• 締切済み

クラスAについて

hyde-laの回答

• hyde-la
回答No.1

アメリカの研究機関・政府組織・大学などです。 クラスAの日本への割り当てはなく、一部の大企業や 研究機関・大学などにBの割り当てがある程度です。 ご存知のようにIPアドレスは不足傾向なので、今現在は クラスによる分割よりもCIDR方式 (192.168.0.1/28 の/28みたいな分割方式)を用いていますね。 /28といった場合、4ビット分が割り当てられているということです。 4ビットは7種類、うち二種類が使えませんので、合計 5個のIPが割り当てられている・・・ という意味になりますね。

aki-v8
質問者

お礼

有難うございました。 深い意味は無かったのですが、非常に気になっていました。 これでホッとしました。