• ベストアンサー

新幹線品川新駅

新幹線品川新駅ができますよね。それと同時にダイヤや運賃はどうなるのでしょう?

noname#3602
noname#3602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1491
noname#1491
回答No.5

料金については何かの雑誌に載っていたんですけど、・・・              実際に開業時どうなるかわかりませんが・・・   品川新駅開業時に、        現在の”のぞみ”の特別料金を廃止するようで、   それで、”のぞみ・ひかり・こだま”の料金を統一するみたいです・・・    値段は、現在の”のぞみ”と”ひかり・こだま”の、     中間ぐらいになる・・と書いてあったような気がします・・   それと、現在、全車指定の”のぞみ”に自由席も登場するようです。 ”のぞみ”は品川新駅開業時に大幅な増発がある、とも書いてありました・・・      開業まで、しばらくありますし、JRから正式な発表もされていませんから、                 しっかりとした回答が書けませんが・・・     以前に品川新駅開業時の、列車速度向上、所要時間に関して、   質問した事があります、見たことあるかもしれませんが、よかったらどうぞ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165004

その他の回答 (5)

noname#1491
noname#1491
回答No.6

下の補足です    今日発売の、鉄道ジャーナル(2002年1月号)という雑誌に        この件(新幹線)についての特集記事みたいなものがありました。   やはり、・・・”のぞみ・ひかり・こだま”の料金の統一化、          ”のぞみ”に自由席の設置、          列車の大幅な増発(”のぞみ”を一時間に最大7本運行計画)          品川新駅の詳細など・・・・が、載っていました、                    一度ご覧になった方がよくわかると思います。では! 

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/rj/
noname#3602
質問者

お礼

時間がないのでまとめて。 皆様さまざまな情報有難うございました。又こういう機会がありましたら答えてくださるようにお願いします。遅れて申し訳ございませんでした。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

東海道新幹線の中で一番通過本数が多いのは、品川の車両所への引込線の分岐点と東京駅の間です。ですからこの区間が増発のネックといえます。品川新駅発着列車を増やすことによりこの区間を避けることができ、増発が可能となります。  具体的には時間11本→15本となります。100系の退場が前提でもありますが。  特急料金については確実に差をつけてくるであろうことは推測できます。品川に分散させるということも考えますと。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/info.nsf/frame/EA5E87443C06C4044925681F0005C6F6
  • hinebot
回答No.3

あくまで、個人的な想像ですが。 運賃については、東北・上越新幹線における、東京駅と上野駅みたいな扱いになるのではないでしょうか。

回答No.2

>ここに駅を作る意図って何なのでしょうね。 東京駅の混雑解消のためです。 東京駅のホーム数では現在の路線数を増やせない為、 品川に新幹線ホームを作って、品川発着便を増やすことになります。 よって品川が終点になる新幹線と、東京が終点になる新幹線の2種類が 登場し、東京が終点になる列車は品川には停車しないはずです。 つまり東京駅が2つできるようなもんです。 したがって運賃は変わらないと記憶しています。 川崎に出ようとしたら、新横浜→東神奈川→川崎と、乗り換えが面倒でしたが、 品川からなら東海道線で1駅で済みますから、人によっては便利になります。 また京急を利用している人はかなり利便性が増すでしょうね。

• elthy
回答No.1

そういえば、東京と品川って6kmしか離れてないんですよね。 新幹線がMAXのスピードに行く前に減速しちゃうような気がしてならないんですが、ここに駅を作る意図って何なのでしょうね。 東京品川間は「運賃激安なのに特急料金高っ!」になるのは想像できます。