• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テリオスにあるデータをWindowsXPのパソコンへコピーしたい

Telios HC-AJ1の本体とアダプタのみをオークションで購入しました。メモ帳としての使い勝手はよいのですが、やはりデータを取り出せないのは、不便だと考えるようになりました。 あちらこちらに相談してみたのですが、Telios HC-AJ1で認識できるUSBメモリやCFカードは店頭では、ほとんど流通していないといわれてしまいました。 HC-AJ1の中に入っているWordのファイルを、Windows2000やXPのパソコンへコピーしたいと考えていますが、データを取り出すための方法や、ツールがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

コンパクトフラッシュでやりとりするのが最適ではないかと思われます。 最近の速度が速いものは利用できない可能性も高いですから、少し製品を選ぶ必要があります。 調べてみると、規格としてはCFA規格に対応しているようです。すでに販売終了ですが、シャープの対応表 http://www.sbc.co.jp/telios/peripheral_model.stm ではバッファローのこのシリーズ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rcf-c/ が利用できる事になっています。このシリーズはCFA規格 >※「RCF-C」はCFA規格に準拠した製品です。 ですから、 グリーンハウスのこの製品が同等品と思われます。 http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/flash_memory/cf.html >・CFA規格 Type I 準拠 シャープの上記対応表サイトでは最大でも128MBまでしか記述がないようですから、それ以下のものを試せばOKです。 上記グリーンハウス製品はまだ在庫があるショップもありそうです。 たとえば64MB版。 http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1050127054 なお、この情報はあくまでも推測に基づくものであり、対応してない可能性も高いことはご承知おきください。Teliosいいですね。キーボードとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Telios、思っていた以上に使い勝手がよくて、活用したい気持ちでいるので。 アドバイスいただいた製品、試しに購入してみます。 うまくいけば、またご連絡させていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#17454
noname#17454

高速で無いCFなら使えると思いますが 自分は古いペルソナですが PCには赤外線はありますかあれば 使えるかも それからLANを使うとか 取敢えずは http://www.wince.ne.jp を参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CFカードについては、下の方がご回答くださったので、試してみようと思います。 赤外線やLANを使用するには、どこで、どの製品を購入したらよいのかわからないので。。。

関連するQ&A

  • CFカードからUSBへデータを移すと写真屋さんで読み込めません

    CFカードからUSBへデータを移すと写真屋さんで読み込めません D5000で撮影し、CFカードに保存したものは写真屋さんの店頭の機械で読み込めたのですが、 USBメモリに移し替えると読み込む事ができません。 フォルダ分けもしていないし、拡張子もjpgのままで、加工もしていないのですが。 ネットプリントならオンラインで頼めるのですが、フォトブックを作りたいんです。 CFカードはデータをPCに移したので既にフォーマットしてしまって、困っています。

  • データをパソコンに転送する方法のお薦めは?

    Canon EOS50Dを購入しました。 メモリーカードはSanDisk Extreme IV 16GBを使っています。 撮影データをパソコンに取り込む場合、 1.本体添付のケーブルでUSB接続 2.CFカードとPCカードアダプタを使ってCard Bus転送 3.CFカードとExprerssカードアダプタを使って転送 の三つの方法では、 a.どの方法が理論値で一番早いですか? b.どの方法がお薦めですか?またその理由は? 実体験に則した、様々なご意見を募集します。 よろしくお願いします。

  • パソコンデータの移行

    新しいパソコンを買ったのでXP→8にデータを移行したいのですが、転送ツールを使って行おうと思います。 調べた結果、USBケーブルでつなぐのかLANケーブルでつなぐのかが簡単でいいかな?とおもったのですが、 ・「USBリンクケーブル ドラッグ&ドロップ対応」1300円ぐらで売っているこのケーブルでもできるのでしょうか?店頭にはもう少し高い3000円ぐらいのものが売っていましたが、違いはなんですか? ・LANケーブルをつかう場合、クロスケーブルを使って、直でパソコンをつなぐ?とあったのですが、 これは新旧のパソコンのLANケーブルをさしている所にさせば良いのですか?設定などをする必要があるのですか? ・それぞれにかかる時間と手間はどれぐらいでしょうか? ・DVDドライブの調子が悪く、USBメモリは持っていません。100均のリーダーに手持ちのSDカードをさして使っても大丈夫ですか? アドバイスお願いします。

  • USBメモリのデータがパソコン本体に残る可能性

    素朴な質問なのですが、USBメモリを使うと、そのデータがパソコン本体に残ってしまうことはないのでしょうか? 一般的には考えられないし、それではセキュリティ的に好ましくないとは思うのですが、USBのデータをパソコン本体に一時的に読み込まれているので、その際にUSBのデータが本体に残るのではないかと思ったりします。 このような可能性はあるのでしょうか? また例えば、word等を使用しているとたまに応答なしとフリーズすることがあると思います。その後ソフトを起動するとデータが回復されることがあります。この時にパソコン本体にデータが保存されてしまっているのではないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 古いパソコンのBIOSデーターをアップする方法

    メーカー・旧日本IBM  製品・デスクトップ NetVista M41Slim 型式・6844-42J ちょっと古めのパソコンですが、本体がとってもコンパクトの上、なかなか使い勝手良く、マニュアストック品として、暫く眠っていました。 が、最近、部屋の移動の為に整理しようと久しぶりに起動。 しかし、マザーが完全にだめで、予備として持っていたマザーを搭載し、何とか立ち上げに成功しました。 しかし、フッとバイオス内を見ると、本体とマザーとの製品タイプ番号と、S/N・シリアルナンバーが違い、別の型式の製品マザーと分かりました。 型式は、6844-50Jと出ています。 当然、製品のシリアルナンバーも異なり、本体のシリアルと違うので頭を痛めています。 そこで、以前、Win上から、BIOS内のデーターを変更できるツールかソフトがあったはずなのですが、どうにも見当たりません。 かといって、メーカーのBIOS。ROMデーターのアップはすでにサポートが終わってしまい、データーを取る事が出来ません。 何とかして、本体とこのマザーを一致させたいので、BIOS内のTYPEとS/Nを変更したいと思っています。 可能なツールかソフトをご存知の方、何卒、回答の程よろしくお願いします。 ちなみに、この製品の6844-42JのOSは、WIN2000です。 無論、現在搭載しているOSも、リカバリーデーターを持っているのでWIN2000です。 または、この製品の6844。NetVIsta M41SlimのBIOSアップのデーターお持ちの方。 何卒、ご連絡の程、よろしくお願いします。

  • 非純正CFカードについて

    キャノンの「IXYデジタル300」を買って、しばらくたつのですが、そろそろ純正の8MBのCFカード「FC-8M」では、物足りなくなってきました。 そこで、容量の増強を図りたいと思っているのですが、どうしても、純正の大容量CFカードは値段が高いので手が出にくいのですが、 非純正品(例えば、GREEN HOUSEさんや、I.Oデータさん)のCFカードを買うに当たって、少々気になる事があります。 対応データ表などで、使用可能の有無はチェックしたのですが、なにやら20MB以上のCFカードの使用には本体のファームウェアのバージョンアップが必要だとか、CFアダプタが必要だとか、何やら色々書いてありますが、 いったいどういう事なのでしょう? そのまますぐにつかる、というわけではないんでしょうか?純正品なら、すぐに使えるのでしょうか? 買うに当たっての注意や、買うんだったら他にこういうものが必要だというアドバイス、純正品ならそのまま使えるのかどうか?そういったアドバイスが非常にもらいたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • SDHCカードでSSDもどきにしたい

    SDHCカードでSSDもどきにしたい 宜しくお願い致します。 オークションで良く売られている、SD(HC)カードを2.5インチIDEに変換するアダプタを 使用して、XPをインストールしたいのですが、ファイルのコピーが終わり、PCが自動 的に再起動すると、Disk Errorが出て、インストールが続行できません。 SDカードは東芝製4GBのmicroSDを変換アダプタでSDにしています。知人曰く、SDの スピード(Speed4)が足りないのではとのことですが、皆様はどこに問題があると思わ れますか。また、どこメーカーのSDがいい、SDカードよりCFカードのほうがいいなど のアドバイスがありましたら、あわせてお願い致します。

  • オークションでパソコンを売る際の注意

     オークションでパソコンを売ろうと思うのですが、ちょっと気になる点があります。通常、オークションは詐欺等の被害に遭うことを心配するのは落札者サイドだと思うのですが、パソコンを売るとなると出品者である私が危ないのでしょうか?とりあえずHDDをフォーマットするだけだと簡単にデータを復元出来るらしいので専用のデータ消去ソフトを使ってHDD内をOSごとeraseし、OSを再インストールしました。  また、バックアップに使っていた外付けHDDも同時に売ろうと思うのですが、こちらもMacのディスクユーティリティのHDDの消去機能により、HDD内に0データを7回連続で上書きしておきました。  これで一応の対策になっていると思いますが、利用していたPCを個人がオークションで売りに出すという行為はいかがなものなのでしょう?一般的ではないのでしょうか?心配なら売るな、といわれそうですがやはり店頭買い取りとは額が比較にならないので悩んでいます。悪意のある人に狙われるものなのでしょうか?セキュリティに詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。 ※ちなみに本体のデータ消去に使ったソフトはこれです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001009592/index.html

  • W44SからPCへデータ複写が出来ない

    W44Sを購入したばかりですが、カメラで撮った写真などをPCへ落とす際、卓上アダプタに携帯本体を乗せてUSBをPCと接続し、PCの下部ツールに『USBが接続されました』と表示されたにもかかわらず、PCのマイコンピューターには新しいUSBアイコンが出ていませんでした。 これは携帯にメモリーチップを取り付けなかった為でしょうか。 PCへデーターを複写する方法を教えて下さい。

  • タブレットやスマホをNCデータ入出力装置にできるか

    外部機器とRS232Cでしか接続できない古いタイプのNCに、USBメモリのNCデータ入出力を導入しています。使用上の問題はありませんが、パソコン+フリーソフトの価格より数倍の値段であることと、設定項目が多くて使い勝手がよくない、使用容量では問題はないですが、USBが4Gまでの制約があり、今では手短なところで4GのUSBを入手できないなどの不便があります。 パソコン+フリーソフトはUSBの制限が少ない、ソフトの設定が少ないなど専用の装置より使い勝手がいいです。ただ、最近のパソコンはRS232C専用ポートがないので変換アダプタが必要、専用機器より大きい、起動に時間かかるなどの不便があります。そこで、タブレットやスマホに対応したフリーソフトがあれば教えてください。 現在いくつか試した結果、問題が少なく使い勝手がいいフリーソフトはNcterm108です。(作者さんありがとうございます。)