• 締切済み

クラスAについて

hyde-laの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

アメリカの研究機関・政府組織・大学などです。 クラスAの日本への割り当てはなく、一部の大企業や 研究機関・大学などにBの割り当てがある程度です。 ご存知のようにIPアドレスは不足傾向なので、今現在は クラスによる分割よりもCIDR方式 (192.168.0.1/28 の/28みたいな分割方式)を用いていますね。 /28といった場合、4ビット分が割り当てられているということです。 4ビットは7種類、うち二種類が使えませんので、合計 5個のIPが割り当てられている・・・ という意味になりますね。

aki-v8
質問者

お礼

有難うございました。 深い意味は無かったのですが、非常に気になっていました。 これでホッとしました。

関連するQ&A

  • IPアドレスについて クラスA?クラスB?

    IPアドレスの枯渇問題という話を聞きます。 そこで、あるHPで下のような文章を読みました。 クラスA 1~127 16,777,216 クラスB 128~191 65,536 クラスC 192~223 *2 256 つまり、読んだところによれば、IPアドレスの先頭が192~223であればクラスCであり、クラスCであれば下位8ビットを設定できるのだそうです。 ・しかし、自分の家のIPアドレスを調べて見たらアドレスの先頭が122でした。これだと、自分はクラスAに所属していると言うことなのですか?よく分かりません。 それとも、プロバイダがクラスAのアドレスを持っておりそのうち一つを我が家に割り当てたと言うことなのでしょうか? ・また、大学ではBクラスのアドレスを持っていると聞いたんですが、具体的にそんなにたくさんのアドレスを何に使っているのでしょうか? そんなにグローバルIPアドレスを割り当てずにローカルIPアドレスを使えばいいのではないでしょうか? 回答お願いします。

  • アドレスクラス

    こんにちは。 ただいま、ある資格をめざして勉強しています。 全く0からのスタートなので苦労しています。 ここまで気合と根性でやってまいりましたが、IPアドレスについてはお手上げ状態です。どなたかアドバイスよろしくお願いします。 アドレスクラスにAからEまでありますよね。 これの先頭ビットのパターンの意味がよくわかりません。 0,10,110,1110,1111って何ですか? アドレスクラス サブネットマスク グローバルIP プライベートIP サブネッティングなどIPアドレスに関することをわかりやすく記述しているホームページがあれば教えてください。

  • IPアドレスのクラス分け

    IPアドレスのクラス分けについて・・・ 先頭1ビットが0    :クラスA 先頭2ビットが10   :クラスB 先頭3ビットが110  :クラスC 先頭4ビットが1110 :クラスD 先頭5ビットが11110:クラスE と言われますが、クラスAとかBとかってどうやって決めるのでしょうか? 例えば、個人でWWWサーバーを持ったとすると、自分で勝手にAクラスにしたいと思ったら、そうできるのですか?それとも、新規のIPアドレスを取得申請する機関があって、そこからあなたはBクラスだよいう風にと決められるのでしょうか? また、先頭の固定ビットはなんの目的で取ってあるのでしょうか? よろしくご指導お願いいたすます。

  • IPアドレスのクラスについて

    ネットワークについて疎く勉強をしている最中です。そこで疑問が出たので教えていただければと思っています。 IPアドレスについてですがグローバルIPアドレスは現在CIDR(スーパーネット)という仕組みで与えられていると目にしました。 その理屈はよくわかったのですが疑問があります。このCIDRは従来のクラスCの範囲内で与えられるようなのですが、ネットワーク部とホスト部に分けた場合 見た目は同じIPアドレスでもその分け目?によって違うアドレスと扱われるという事でしょうか? もしそうだとしたらインターネット上で通信を行う場合にそれぞれをどの様に区別しているのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが教えていただければ幸いです。 又、私の認識に間違いがある場合は指摘していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • IPアドレスのクラスAを取得している企業などについて

    IPアドレスのクラスAって126種類あると思うのですが、最近日本の企業では唯一ソニーが取得していると聞きました。全世界でクラスAのアドレスを持っているのはたった126団体だけなので、これって相当すごいことだと思います。ほかにどんな企業がクラスAのIPを持っているのか知りたいのですが、どなたか教えてください。

  • 同じクラスのAさん、また同じクラスでAさんの好きな

    同じクラスのAさん、また同じクラスでAさんの好きな人であるのをBくんとします Bくんの親友であるCくん(同じクラス) AさんはB君のことが好きで私に相談していた ↓ 同じクラスであることからAさん、Bくん、Cくん、私で遊ぶ ↓ Aさんは好きだがBくんはなかなか振り向かない ↓ 修学旅行の寝る時の部屋でAさんが(私は寝ぼけていたが起きていた) 「Bくんが(私)のことをすきかもしれない」 と部屋で言っているのを聞く ↓ 修学旅行中、インスタに変顔を載せられ会話が続いていた、普通に楽しかった ↓ 修学旅行が終わり、LINEをしていることがAさんの耳に入り、インスタに散々の悪口を書かれる (好きとかそういう感情よりも、4人で遊ぶことが多かったので、友達としてもっと仲良くなれたらなというのと、Aさんをよりアピールするためにもと思っていた) ↓ 好きだと勘違いされ、Aさんとの仲が悪くなるのが嫌だったので、申し訳ないがBくんとのLINEも終わらせて、なるべく避けて関わらないようにした ↓ 高校3年生になりAさん以外の3人が同じクラスに ↓ Aさんはちがうクラスだし無理だ...と言ってた矢先、ちがう男子を好きになり付き合う ↓ 学祭をきっかけに再びBくんと話すようになる ↓ 私はBくんと付き合う ↓ いままでイザコザもあり、もう彼氏もいるしむしろ知りたくないよなと思い特に報告も何もしなかった ↓ またもやインスタに 「後ろめたいことでもあるのかな~🥺」 と遠回しな陰口を書かれる ↓ Aさんはわたしの家庭環境を友達に言いふらしていたことを知る ↓ Bくんは私のことを二年生の時から想ってくれていたことを知る 陰口を散々言われたりしてきましたが 私がBくんと付き合ったのは、悪いですか?

  • IPアドレスからクラスを識別する方法

    URLからどうやってIPアドレスが分かるの? IPアドレスからどうやってクラス(A,B,C,D)が分かるの?? 分からないです!! 良かったら教えていただけないでしょうか! お願いします。

  • IPアドレスにクラスAとかクラスBとかってなくなったんでしょうか?

    こんにちは。 僕がネットワーク基礎を習ってから4年ほどたちますが、 そのとき習ったのはIPアドレスの先頭から8ビットまでをネットワークアドレスとしたものをクラスA、 16ビットまでのものをクラスBという概念だったと思うのですが、 今はCIDRでネットワークを分けるので特にクラスという概念は使ってないと聞いたのですがホントのことなんでしょうか?

  • クラスAのネットワークは,スイッチなどに負担増?

    家庭用のルータなどは,クラスCのプライベートアドレスを使用していますが,クラスAのアドレスを使用すると,ネットワーク機器の処理に負担になりますか? インターネットマンションのように,接続台数は少ないものの,パブリックなネットワークを構想しています. ユーザにネットワーク機器のIPアドレスを簡単に見つけられないほうが少しでも安全かと思い,クラスAの設定をしようと思います.これは,機器の負担になり,回線スピードの低下を招くものでしょうか?

  • クラスAサーフェスについて

    クラスAサーフェスについて調べています。 インターネットで調べて次のことがわかりました。 1.自動車業界の用語らしい。 2.クラスAサーフェスは、ボディやドアなどの意匠面に使う滑らかな曲面らしい。 3.クラスBサーフェスは、エンジンやトランスミッションのような外観から見えない部分のサーフェスらしい。 私が知りたいのは次のことです。 1.クラスAサーフェスは、どこかの規格で決められている用語なのでしょうか? 規格があるとしたら規格名を知りたいです。 2.クラスBサーフェスは在るようですが、クラスCサーフェスやクラスDサーフェスも在るのでしょうか? よろしくお願いします。