SMILのマニアルを探す方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、Perlを使用して画像を登録するプログラムを作成中です。
  • 画像の登録サイズによって表示される大きさが異なる問題に直面しています。
  • SMILを使用して表示の調整をする方法を調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMILのマニアル

自分は現在、Perlを折込で画像を登録できるプログラムを作成しています。 画像を登録し、インターネットで表示できるようにはなったのですが、問題は表示がされる際に画像を登録した大きさによって表示される大きさが違うという事です。HTMLに表示の数値を指定しますと画像の乱れが多少出てきます。そこを何とかプログラムによって調整して表示させたいのですが、その時にいろいろ調べた結果 、SMILとい物を使って表示を調整できるという情報を取得しました。 SMILのマニアルなどインターネットや、本などで売っておりませんでしょうか?どうか教えて下さい.又、その他の方法としてもっと有功な手段、又はこんな事も有るよという事が有りましたらどうか教えて頂けないでしょうか ?お願します。 失礼ます。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Blogger
回答No.1

SMILは本来は、リアルビデオなどの動画あるい静止画+音声などのマルチメディアファイルを、Webページと同期して動かすためのスクリプト言語です。たしかに画像の大きさの指定もできると思いますが、RealPlayerなどのSMILコンテナアプリケーションが起動してしまったりしまいますし、用途が若干違っているように思いました。 通常、画像の大きさをそろえてサムネイルとして見せるには、Perlであれば、GDやImagemagickのライブラリを利用して作るのが良いと一般的だと思います。 ・Imagemagick http://www.imagemagick.org/ なお、以下のような書籍が参考になると思います。 http://www.oreilly.co.jp/BOOK/prowg/contents.htm > Perl/GNUソフトウェアによる > Webグラフィックスプログラミング > > > Shawn P. Wallace 著 > 田中 幸 訳 2000年8月発行 > 496ページ > 本体価格3,800円 > ISBN4-87311-020-3 > 原書:Programming Web Graphics with Perl & GNU Software