• ベストアンサー

関西で地方の地上波デジタル放送開始について

関西で地方の地上波デジタル放送開始についておしえてください。 私滋賀に住んでいます。 県庁所在地大津市(大阪、京都に近い)でなく滋賀県の真ん中辺りです(大阪、京都に遠い)。 地上波デジタル放送開始を調べているのですが、 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/schedule02.html を見るとすでに放送が開始しているか、開始予定日がわかり調べると 近畿エリア-滋賀 は、NHK大津、びわこ放送は開始されますが、 その他キー局は、近畿広域圏(注)という一区切りでまとめられ開始済みとなっています。 しかし、大阪、京都に遠い滋賀県では、端の大津は見られるかもしれませんが、その他はまだ見られないようです。また、このその他キー局(一番見る局)がいつから始まるか教えていただけないでしょうか?

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiba2k5
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

大阪に本社を持つ民放準キー局(VHF局、4・6・8・10の各CH)は、既に生駒山上から地上波デジタルを定格出力で放送しているやに聞いております。お住まいの地域がVHF局(4・6・8・10の各CH)を直接受信できる地域でしたら、少し大きめのUHFアンテナを生駒方向に新たに付ければデジタル放送を楽しむ事が出来ます。  ご質問者は彦根周辺都市にお住まいと思われるのでUHFサテライト局、荒神山山頂の彦根中継局(52・50・56・54・58・60・62)を受信されていると考えます。この中継局は民放4局の共架にて設備的に民放準キー局4局の足並みを揃える必要が有り、今しばらくはデジタル受信は難しいと思われます。  現在、キー局の生駒山上局のデジタル化が終了し、地域県域局(例えばKBS京都・BBS琵琶湖放送とか)に順次移行されており、県域局のデジタル化が終了すれば大規模中継局のデジタル化へと進みます。彦根局は滋賀県一の中継局なので2011年を待たずにもっと早い段階でデジタル化が進められると思いますが、2府4県の中の一中継局なので時間がかかると思います。(専門外なので参考程度にお考え下さい)

その他の回答 (2)

noname#111045
noname#111045
回答No.2

  草津とか堅田では、既に全局(NHKとびわこだけじゃない)写っていると聞いていますが・・・ どの局とかではなく、あなたがアンテナを向けている中継局が地上波に対応するのはいつかということでしょう。   >このその他キー局(一番見る局)がいつから始まるか教えていただけないでしょうか?  まあ、誰もはっきりしたことは答えられないと思いますよ。  2006年7月までには、全国がカバーされる予定だとか?・・・予定です。 また、変わるかも?  

  • ts0303
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

確かに開始済みのエリアになっています。 本年12月より生駒山からの電波がパワーアップされる予定です。 しかし、それでもmhasiさんの地域では電界が弱く受信出来ないと思われます。 私はこの地方の担当者では無いので詳しくはわかりませんが、テレビ局の地方の電波塔は各局で共同建設されている場合が多く、デジタル化設備工事などを普通は全局まとめて行うため、多分びわこ放送と同じタイミングと予想されます。 ちなみに現在のアナログ放送は親局(生駒山)と同じチャンネルでご覧でしょうか? アナ変対策工事に関してはどうでしたか? 対策外?アナ変済み?アナ変未変更?

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/schedule02.html#tokai
mhasi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ちなみに現在のアナログ放送は親局(生駒山)と同じチャンネルでご覧でしょうか? いえいえ彦根の山にUHF用の送信がありそちら(生駒山の正反対)にUHFアンテナを向けています。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送が開始されると・・・

    私の住む地域もあと二年くらいすると地上デジタル放送というのが開始されるそうです。もう既に開始している地域もあるそうですね。 そこで、地上デジタル放送が開始されるとそれ専用のテレビに買い替える必要が出てくるんですよね? 買い替えないとテレビを見る事ができないとすると買い替えの費用ってかなり痛いですよね。でも仕方がないか・・・。

  • 地上波デジタル放送について(関西圏)

    最近、京都市内に引っ越し、テレビアンテナの取り付けを電気屋に行ってもらいました。  アンテナ取り付けの際、「地上波デジタルも映るようにしておいてください」と頼んだのですが、その電気屋は近所の小さな電気屋のため、デジタルのチューナーを所有しておらず、「今までの経験上、京都市内では、VHFのアンテナだけで地上波デジタルを受信する。」とのことで、当方もデジタルチューナーを所有していないため、確認できず、現在は、アナログ放送を試聴しております。  「今後、デジタルチューナーを購入して、映らなかったらアンテナの調整にくる」とのことですが、当面、購入の予定がないことと、小さな電気屋なので、数年後に購入した際に、その電気屋が営業しているかどうかも分からないため、少々不安になっております。  できれば、デジタル対応テレビは、価格が安定するであろう数年後に購入したいと思っております。 そこで、お伺いしたいのですが、 1 関西圏では、VHFアンテナだけで、地上波デジタル放送を受信できるのでしょうか? 2 VHFアンテナだけで試聴できない場合、VHFと同方向に取り付けてもらったテレビ大阪受信用のUHFアンテナで視聴できるのでしょうか? (デジタルのテレビ大阪の視聴は無理だと思いますが、このアンテナで、NHK,毎日放送,関西テレビ,読売テレビ等のデジタル放送が視聴できるのかが気になっております。) 以上、御存知の方、よろしくお願いします。

  • アナログテレビ放送の停波スケジュール

    総務省の下記のサイトをご覧ください http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/ http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/answer01.html#04 「2011年7月24日までにアナログテレビ放送は終了し、デジタルテレビ放送に移行します」と記載されています ということは2011年7月24日以前に各局の電波が順次停波していくと考えてよいのでしょうか たとえばNHKやTBSは2009年に停波、NTVは最後まで粘って2011年7月24日ぎりぎりまで放送を続けるとか 関東地方のアナログテレビ放送の停波スケジュールはどうなっているのでしょうか ?

  • 地上デジタル放送の開始時期について

    三大都市圏で地上デジタル放送が始まって15年ほど経ちましたが、地上デジタル放送開始当時のWebサイトを見ると、同じ都道府県なのに開始時期がバラバラの地域があり、何故その地域では全局が同じ時期に地デジを始められなかったのかという疑問が出ます。先行局での開始から全局の開始までに1年以上かかった地域もありました。 三大広域圏を除くと、東北6県・新潟・長野・富山・石川・福岡・沖縄などで開始時期にばらつきがありました。 全局が同じ時期に地デジを始められなかった地域があった理由は何でしょうか?

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送がどんどんエリアを拡大していますが 地上デジタル放送で見れるテレビ局は現在見れているアナログ放送 のテレビ局だけなのでしょうか? 今まで見れていなかったテレビ局が見れたりすることはないのでしょうか?

  • 地上デジタル放送 大阪

    購入してから約20年が経過したテレビが故障したので先日新しいテレビに買い換えました。まだ私の家では地上波のアンテナしか無くBS等は見れないのですが、今年の夏までに家を少しだけ改装予定でその時にBSデジタルや地上デジタルのアンテナを設置する予定で今回購入したテレビもそれらに対応したものです。 ところがまだ地上デジタルのアンテナを付けていないにもかかわらず、何故かテレビ大阪(D7チャンネル)だけが地上デジタルもきれいに映っています。 他の地上デジタルのチャンネルにあわせても「受信出来ません」というメッセージが出ています。これはどういうことでしょうか。 私は大阪市に隣接する某市に住んでいて、現在地上波で見ているテレビ局は下記のところです。 2 NHK総合 4 毎日放送 6 朝日放送 8 関西テレビ 10 読売テレビ 12 NHK教育 19 テレビ大阪 36 サンテレビ KBS京都は画像はほとんど見えませんが音声は聞こうと思えば聞こえる程度です。

  • 地上デジタル放送の遠距離受信

    奈良県磯城郡で地上デジタル放送を受信していますが、アナログUHF放送のデジタル障害対策をして貰ったところ、今まで入らなかった地上デジタルの京都テレビとNHK京都が映る様になり、テレビ大阪も絵は映らないまでもチャンネル認識はする様になりました。 NHKは既に大阪と奈良が入っていたので京都が加わっても意味は有りませんが、京都テレビとテレビ大阪は気になります。(京都テレビはアナログで入りますが…) 京都テレビとテレビ大阪のサービスエリア外なのは承知していますが、我家のUHF受信アンテナをより感度の高いものに取り替えれば、地上デジタル放送の京都テレビやテレビ大阪がより確実に受信できるでしょうか?

  • 地上デジタル放送について

    最近地上デジタル放送が雨が降ってると、家のテレビが映らなくなります。特にNHKが映らないです。 受信できません。大阪のNHKでは、大阪放送局のデジタル1チャンネルと、神戸放送局のデジタル5チャンネルがあります。神戸放送局のデジタル5チャンネルは晴れや雲っているのに、いつも映らないです。それはなぜでしょうか?あと雨で受信できるチャンネルと、受信できないチャンネルがあります。なぜでしょうか?あとアッテネーターって何ですか?物理ちゃんねるって何ですか?家のアンテナには ブースターがついていますが、家のアンテナで家の3台のテレビで見ていますが、それと受信障害が関係があるんでしょうか?なぜ大阪ではNHKのデジタル放送が2チャンネルあるんですか?そのほかの以外でもNHKデジタルは2個のチャンネルがあるんですか?雨などでNHKデジタルなどが映らないのはなぜでしょうか?

  • 地上デジタル放送の受信

    地上デジタル対応のTVの購入を検討してます。 現在は静岡県伊豆地区(伊東市)に住んでおりVHFアンテナでTVを受信しています。 東京キー局の放送が普通に受信ができております。 地上デジタル放送はUHFアンテナを使用するそうですが、 そうなると受信できるのは、「静岡ローカル放送局」になると思うのですが、今まで同様東京キー局は受信できるのでしょうか? 静岡県伊豆地区(東側)に住んでいらっしゃる方で、すでに地上デジタル放送を受信されている方がいたら、その辺の状況を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 多摩地区の地上デジタル放送開始?

    地上デジタル放送推進協会(http://www.d-pa.org/)で東京・多摩地区の地上デジタルの「放送エリアのめやす」が大きく広がっていたのですが、多摩中継局(多摩市)での地上デジタル放送が始まったと言うことでしょうか?