• ベストアンサー

Outlookのデータのバックアップ

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

一般的な方法を説明します。 ●保存の仕方(エクスポート) Outlook2000 の [ ファイル ]を開き [ インポートとエクスポート ] をクリック。 [ インポート/エクスポート ウィザード ]が開きます。 [ ファイルへエクスポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。 [ エクスポートするファイルの種類… ] で [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し [ 次へ ] をクリック。 [ エクスポートするフォルダの選択 ] で必要なフォルダを選択し、クリック。 (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信されたメール全てエクスポートできます。) [ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。 (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。「参照」で好きな所へ保存できます。) [ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら [ 完了 ] をクリック。 保存した、pstファイルを新しい環境に移動。 ●取り込む方法(インポート) エクスポートと同じように、[ ファイル ]を開き [ インポートとエクスポート ] をクリック。 [ インポート/エクスポート ウィザード ]が開きます。 [ ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。 [ インポートするファイルの種類… ] で [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し [ 次へ ] をクリック。 [ インポートするファイル ]:参照より先ほどエクスポートしたファイルを選択し(この方が楽かな?)、[ 次へ ] をクリック。 (オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。 インポートするメールと同じメールが新規の Outlook になければどれを選んでも良い。) 以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。) ※簡単にバックアップするには。 「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。  ↓ http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx
bontanman
質問者

お礼

ありがとうございました。完璧です。 おかげで助かりました。

関連するQ&A

  • outlook2003

    outlook2003のバックアップについて教えてください。 連絡先、予定表などのデーターをバックアップのとき、次のエラーメッセージが でて 作業が進まない。解決方法を教えてください。 エラーメッセージは (outlookをコピーできません。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスがファイルの一部をロックしてます。)

  • アウトルックの予定表のバックアップ方法がわかりません。

    すみません。どなたか教えていただけますか? Outlook2002の予定表を利用して、日記をつけています。 万が一の為に、この予定表のデータをバックアップしておきたいと思い、 エキスポートでtxtバックアップしたのですが、それだと予定表に貼り付けた 画像などが移行できませんでした。文字情報だけは、どうにか移行できました。 Outlook2002は、予定表しか使用していませんので、単純に予定表だけを 画像込みでバックアップしたいと思っています。 できれば、予定表のラベルやビューを個人的に設定しているので、その情報も 移行できればうれしいのですが。 (なおメールなどはアウトルックエクスプレスを使用していますので、 Outlook2002では予定表しか使用していません) データファイル保存先にOutlook.pstというファイルがあるのですが、 これをコピーしておけば、予定表などまとめてデータを移行することができるの でしょうか? OSはWindouws2000です。 自分なりに色々やってみたのですが、どうも確証がなくて不安です。 どなたか詳しいかたお教えください。 よろしくお願いします。

  • OutLook データファイル pst について

    前記の件で、ご教示頂きたいのですが。パソコン再セットのためバックアップを取りました。 OutLook は予定表と連絡先のみ使用中で、メールは設定していません。 この場合 「OutLook データファイル pst」 だけのバックアップだけで、OutLook のデータすべてを保存することが出来るのでしようか。また「予定表」「連絡先」を別々にバックアップしなければならないのでしようか。宜しくお願い致します。

  • Outlookバックアップ時 データエラー 巡回冗長検査(CRC)エラー

    Outlook2003のバックアップ時に不具合です。Outlook 2003でバックアップを保存を選び、終了後にバックアップを開始するのですが、以下のようなエラーが出てバックアップが取れません。 「Outlookをコピー出来ません。データエラー(巡回冗長(CRC))エラーです。」このような表示が出て、実際に指定した場所にはバックアップファイルが出来ていません。バックアップが取れるようにするにはどの様にすれば良いかお教えいただきたく。 試しにデスクトップを保存先にしてバックアップを取ると、途中まではファイルを作るのですが、上記のエラーメッセージが出てファイルが消えてしまいます。 また、項目毎にCSVファイルでエクスポートしたところ、受信トレイがエクスポート出来ません。「MAPIエラー0X80040116が報告されました。エクスポートをやり直してください」のエラーメッセージが出ます。ファイルが壊れているのかどうなのは判りません。でも受信トレイが怪しいことは判りました。 バックアップが出来るようにするためにはどうすれば良いか、方法を教えてください。

  • outlook2010から2016へのデータ移行に

    outlook2010から2016へのデータ移行について 2010からpstファイルをエクスポートして別のパソコンの2016にインポートしようとすると受信トレイ修復ツールが起動。 修復御、再度読み込もうとしてもまたツールが起動して堂々めぐりで先に進めません。 2010はWin7、2016はWin10です。 何か対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OUTLOOK2013のバックアップについて

    MyDocumentフォルダ内にpstファイルがありますが このファイルをコピーしておけば 送受信、連絡先等全てバックアップ出来るのでしょうか。 OUTLOOKのエクスポートでバックアップするより 上記ファイルのコピーの方が時間が短く済むので この方法をとっているのですが、どうでしょうか?

  • Outlook6 バックアップデータ復元はバージョンが違うのでできませんといわれました

    パソコンが不調になり、仕方ないのでバックアップをとり 再インストールして初期化しました。 最近IE6にバージョンアップしていたので そのとおりIE6にアップして、それからメール設定のデータ復元 をしようとしたら「バージョンが違うので復元できません」 とメッセージが出てしまい、できませんでした。 なぜかOutlookだけです。IEはできました。 そこで、受信トレーと、アドレス帖だけでも復元したいのですが 手動で復元する場合、 Dドライブ中のOutlookのどのファイルを 新しくしたOutolookのどこへコピーしたらよいのでしょうか。 OSはWindows98で、富士通FMVデスクパワーです。 バックアップデータの保存・復元はパソコンにもともとある 「簡単バックアップ」という機能でやっています。 今回もそうです。

  • Outlookのアドレス帳のエクスポートによるバックアップで、

    Outlookのアドレス帳のエクスポートによるバックアップで、CSVファイルに保存します。 アドレス帳は、「メインユーザーの連絡先」フォルダーのほかにフォルダーを別に作って、特定のアドレスを保管しています。 ところが、CSVファイルのデータを見ると、自分で作ったフォルダーの中にあるアドレスが全くバックアップされていません。 これは、私の操作ミスでしょうか。それとも、これは仕方のないことで、バックアップを前提とすれば、別フォルダーを作ってはいけないのでしょうか。 また、別のバックアップ方式で、今回のトラブルが回避できれば、それも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • office outlook 2007のpstファイルバックアップ

    お世話になっています。 新しいPCにoutlook 2007の受信メールを移そうと思い、Application data/microsoft/outlook以下のpstファイルをリムーバブルディスクにコピーし、新しいPCの同フォルダにコピーしました。(エクスポートではありません) その後、「データファイルの管理」からコピーしてきたpstファイルを既定に設定したところ、受信トレイ直下に入っていた10通ほどのメールはインポートされたのですが、受信トレイ以下のサブフォルダがインポートされませんでした。 データファイルの管理の他に「インポートとエクスポート」から「サブフォルダも含める」にチェックを入れてインポートしたり、受信トレイ修復なども試したのですが、うまくいきません。 コピーではなく、エクスポートでやらなければいけないのでしょうか? 問題のpstファイルは500MBの大きさのままなので、10通くらいのファイルだけしか情報がないとは思えないのですが、いかがでしょうか。 ちなみにどちらのoutlookも2007です。

  • Outlook2003のデータをバックアップしたい

    Outlook2003のアドイン:個人用フォルダバックアップ(pfbackup.exe)を使って、データのバックアップをしたいのですが、エラーメッセージ「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」が表示されてしまいます。 OSはXPSP2です。どなたかよろしくお願いします。