• 締切済み

iLink とキャプチャーカードとの違いについて

hyde-laの回答

• hyde-la
回答No.2

まずIEEE1394とキャプチャーカードは全然別のものです。 IEEE1394は接続の規格のことで、IEEE1394に対応していれば HDDでもCD-Rでも接続が可能です。 ただ、IEEE1394はかなり高速なデータ転送が出来るので DVとかのシステムを繋ぐと便利に使える、という話です。 また接続の規格なので、ソフトによってどうこう・・・という こともないです。 どの程度便利かというとsigatsuさんがおっしゃるように 便利です。 キャプチャカードは、実用に耐えるものを探すと結構 値段が張ってきますので、デジタルビデオなどを既にお持ちなら IEEE1394での接続をお勧めします。