• ベストアンサー

andの使い方。

Access2000でデータベースを作成しています。 Aというテーブルに、氏名、家賃、駐車料、消費税、駐車料合計、共益費、支払総計という項目がそれぞれ1から7まで存在します。 フィールドは氏名1、氏名2、、、駐車料1、駐車料2、、、と続いていきます。 駐車料には数字が入り、その数字に0.05をかけたものが消費税に入ります。 その合計が駐車料合計のところに入るようになっているのですが、全員駐車料のところに数字が入るわけではないので、空白でもエラーにならないように (IIf(IsNull([駐車料_01]),"",(Nz([駐車料],0)+Nz([消費税],0))) という計算式が入っています。 支払総計には駐車料合計と共益費、家賃の合計が入るようになっているのですが、そのすべてが空欄の場合にエラーになってしまうのです。 どれかひとつでも数字が入っていれば大丈夫なのですが、すべて空欄だとエラーになります。 現在入っている計算式は ((IIf(IsNull([家賃]),0,[家賃]))+(IIf(IsNull([駐車料合計]),0,[駐車料合計]))+(IIf(IsNull([共益費]),0,[共益費])) です。 Andを使って、「家賃」「駐車料合計」「共益費」のすべてが空欄だったら、空白にする、というのを入れたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? ほかに方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komagoro
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

IIf(IsNull([家賃]) And IsNull([駐車料合計]) And IsNull([共益費]),"",((IIf(IsNull([家賃]),0,[家賃]))+(IIf(IsNull([駐車料合計]),0,[駐車料合計]))+(IIf(IsNull([共益費]),0,[共益費])) ) こう言うことですか? 違っていたらすみません。

KODAMAR
質問者

お礼

なんだかいろいろ試していたらできるようになりました。 でも結局Andは使わずじまいです。 Andが使えるように勉強したいとおもいます。 教えていただいた式でもう一度やってみて、勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

試していないので外しているかもしれませんが、支払い総額の式にダミーで 0 を加算すれば問題ないような気がします。

KODAMAR
質問者

お礼

なんだかいろいろ試していたらできるようになりました。 でも結局Andは使わずじまいです。 Andが使えるように勉強したいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合計が正しく出ない。

    Access2000のクエリーで以下のようなフィールドを作成しています。 ・家賃 ・駐車料 ・消費税 ・支払額 ・共益費 ・総支払額 家賃、駐車料、共益費は入力しますが、 消費税は「駐車料*0.05」 支払額は「駐車場+消費税」 総支払額は「家賃+支払額+共益費」 というのが大体の内容です。 消費税の式は 「(IIf(IsNull([駐車料]),"",(CInt([駐車料]*0.05))))」 支払額の式は 「IIf(IsNull([駐車料]),"",([駐車料]+[消費税]))」 です。 最後に総支払額に合計を入れようとしているのですがうまくいきません。 「IIf((Nz([家賃])+Nz([駐車料])+Nz([共益費]))=0,"",Nz([家賃])+Nz([駐車料])+Nz([消費税])+Nz([共益費]))」 と 「IIf((Nz([家賃])+Nz([駐車料])+Nz([共益費]))=0,"",Nz([家賃])+Nz([支払額])+Nz([共益費]))」 という式だと、家賃のみが入っている場合・共益費だけが入っている場合にエラーになります。 すべて入っている場合、駐車場だけが入っている場合、家賃と駐車場代、駐車場代と共益費など、駐車場に金額が入っている場合はきちんと合計が出ます。 一体なぜでしょうか? またNz関数の中にもうひとつの関数を入れたいのですができません。 具体例をあげると Nz(CInt([消費税]*0.05)) です。 こういうことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更新料の内訳について

    来月1日までにアパートの更新しなくてはならないのですが、H9年からこのアパートに住んでおり、今回で4度目の更新になります。 これまでの3回の更新の際には、『家賃×0.5』を支払ってきましたが、今度の更新手続きの明細書が届き確認したところ、『(家賃+駐車料)×0.5』というものでした。不動産業者に問い合わせたところ、“家賃に駐車料や共益費などが込みになっている物件もあるので、それにならって駐車料×0.5も支払ってもらいます”という、取って付けた様な回答でした。住み始めた当初から、『家賃、駐車料、共益費』という感じでバラバラに明記されており(毎月の支払いはこの合計金額を払っています)、家賃に駐車料や共益費が含まれるという形ではありません。これまで3度の更新の際には『家賃×0.5』だったのに、いきなり駐車料も付け加えられると余計に支払わされるのかと不安になってます。本来支払うべきものなら、これまでが得していたと考えるしかありませんが、どういうものなのでしょうか? この駐車場とは、アパートの敷地内にあるアパート契約者のみの駐車場になっています。契約更新に駐車料も含んだ物を払わないといけないのでしょうか? それと、これまで3度の更新の際には、“更新料”となっていたものが、今回は“更新事務手数料”と書いてあり、それに対しての消費税も請求されています。事務手数料に消費税はかかるものでしょうが、どのような違いがあるのでしょうか? この数週間、いろいろ調べていてようやっと、こちらのサイトに巡り合えました。日もないので、どうか宜しくお願いします。

  • 支払い済み家賃、共益費等の消費税の返還請求について

    支払い済み家賃、共益費等の消費税の返還請求について 平成3年1月(当時消費税3%)に賃貸借契約にてマンションを借りました。家賃、共益費、解約引き(敷引き)に消費税がかかると謳われた賃貸借契約書です。貸主対し、支払い済みの毎月の家賃、共益費と前払いの解約引き(関西なので)の返還請求はできるのでしょうか。 法律関係(特に不動産)にお詳しい方、過去に返還請求をされた方、アドバイスをお願いいたします。

  • Access レポートに合計を表示

    Accessについて質問です。 もともとあるデータを使っていて、0のデータが空白となってしまいました。 そこで、クエリに|登録数: Nz([登録件数],0)|というフィールドを作り、登録件数フィールドが空白の時には0が表示されるようになっています。 そのクエリを元にレポートを作成して、登録数の合計を表示させようとしたらエラーになってしまいました。 どうしたら合計を表示させる事ができますでしょうか? NZ関数を使っているから合計がエラーになってしまうのでしょうか? NZ関数が原因の場合、その他の関数を使って表示することは可能なのでしょうか?

  • 検索条件について。

    あるフォームで選択・入力された値から抽出を行うようなクエリを作成しました。 空欄でもきちんと抽出されるようにと、下記のようなものを記入しました。 IIf(IsNull([Forms]![検索結果]![rank]),True,[ランク] Like [Forms]![検索結果]![rank]) ですが、実行を行う(空欄で実行)と、「式が複雑すぎです」とエラーがでてしまいます。 実際の値を入力すると、何も抽出されません。 どこが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貸家の契約更新料はどこまで

    建物賃貸借契約書の中で賃借料、雑費、共益費、消費税 等の合計額を1ヶ月の合計賃借料として受領してるが、 更新料1ヶ月分は雑費消費税も含んでも良いものでしょうか、お分かりのどなたか教えて下さい。

  • 家賃に掛かる消費税について

    賃貸物件に住んでいます。 家賃にかかる消費税についてお聞きしたいです。 (1)住宅+駐車場込みで、家賃を払っています  ※社宅扱いで居住し、駐車場は別に駐車場としてきちんと整備された  場所に駐車保管しています。 (2)二台目の車庫として、別にもう一つ駐車場を借りています。  ※二台目は個人にて契約締結し、1台目の横に駐車しています。 (2)の駐車場代家賃に消費税を掛けて、借主に家賃を請求しても構わないのでしょうか? 今回家賃の家賃集金会社が変更になり、消費税を含めた金額を請求してきています。 当初賃貸契約書には、消費税の請求はなく今まで請求はされていませんでした。 請求金額の変更に伴う契約書変更は行なわれていません。 書面にて、振込か引き落としかの問合せがあり、今回は振込を選び一回目の引き落としの案内が来て消費税が掛かっていることが分りました。 今回からの家賃の支払いについて、消費税を借主が払うべきものなのか教えて下さい。

  • 事務所家賃の税金について

    こちらで検索して調べてたり、知人に聞いたりしたのですが 確信が持てなかったので教えて下さい。 事務所の家賃の税金についてですが アパート、マンションなどの居住用の建物の家賃については、消費税は非課税ですが、貸店舗・貸ビル・貸倉庫・貸工場などの非居住用の建物の家賃については消費税が課税されます。 と知りました。 ですが、貸主が個人でも貸事務所等に消費税が課税されるのでしょうか? きりのいい数字で事務所や駐車場が募集されてるのをみますが 消費税を別にすると端数が一円とかになってしまうんじゃないですか?

  • 駐車場代に消費税は掛かりますか?

    現在、月極駐車場を借りています。 マンションの家賃には消費税がかから無いのに、どうして駐車場には消費税が掛かるのでしょうか? ちなみに、マンション内にある駐車場なんですけど、、、、。

  • Accessの年齢関数について教えてください

    初心者です。 Accessのクエリーで、生年月日から年齢を算出したいです。 Year(Date())-Year([生年月日])-Abs(Format(DateAdd('d',-((Year([生年月日]) Mod 4=0 And Year([生年月日]) Mod 100<>0) Or (Year([生年月日]) Mod 100=0)),[生年月日]),'mmdd')>Format(Date(),'mmdd')) これをいれると、生年月日が空白のとき#Errorになります。 空白のときエラーが表示されないようにしたいです。 IIf(IsNull([生年月日])),"",Nz(Year(Date())-Year([生年月日])-Abs(Format(DateAdd('d',-((Year([生年月日]) Mod 4=0 And Year([生年月日]) Mod 100<>0) Or (Year([生年月日]) Mod 100=0)),[生年月日]),'mmdd')>Format(Date(),'mmdd'))) これでは、おかしいとAccessがいいます。 お願いします。