• ベストアンサー

テリオスにあるデータをWindowsXPのパソコンへコピーしたい

Telios HC-AJ1の本体とアダプタのみをオークションで購入しました。メモ帳としての使い勝手はよいのですが、やはりデータを取り出せないのは、不便だと考えるようになりました。 あちらこちらに相談してみたのですが、Telios HC-AJ1で認識できるUSBメモリやCFカードは店頭では、ほとんど流通していないといわれてしまいました。 HC-AJ1の中に入っているWordのファイルを、Windows2000やXPのパソコンへコピーしたいと考えていますが、データを取り出すための方法や、ツールがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

コンパクトフラッシュでやりとりするのが最適ではないかと思われます。 最近の速度が速いものは利用できない可能性も高いですから、少し製品を選ぶ必要があります。 調べてみると、規格としてはCFA規格に対応しているようです。すでに販売終了ですが、シャープの対応表 http://www.sbc.co.jp/telios/peripheral_model.stm ではバッファローのこのシリーズ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rcf-c/ が利用できる事になっています。このシリーズはCFA規格 >※「RCF-C」はCFA規格に準拠した製品です。 ですから、 グリーンハウスのこの製品が同等品と思われます。 http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/flash_memory/cf.html >・CFA規格 Type I 準拠 シャープの上記対応表サイトでは最大でも128MBまでしか記述がないようですから、それ以下のものを試せばOKです。 上記グリーンハウス製品はまだ在庫があるショップもありそうです。 たとえば64MB版。 http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1050127054 なお、この情報はあくまでも推測に基づくものであり、対応してない可能性も高いことはご承知おきください。Teliosいいですね。キーボードとか。

sato_rie
質問者

お礼

ありがとうございます。 Telios、思っていた以上に使い勝手がよくて、活用したい気持ちでいるので。 アドバイスいただいた製品、試しに購入してみます。 うまくいけば、またご連絡させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#17454
noname#17454
回答No.2

高速で無いCFなら使えると思いますが 自分は古いペルソナですが PCには赤外線はありますかあれば 使えるかも それからLANを使うとか 取敢えずは http://www.wince.ne.jp を参考に

sato_rie
質問者

お礼

ありがとうございます。 CFカードについては、下の方がご回答くださったので、試してみようと思います。 赤外線やLANを使用するには、どこで、どの製品を購入したらよいのかわからないので。。。

関連するQ&A

  • Outlookのデータを2つのパソコンで簡単にやり取りしたい

    こんにちは。 私は最近Outlookの初心者向けの本を一通り読み終えたばかりの、Outlook初心者です。 本の終わりに、Outlookのデータをフラッシュメモリで持ち運んで、会社のパソコンと自宅のパソコン両方で使うことが出来ると書かれていました。 しかし、例えば予定表ならば、一つ一つの予定をフラッシュメモリ用のフォルダにコピーしなければならず、またメモ等を「Ctrl+A」で一括コピーすると、同じものが重複されたりして不便です。 しかも会社のパソコンは2003、自宅のパソコンは2007なので、持っている2007の本だと不十分です。 ネットでサイトを検索しても、上手く見つけられませんでした。 「予定表・連絡先・仕事・メモ」を会社と自宅のパソコンで簡単にやりとりするには、どうすればいいでしょうか? 初心者なので、分かりやすい説明だとありがたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ワードパッドで作成したデータをワードパッドで保存したいのですが

    こんばんは。OSはXpです。アクセサリーのワードパッドで作成したデータを保存すると、Microsoft word2002に変わります、開くとword2002になっています、。メモ帖を利用してますがツールが無いので少し不便です。word2002は重いのか、立ち上がりが遅いのでワードパッドで作成したいのですがワードパッドで保存できないのでしょうか。いい方法ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • SO903i 音楽データ コピー

    はじめまして SO903iを使っていますが、同じ機種を持ってる方にパソコンを使わずに外部メモリで音楽データを渡して本体にコピーしていただきたいんですが、そういう事はできるでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしく御願いします

  • データをパソコンに転送する方法のお薦めは?

    Canon EOS50Dを購入しました。 メモリーカードはSanDisk Extreme IV 16GBを使っています。 撮影データをパソコンに取り込む場合、 1.本体添付のケーブルでUSB接続 2.CFカードとPCカードアダプタを使ってCard Bus転送 3.CFカードとExprerssカードアダプタを使って転送 の三つの方法では、 a.どの方法が理論値で一番早いですか? b.どの方法がお薦めですか?またその理由は? 実体験に則した、様々なご意見を募集します。 よろしくお願いします。

  • コンビニのコピー機でUSBからword文書をコピーできるところはありま

    コンビニのコピー機でUSBからword文書をコピーできるところはありますか? USBメモリのデータをコンビニでコピーしたいです。 データはMicrosoft・word文書です。 セブンイレブンはwordに対応しておらず、 デイリーヤマザキでは文書データのコピーができませんでした。 どこか対応しているコンビニありましたら回答お願いします

  • USBメモリのデータがパソコン本体に残る可能性

    素朴な質問なのですが、USBメモリを使うと、そのデータがパソコン本体に残ってしまうことはないのでしょうか? 一般的には考えられないし、それではセキュリティ的に好ましくないとは思うのですが、USBのデータをパソコン本体に一時的に読み込まれているので、その際にUSBのデータが本体に残るのではないかと思ったりします。 このような可能性はあるのでしょうか? また例えば、word等を使用しているとたまに応答なしとフリーズすることがあると思います。その後ソフトを起動するとデータが回復されることがあります。この時にパソコン本体にデータが保存されてしまっているのではないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 新しいパソコンへのデータ移行の方法について

    今まで使っていたパソコンの本体が破損したので、新しいパソコンに変えようと思っているのですが、データの移行で少し手間取っています。新しいパソコンの型番はLIFEBOOK AH53/Rでデータ転送ツールが付属していました。その転送ツールを用いたところ大体のデータは移行できたのですが、Dドライブや再インストールしたソフトウェアの設定や保存データなどはコピーされておりませんでした。そこで、外付けハードディスクを使って手動でもバックアップを取ろうと思っているのですが、具体的にどのフォルダをコピーすればいいのか分かりません。とりあえずDドライブの中身とユーザーフォルダはコピーしました。ソフトウェアの設定や保存データなどはCドライブのProgram FilesやProgram Files(x86)の中にあると思うのですが、これらを丸ごとコピーすればいいのでしょうか?その他にもコピーすべきものがあれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wordで、ページ設定をコピーしたい。

    wordのページ設定はコピーできますか? ページ設定の「規定値で保存」をクリックしても、新規ファイルに摘要されませんでした。メモすれば済む問題ですが、オプションなど細かく設定しているので、間違いないためにも、もしコピーできる機能があれば知りたいです。 ファイルのコピーを作成して中身を消す方法は避けたいです。というのは、wordで作成した70ページほどの書類が頻繁に以下のエラーが出て壊れていると思われる為です。 「エラーが発生したため、WINWORD.EXEを終了します....」 このファイルを復旧できればよいのですが、修復ツールは持っていません。新規ファイルにデータのコピーをしようと思い、この質問に至りました。 大事な資料で困っております。 良い方法がありましたら教えて下さい。

  • CFカードからUSBへデータを移すと写真屋さんで読み込めません

    CFカードからUSBへデータを移すと写真屋さんで読み込めません D5000で撮影し、CFカードに保存したものは写真屋さんの店頭の機械で読み込めたのですが、 USBメモリに移し替えると読み込む事ができません。 フォルダ分けもしていないし、拡張子もjpgのままで、加工もしていないのですが。 ネットプリントならオンラインで頼めるのですが、フォトブックを作りたいんです。 CFカードはデータをPCに移したので既にフォーマットしてしまって、困っています。

  • パソコンからメモリカードにデーターを落とせない

    メモリカード(コンパクトフラッシュやメモリスティック)から、カードリーダーやカードアダプターを使って、jpeg形式の画像データーをやり取りしています。 カードからPCのハードディスクにはデーターをコピー、移動できるのにその同じデーターをカードに戻そうとすると 「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、または、ファイルが使用中でないか確認して下さい」というエラーが出ます。 空き領域にはまだまだ余裕がありますし。フォーマットもちゃんとなされているカードです。 なぜ、このようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう