• ベストアンサー

IE6は重いですか

IE5.5をノートPC・Win2000・PenIII750MHz・メモリ256Mで使っています。IE6の導入について検討しているのですが、みなさん使い心地はいかがでしょうか。メディアバーとかクッキーの管理機能などよりも実際のブラウザとしての使い心地を知りたいです。IE5.5(もしくは5.0*)に比べていかがでしょうか。特に軽いか重いかについてが知りたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.4

Win98se,AMD-K6 533MHz,memory:256M, >特に軽いか重いかについて 使用環境によるでしょうが、自分の場合は、IE5→IE5SP2→IE5.5→IE5.5SP2 とアップデートしてきましたが、IE6 を導入してから、システムリソース10%以上は軽くなりました。多分、数多くパッチを利用していたのが、IE6によって一つにまとまった分、軽くなったのだと思います。 >メディアバーとかクッキーの管理機能 メディアバー:ほとんど使用していません。(気が向くと使うかな?)今、ラジオを利用してみたら、システムリソースが約10%減りました。 クッキーの管理機能:Cookie の認可をダイアログ表示として自分の判断で認可しています。パーソナルファイアウォールの Coolie の警告はなくなりました。 イメージツールバー:別に右クリックしたら同じなので使用していません。 画像サイズの自動調整:便利かもしれません。 自分の場合、ほとんど問題なく使用できていますが、環境により不具合が出ているケースも多々あるようです。 セキュリティを重要視するのであれば、導入した方が良いでしょうし、気に入らなければアンインストールする事により元のバージョン(現状の5.5)に戻せます。一度インストールして試されたら如何ですか。 ・インストールの際、「標準インストール」を選択して下さい。 ・IE6 にもセキュリティホールが見つかり、対応パッチがDL出来ますから対応して下さい。   ↓ http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/ セキュリティ強化の点だけでもアップデートの価値あり IE 6.0レビュー   ↓ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/09/26/13.html

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/09/26/13.html

その他の回答 (4)

• PCboy
回答No.5

はっきり言って重くなります ! と言うよりは、不具合、障害が出て来る事も予想されます。 過去の質問にもありましたが 動作がおかしいとか表示出来なくなると言った事例も報告されてます。  変化と言えば、ブラウザに機能としてWindowsMediaPlayer8.0が合体したぐらいです !  特に変わった事と言えば。  その為、ブラウザ自体が重くなるのも当然です。  その為、ブラウザ自体のプログラムがより複雑になる訳ですから 必ず Web上で色々なページを見ていて 画像や動画の表示及び動作、ダウンロードなど これらに関して何かしらの不具合は起こります !!  その報告も多数されているし、実際 私の場合はIE6.0のテスト版の頃ですが これら不具合を体験しています !! そして、私はこのようなIE6.0の障害経験と色々な所で聞くIE6.0正式版での不具合報告を聞くと どうしてもインストール、アップグレード更新はやろうとは思わず 現在インストールもしていないですし、更新するつもりもありません !!  よって 上記理由により 必ずしもIE6.0に更新するのはお勧めしません !  はっきり言って 機能はIE5.5と大して変わってないですよ ! インターフェース(操作画面)がWindowsMediaPlayer8.0が付いたと言う事でちょっと変わった程度の物です ! 別にブラウザにわざわざWindowsMediaPlayerが合体していなくても Web上の画像及び動画などを見た時は勝手に起動してくれますからね~ それにRealPlayerもあって、ファイルをクリックした時は、勝手に起動してくれますからねぇ。  全然新しいと思える機能は無いと思いますよ !(^_^)v

propeller
質問者

お礼

回答してくださった全ての皆様にお礼を申し上げます。大変参考になりました。ありがとうございました。

• parts
回答No.3

Q/特に軽いか重いかについてが知りたいです。 A/回答にはならないかもしれませんが、XPとMeのデュアルで今IE6使ってます。 MeのIE5,5SP2と比べると互角か速いですね。 正常に導入できればあまり変わらないでしょう。 ただ、OSの種類が違いますから、参考にもならないかも・・・(XP向けのIEですし) ちなみに、ハード構成は、 Pen3-500MHz メモリ512MB で、WinMe(IE5,5SP2)とWinXP-HE(IE6)の組み合わせです。 ただひとつだけ忠告です。 私の経験と周りの反応からですが、Win2000やXPより下位のOSで6は避けたほうがいいですよ。よほど理由があるなら別ですが、そうでなければかなり安定性やOS状況に左右されます。 導入できない事例もよくありますが、それより導入したは良いが、安定しないという場合もありますので、導入するときはよく考えて入れてくださいね。

• mtt
回答No.2

何かちょっと重いです、でもクッキー管理ができるから我慢して使っています。 クッキーのレベルを「中高」にしておくとgooにカキコもできておまけにエッチサイトからのクッキーも大幅にブロックされてるし、(インジゲーターみたいのが出ます)またIE5.5sp2同様に「ニムダ」にも強いらしいからインスツールしてます。もし、かる~く使いたいならIE5.5sp2をお勧めします。 メディアバーについてはあまり使い心地よくないです。 ウインドウズメディアプレーヤーとリアルプレーヤー、リアルジュークボックスの最新版を積んでいるのならば、かえって目障り、お荷物みたいな感じもします。 でも、その機能は設定変更にて停止できるので、現時点では使っておりません。

回答No.1

ノートPC(PenIII,500MHz,Memory128MB)で最近 Verup して使っていますが、 感覚的にはIE 5.5 と大差なく、遅くも早くもなっていない気がします。 違いもほとんどなく、IE 5.6 といった感じ。