• ベストアンサー

新居について

moon00の回答

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.5

多分参考にならないでしょうが、経験談を。 私の場合は、新築分譲だったので、届けを出してから(式はしなかった) 一緒に住むまで、2ヶ月半くらいお互い1人暮らしのままでした。 行き来はしてましたが、それぞれ1ルームだったので、 どちらかに移るにしても、荷物が入りきらないだろうというのが理由でした。 それに2ヶ月単位で新しい賃貸を借りるのも不経済だと思ったし。 会社の人には「新婚旅行も別々の家から行って、別々に帰るのか?」と 苦笑混じりに言われたりもしましたけどね。 友人の場合は、旦那さんが先に1人で住んでました。 奥さんは実家から近いところだったので、徐々に引っ越したみたいですが。 私の場合はお互い1人暮らしだったので、前の物件の引渡しと引越の時期を 調整する必要があったので、いろいろ面倒でした。 入籍、挙式の時期と、一緒に住み始める時期を合わせたいとかじゃなければ、 双方実家だと、ゆっくり物件が探せていいなぁと思ってしまいます。(笑) あんまり参考になること書けませんでした。すいません。

pi-pi
質問者

お礼

そうなんですか。 私の場合は「友人さん」のケースになりそうですね。 新居を探してる地域は、圧倒的に彼女の実家の方が近いですから。 やっぱり思うように時期を合わせるのって、難しいんでしょうね! 計画だけは、色々立ててるんですが(笑)

関連するQ&A

  • 新居について

    初めて質問させて頂きます。 来月入籍予定でただいま新居を探しています。 年末の28日に1つ物件を決めていましたが、不動産会社に彼が確認した際(確認は26日)に28日~1月5日までは休みだと言われ6日の朝一で不動産に電話しました。 すると30日に他のお客様が決めたと言われ、入る事ができませんでした。 スゴくガッカリしたし、不動産会社にも説明を求めましたが未だにモヤモヤしています。 そして今回、同じマンションの違う部屋を紹介されましたが、間取りは違うし広さも少し狭いです。ただ、1階上の階なので家賃が高い分前の部屋と同じまで下げてくれるそうです。 求めても前の部屋が手に入らないのは分かりますが、前がカウンターキッチンだったのが部屋の隅のキッチンだったり、間取り自体が好きではありません。ただ、彼は安くなるならと前向きです。 理想としていた部屋がすぐ近くにあるのに妥協した部屋に住まないといけないのが嫌…と言うのは正直な気持ちです。 来月入籍を控えて、今更違う物件を見たいのは私のワガママでしょうか? みなさんなら、彼の気に入った物件に入るか、新しく物件さがしをするか参考までに教えて下さい。

  • 新居を探す時期について

    こんばんわ。 今年の11月に結婚することになり、彼と8月ぐらいに引越し一緒に生活しようと考えています。 そこで、新居は賃貸で探そうと思っているのですが、いつぐらいから、不動産屋に行ったりしたらいいものかさっぱりわかりません。 早く契約すると引越し前の家賃もかかってくるということなので、金銭的にも結構かつかつなので、できるだけ8月ぎりぎりに契約して、家賃などの支出を減らしたいのですが、いつごろぐらいから不動産屋にいったらいいものなのでしょうか? あと、今気になっている物件をインターネットで見つけたのですが、今行くと契約は6月か遅くて7月になってしまいますよね? 契約を遅らせたりって可能なのでしょうか?? 今まで、部屋を借りたことなどないので何もわかっておりません。 少しでもいいのでアドバイスください。

  • 新居へ入居するタイミング。

    結納もすませ11月に挙式する者です。まだ入籍日は決めていません。そろそろ家探しというとき、ちょうど希望の場所に空きが出て、今度見学に行く予定です。不動産会社からは入居(契約)は6月にと言われ、私達としてはちょっと早すぎるな~と思っています。交通の便や環境もよいため、不動産会社からも「すぐ他の方が入居されますよ」とも言われました。入居の理想は9月頃ですが、かといってタイミングよくいい物件があるとも思えないし、あまり早すぎると家賃も余分に払わないといけないし。やはり縁・タイミングですよね、皆さんはどのようにされましたか?

  • 新居で悩んでいます。

    今年末に入籍をします。 それを機会に10月頃を予定に、新居へ引越を考えています。 お互い勤務先が新橋、飯田橋になる為、 住まいは城東地区、再開発の武蔵小杉エリアを希望しております。 ただ都内となると、2DKでも賃貸料10万を越えます。 そうすると購入した場合の月々のローンと変わらない? むしろ安いのかな・・・と悩み始めてしまいました。 最初は賃貸で考えていたので、頭金は~300万しかありませんが、 購入出来るものなのでしょうか。 無知で恐縮ですが、 よろしくお願い致します。

  • 席辞表で新居が未決定の場合の新居案内

    席辞表を作成しています。簡単な挨拶分とプロフィールも載せる のですが、通常新居案内も最後に加えてありますよね? ですがまだ新居が決まっていません。 物件はおさえていますが、まだクリーニング前で、 挙式後にもう一度内見し、決める予定ではいます。 ただ、ちょっと狭い等気になる点がありますし、 契約もしていないのに当然住所を皆さんにご案内できませんし。 この場合どのように席次表で案内したらいいでしょうか? 入籍済みで私の本籍は彼の現住所になっていますので、 とりあえずは別居ですが ○○月下旬(候補物件に住むつもりで)まで △△(彼の住所) 以降引越し予定、追ってご連絡させていただきます 他もっともらしいスマートな言い方があれば 教えて下さい。 「以降引越し予定、追ってご連絡させていただきます」 だとなんだか変な気がします・・。

  • 新婚夫婦の新居・家賃について。

    こんにちは。 結婚が決まり、現在新居を探している真っ最中です。 いいなぁ・・と思う物件が見つかったのですが、 希望していた家賃より少し高めで、収入でやっていけるものなのか 不安です。 彼の収入は手取りで約21万円。家賃は駐車場込みで6万2千円です。 間取りは3DKです。 アドバイス頂けましたら幸いです・・。

  • 来年入籍予定・新居の間取りなど☆

    来年11月に入籍予定の女24才です。 入籍日は決めていて、引っ越し時期もだいたい8月頃から部屋探しをして10月までには彼と一緒に生活をスタートさせたいと考えています。 そこで、現在の私たちの収入・支出で部屋を借りるには家賃いくら位がいいか、間取りはどの位がいいかお知恵をお借りしたいと思い質問しました。 (手取り金額) 彼 給料 約22万 ボーナス夏冬合計 約50万 私 給料 約13万 ボーナス夏冬合計 約30万 ____________________________ 月合計  約35万 (食費など以外で必ず出費するも) 彼 実家へ 6万(入籍後半年ほど続けるかもなので)   返済  2万(入籍後約1年で終了) 私 実家の車の駐車場代+実家の車の保険代(入籍後名義変更で0になるかも)       2.5万 _____________________________ 月合計  約10.5万 上記、出費項目は入籍後1年以内でなくなると思います。 この場合、賃貸物件の家賃と新婚生活での間取りはどのくらいがいいでしょうか? ちなみに、彼は友人が多いので友人を招いてごはんなどが多いと思います。 もしかしたら、友人が酔いつぶれてなどで泊まることもあると思います。 子供はちょっきり入籍1年後に挙式をしたいと思っているので当分いないと思いますが30歳までには1人はほしいと思っています。 マイホームは35歳以降に考えれたらなと思っています。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 入籍予定、新居を構えたら義両親を招待するもの・・・?

    今月入籍を控えています。 昨年結婚が決まり、私達の望む条件をかなえてくれる物件があり、彼の職場にも非常に近いことから一足早く4月から二人で生活を始めました。 (職場まで彼の実家からだと1時間半、新居からだと20分、また新居は彼の実家から車で1時間強、私の実家から車で10分です) このように新居を構えた場合、彼の両親をこちらから新居にご招待するべきでしょうか? 先日彼の荷物を取りに伺った時「一度遊びに行きたいから電車でここまで迎えに来て。それで車に乗せていってよ、道が分かったら帰りは運転して帰るし、次からは自分で行くからね」と義両親に言われました。 義母からは半月に1回のペースで私に電話があるのですが、その度に彼の前では絶対言わないようなキツイことを言われて心が乱れてしまうし、彼も義両親をひどく敬遠しているので、今後深くお付き合いをするつもりはないということで意見は一致しています。できたら会いたくないのに迎えに行ってまで来てもらわなくちゃならないなんて…なんだか不安で一杯です。 でもやっぱり、これって当たり前のことなんでしょうか? 私の両親にはもっと早くからご招待しないの?と言われていました(ちなみに私の両親は荷物を運ぶ手伝いの際に新居に入っています)。やはりご招待するのが一般的で私が非常識なだけなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 新居の場所が・・・

    11月に挙式するのですが、ちょっと早めに今月新居へ彼と引っ越す予定になりました。 場所は西武新宿線「航空公園」です。 もう契約は済ませました。 二人ともとても気に入った物件でした! 私は今までずっと杉並区に住んでいましたので、 埼玉の「航空公園」というところがどんなところなのか、というのが全くもって分かりません。 そこで、「航空公園」、「所沢」辺りにお住まいの方で、こういうところがいい!ここが悪い!治安はどうか、など、いろいろな意見をお聞きしたいです。 できれば、休日よく遊びに行くところや、ここのスーパーが安い!など・・・・・ とにかくなんでも結構です。 よろしくお願いします!

  • マンションを買うかどうか

    29歳の男性であと半年後に30歳になります。 現在交際している彼女と来年3月に入籍する予定でいますが、 入籍後に二人で住む新居を、賃貸でいこうかマンションを買ってしまおうか悩んでいます。 今まで一人暮らしをしていましたが、毎月の家賃を支払うのがばかばかしく、 金利が上昇する前にマンションを購入したほうがいいのではないかと考えています。 私の年収は500万程度で、彼女は300万程度です。 貯金は300万円あり、3000万円程度の物件を購入したいと考えています。 まだ結婚式も挙げていないので、実際はあまり頭金に使えないとは思っていますが、 このような状況でいきなりマンションを購入するのは無謀でしょうか?