江戸時代の倹約令の記録などですが、かなり以前に読んだものの記憶から掘り起こしたので、具体的に、この本やサイトを推薦するということはできません。悪しからず。 以上Kawakawaでした。

syunpei
質問者

お礼

ありがとうございました。私も、出典が、記憶の中にあったのですが、なかなか思い出せずに居ました。 ただ、桜の花に花見が移ったのは、その時代の気候の加減もあったように記憶があるのですが、いかがなもんでしょうか?室町あたりから、気候が寒くなって、3月初めころの花見が、3月末から四月初めに代わり、梅から桜の花見に変わったような気がしますが、いかがでしょうか。現在のソメイヨシノは江戸時代からでしょうから、(1本の木から全国へ枝分け) 吉野は、本来、彼岸桜がメインで、あとの時代、ソメイヨシノが増えたような気がしますが、いかがでしょうか・