• ベストアンサー

andの使い方。

Access2000でデータベースを作成しています。 Aというテーブルに、氏名、家賃、駐車料、消費税、駐車料合計、共益費、支払総計という項目がそれぞれ1から7まで存在します。 フィールドは氏名1、氏名2、、、駐車料1、駐車料2、、、と続いていきます。 駐車料には数字が入り、その数字に0.05をかけたものが消費税に入ります。 その合計が駐車料合計のところに入るようになっているのですが、全員駐車料のところに数字が入るわけではないので、空白でもエラーにならないように (IIf(IsNull([駐車料_01]),"",(Nz([駐車料],0)+Nz([消費税],0))) という計算式が入っています。 支払総計には駐車料合計と共益費、家賃の合計が入るようになっているのですが、そのすべてが空欄の場合にエラーになってしまうのです。 どれかひとつでも数字が入っていれば大丈夫なのですが、すべて空欄だとエラーになります。 現在入っている計算式は ((IIf(IsNull([家賃]),0,[家賃]))+(IIf(IsNull([駐車料合計]),0,[駐車料合計]))+(IIf(IsNull([共益費]),0,[共益費])) です。 Andを使って、「家賃」「駐車料合計」「共益費」のすべてが空欄だったら、空白にする、というのを入れたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? ほかに方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komagoro
回答No.2

IIf(IsNull([家賃]) And IsNull([駐車料合計]) And IsNull([共益費]),"",((IIf(IsNull([家賃]),0,[家賃]))+(IIf(IsNull([駐車料合計]),0,[駐車料合計]))+(IIf(IsNull([共益費]),0,[共益費])) ) こう言うことですか? 違っていたらすみません。

KODAMAR
質問者

お礼

なんだかいろいろ試していたらできるようになりました。 でも結局Andは使わずじまいです。 Andが使えるように勉強したいとおもいます。 教えていただいた式でもう一度やってみて、勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

試していないので外しているかもしれませんが、支払い総額の式にダミーで 0 を加算すれば問題ないような気がします。

KODAMAR
質問者

お礼

なんだかいろいろ試していたらできるようになりました。 でも結局Andは使わずじまいです。 Andが使えるように勉強したいとおもいます。 ありがとうございました。