• ベストアンサー

ウイルスソフトで

再セットアップしたとき、ウイルスソフトとウインドウズのアップデートはどちらが先がいいですか? OSはwinxpsp1 ウイルスソフトは2003です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.3

アンチウイルスソフトのアップデートを優先してください。 古いパターンではアンチウイルスソフトが入っていないのと同じですから ウインドウズのアップデート中にも感染してしまうおそれがあります。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、してみます。

その他の回答 (6)

• tyunji
回答No.7

どちらが先でも結果は一緒でしょう。 ネットワークに接続する前にウィルスチェッカーをインストールしていたのであれば、パターンファイルのアップデートを行わなければ検出出来ないウィルスに感染していたということです。 ブロードバンドルーターかパーソナルファイアーウォールの導入を強くお勧めします。 又、駆除できないウィルスでなければ、再インストールではなくウィルスの駆除を行ってはどうでしょう。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決できました。

• hoihence
回答No.6

こんにちは。 一番無難なのは、 1 OFFLINEで再セットアップ。 2 他の正常なPCを借りて、Technetで検索し、アップデートファイルをすべて落とす→メディアに焼く。 3 自PCにOFFLINEで適用。 4 ルーターやFirewallを有効にし、他のアップデートを行う。 http://www.diamondcs.com.au/processguard/index.php?page=download ↑ このFull Versionは非常にお勧め。既存セキュリティーを強力に補完してくれます。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか、できました。

• tyunji
回答No.5

ネットワークはどうなっているのでしょうか? もし、直接インターネットに接続しているのでしたら、ネットワークに繋ぐ前にwindowsファイアーウォールで*.microsoft.comとウィルスソフトのメーカーのサイト以外のアクセスを行えないようにします。 ブロードバンドルーター経由で有れば、そのままネットワークにつなげても問題ありません。 後は、基本的にはどちらからでも良いです。 windowsを先にした方がトラブルは少ないと思います。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回、ウイルスソフトをアップデートをしてから、OSをアップデートしたのですが、ウイルスに感染していました。 OSを先にアップデートしてみます。

noname#20914
noname#20914
回答No.4

先ずはWindowsのUpdateを先にし、アンチウイルスソフトは2003であれば、どこのメーカの物でもサポートが終了しているのでノートンなら2006、バスターであれば2005を購入。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートンを使っていますので、2006を買いにいってきます。

• toraccha
回答No.2

私なら,まずウイルス対策ソフトをアップデートしてからWindowsのアップデートを行います。 >ウイルスソフトは2003です どこのかがよくわかりませんが,対策ソフトによってはWindowsXPをSP2にする前に最新の状態にしないと不具合が起こることもありました。

badboyvlo1
質問者

お礼

ウイルスソフトはNIS2003です。 早速、してみます。

• kenken0
回答No.1

ウィルスソフトは2003って・・どこのメーカーの何ですか? シマンテックのノートン? トレンドマイクロのウィルスバスター? 他? 取りあえず先にアップデートしたらいかがですか?

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトはNIS2003です。 早速。してみます。