- ベストアンサー
新幹線品川新駅
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
料金については何かの雑誌に載っていたんですけど、・・・ 実際に開業時どうなるかわかりませんが・・・ 品川新駅開業時に、 現在の”のぞみ”の特別料金を廃止するようで、 それで、”のぞみ・ひかり・こだま”の料金を統一するみたいです・・・ 値段は、現在の”のぞみ”と”ひかり・こだま”の、 中間ぐらいになる・・と書いてあったような気がします・・ それと、現在、全車指定の”のぞみ”に自由席も登場するようです。 ”のぞみ”は品川新駅開業時に大幅な増発がある、とも書いてありました・・・ 開業まで、しばらくありますし、JRから正式な発表もされていませんから、 しっかりとした回答が書けませんが・・・ 以前に品川新駅開業時の、列車速度向上、所要時間に関して、 質問した事があります、見たことあるかもしれませんが、よかったらどうぞ!
その他の回答 (5)
下の補足です 今日発売の、鉄道ジャーナル(2002年1月号)という雑誌に この件(新幹線)についての特集記事みたいなものがありました。 やはり、・・・”のぞみ・ひかり・こだま”の料金の統一化、 ”のぞみ”に自由席の設置、 列車の大幅な増発(”のぞみ”を一時間に最大7本運行計画) 品川新駅の詳細など・・・・が、載っていました、 一度ご覧になった方がよくわかると思います。では!
- 参考URL:
- http://www2.odn.ne.jp/rj/
東海道新幹線の中で一番通過本数が多いのは、品川の車両所への引込線の分岐点と東京駅の間です。ですからこの区間が増発のネックといえます。品川新駅発着列車を増やすことによりこの区間を避けることができ、増発が可能となります。 具体的には時間11本→15本となります。100系の退場が前提でもありますが。 特急料金については確実に差をつけてくるであろうことは推測できます。品川に分散させるということも考えますと。
- hinebot
- ベストアンサー率37% (1123/2963)
あくまで、個人的な想像ですが。 運賃については、東北・上越新幹線における、東京駅と上野駅みたいな扱いになるのではないでしょうか。
- Naodon1020
- ベストアンサー率25% (243/949)
>ここに駅を作る意図って何なのでしょうね。 東京駅の混雑解消のためです。 東京駅のホーム数では現在の路線数を増やせない為、 品川に新幹線ホームを作って、品川発着便を増やすことになります。 よって品川が終点になる新幹線と、東京が終点になる新幹線の2種類が 登場し、東京が終点になる列車は品川には停車しないはずです。 つまり東京駅が2つできるようなもんです。 したがって運賃は変わらないと記憶しています。 川崎に出ようとしたら、新横浜→東神奈川→川崎と、乗り換えが面倒でしたが、 品川からなら東海道線で1駅で済みますから、人によっては便利になります。 また京急を利用している人はかなり利便性が増すでしょうね。
- elthy
- ベストアンサー率24% (124/500)
そういえば、東京と品川って6kmしか離れてないんですよね。 新幹線がMAXのスピードに行く前に減速しちゃうような気がしてならないんですが、ここに駅を作る意図って何なのでしょうね。 東京品川間は「運賃激安なのに特急料金高っ!」になるのは想像できます。
関連するQ&A
- 新幹線の新駅は不要?
なんで 新幹線に新駅作るのでしょう? 山陽新幹線にしても こだまの乗車率は 最悪だと思うのですが。 東海道新幹線も 近日 滋賀県なんかに また 新駅作るみたいですが 新大阪ー東京間の こだま号の所要時間が延びるだけって感じで 利益なんか ほとんどないように思えるのですが。 それよりか のぞみの 東京ー新大阪間を 全て2時間30分で到達するダイヤを目出した方がいいと思うのですが。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 品川新駅を起終点とする列車ができるのではなかったの ?
これまで東海道新幹線の東京駅における発着数は、平面交差支障による制限から、回送を含めて1時間あたり最大17本でした。大井回送線の分岐点より新横浜側に駅があれば、さらに増発ができるということで、品川新駅が計画されたと理解しています。 発表された10月改正ダイヤによると、品川を起終点とする列車はなく、やはり1時間あたり最大17本の域を出ていないように見えます。品川新駅は、旧盆や年末年始などの臨時列車のためだけに造られたのでしょうか。 もちろん、ほぼ現行本数のままとしても、東京南西部の利便性が高まるとか、ダイヤが乱れたときの回復余力が高まることなどは理解できますが、そのためだけに巨額を投じたとも思えません。 将来さらに乗客が増えたとき、平常ダイヤでも品川を起終点とする列車を設定するための、先行投資だったのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 田町品川間に新駅が作られるというのですが、必要?
掲題のとおりです。 オリンピックに向けて、新駅が作られるという話ですが、山手線の混雑さがより増していくイメージが有ります。 品川~田町間は歩いたことがありますが確かに他の山手線の駅よりかん間隔が広いと思いますが、新駅を作り必要性は感じません。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新幹線の新駅増設について
とある地方に嫁いだ友人宅に招かれ、その町に行って会って来ました。 彼女は「ホントはこの地区に新幹線が停まるはずだったのよ。」と言っていましたが実際、新幹線の新駅構想って結構あるものでしょうか? その地区は新幹線と在来線が立体交差になっているところに駅を作ろうとしたらしいですが作られなかったようです。 嫁いで何年もたってしまうと愛着がでるのか?その土地柄を自慢そうに話す人って結構いませんか? 皆さんは空想でもここに新幹線が停まったらいいな、便利だな・・・なんて思える駅はありますか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 新駅って税金?
JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。 2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。 再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、 新駅は同エリアの利便性を高める要となる。 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。 両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。 っとニュースでしりましたが・・・これって税金で新駅建設するの? 田舎では2.2kmってすごく短い距離だし・・新駅建設して経済利益(?)ですっけ?新駅建設分以上になるのでしょうか?また国の財政赤字が増えるだけじゃないの? 新駅が増える=(イコール)停車時間が増える結果電車の移動時間が増えるのじゃないのでしょうか? この新駅建設に反対の人はいないのでしょうか? 個人的にすごく気になります。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 品川の新駅・不動産価値はどの位上がりますかね?
実家が品川駅から田町駅周辺に数件のワンルームマンション(1LDK・33平米)を所有しております。 例の新駅発表からすぐに数件の不動産屋から「売りませんか?」と・・・・ まぁ将来的には黙っていても「上がる」とは思いますがはてどの位あがると思いますか?
- 締切済み
- 不動産売買・投資
- 東海道新幹線の新駅で何分遅くなるでしょうか?
こんにちは 滋賀の栗東に計画されている新幹線の新駅について、 これを白紙撤回するという公約を掲げた知事が当選しました。 …というニュースをきいて、ふと疑問に思ったのですが、 新しい駅を一個つくると、どれくらい(たとえば新大阪ー名古屋間など) 遅くなるんでしょうか? また、のぞみなどは、あまり関係なさそうですが、 止まらない駅のところでは多少は減速するんでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
時間がないのでまとめて。 皆様さまざまな情報有難うございました。又こういう機会がありましたら答えてくださるようにお願いします。遅れて申し訳ございませんでした。