• ベストアンサー

関西で地方の地上波デジタル放送開始について

関西で地方の地上波デジタル放送開始についておしえてください。 私滋賀に住んでいます。 県庁所在地大津市(大阪、京都に近い)でなく滋賀県の真ん中辺りです(大阪、京都に遠い)。 地上波デジタル放送開始を調べているのですが、 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/schedule02.html を見るとすでに放送が開始しているか、開始予定日がわかり調べると 近畿エリア-滋賀 は、NHK大津、びわこ放送は開始されますが、 その他キー局は、近畿広域圏(注)という一区切りでまとめられ開始済みとなっています。 しかし、大阪、京都に遠い滋賀県では、端の大津は見られるかもしれませんが、その他はまだ見られないようです。また、このその他キー局(一番見る局)がいつから始まるか教えていただけないでしょうか?

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiba2k5
回答No.3

大阪に本社を持つ民放準キー局(VHF局、4・6・8・10の各CH)は、既に生駒山上から地上波デジタルを定格出力で放送しているやに聞いております。お住まいの地域がVHF局(4・6・8・10の各CH)を直接受信できる地域でしたら、少し大きめのUHFアンテナを生駒方向に新たに付ければデジタル放送を楽しむ事が出来ます。  ご質問者は彦根周辺都市にお住まいと思われるのでUHFサテライト局、荒神山山頂の彦根中継局(52・50・56・54・58・60・62)を受信されていると考えます。この中継局は民放4局の共架にて設備的に民放準キー局4局の足並みを揃える必要が有り、今しばらくはデジタル受信は難しいと思われます。  現在、キー局の生駒山上局のデジタル化が終了し、地域県域局(例えばKBS京都・BBS琵琶湖放送とか)に順次移行されており、県域局のデジタル化が終了すれば大規模中継局のデジタル化へと進みます。彦根局は滋賀県一の中継局なので2011年を待たずにもっと早い段階でデジタル化が進められると思いますが、2府4県の中の一中継局なので時間がかかると思います。(専門外なので参考程度にお考え下さい)

その他の回答 (2)

noname#111045
noname#111045
回答No.2

草津とか堅田では、既に全局(NHKとびわこだけじゃない)写っていると聞いていますが・・・ どの局とかではなく、あなたがアンテナを向けている中継局が地上波に対応するのはいつかということでしょう。   >このその他キー局(一番見る局)がいつから始まるか教えていただけないでしょうか?  まあ、誰もはっきりしたことは答えられないと思いますよ。  2006年7月までには、全国がカバーされる予定だとか?・・・予定です。 また、変わるかも?  

• ts0303
回答No.1

確かに開始済みのエリアになっています。 本年12月より生駒山からの電波がパワーアップされる予定です。 しかし、それでもmhasiさんの地域では電界が弱く受信出来ないと思われます。 私はこの地方の担当者では無いので詳しくはわかりませんが、テレビ局の地方の電波塔は各局で共同建設されている場合が多く、デジタル化設備工事などを普通は全局まとめて行うため、多分びわこ放送と同じタイミングと予想されます。 ちなみに現在のアナログ放送は親局(生駒山)と同じチャンネルでご覧でしょうか? アナ変対策工事に関してはどうでしたか? 対策外?アナ変済み?アナ変未変更?

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/schedule02.html#tokai
mhasi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ちなみに現在のアナログ放送は親局(生駒山)と同じチャンネルでご覧でしょうか? いえいえ彦根の山にUHF用の送信がありそちら(生駒山の正反対)にUHFアンテナを向けています。