• ベストアンサー

新居について

moon00の回答

• moon00
回答No.5

多分参考にならないでしょうが、経験談を。 私の場合は、新築分譲だったので、届けを出してから(式はしなかった) 一緒に住むまで、2ヶ月半くらいお互い1人暮らしのままでした。 行き来はしてましたが、それぞれ1ルームだったので、 どちらかに移るにしても、荷物が入りきらないだろうというのが理由でした。 それに2ヶ月単位で新しい賃貸を借りるのも不経済だと思ったし。 会社の人には「新婚旅行も別々の家から行って、別々に帰るのか?」と 苦笑混じりに言われたりもしましたけどね。 友人の場合は、旦那さんが先に1人で住んでました。 奥さんは実家から近いところだったので、徐々に引っ越したみたいですが。 私の場合はお互い1人暮らしだったので、前の物件の引渡しと引越の時期を 調整する必要があったので、いろいろ面倒でした。 入籍、挙式の時期と、一緒に住み始める時期を合わせたいとかじゃなければ、 双方実家だと、ゆっくり物件が探せていいなぁと思ってしまいます。(笑) あんまり参考になること書けませんでした。すいません。

pi-pi
質問者

お礼

そうなんですか。 私の場合は「友人さん」のケースになりそうですね。 新居を探してる地域は、圧倒的に彼女の実家の方が近いですから。 やっぱり思うように時期を合わせるのって、難しいんでしょうね! 計画だけは、色々立ててるんですが(笑)