• ベストアンサー

Linuxのインストール時にキーボードが使えません。

Linuxのインストールをしようと思っているのですが、最初の言語選択のときから、キーボードが認識されないらしく、どのキーを押しても反応がなくなります。マウスも同様で、キーボードをPS/2ポートにつなげばいいと友人に教えてもらったのですが、私のパソコンにはUSBしかつなぐところがありません。機種は、NECのPC-VC667J3XDです。今現在は、ワイヤレスのマウスとキーボードを使っています。インストール時にキーボードが認識されるためには、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • hi-ku
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juna
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

参考URLの企業ユーザ向け情報は参考になりませんか あとこの辺とか http://search.luky.org/vine-users.3/msg01617.html http://search.luky.org/vine-users.3/msg05820.html これ以上は環境がないのでわかりません #ディストリビューションとそのバージョンも書いた方がいいと思います

参考URL:
http://121ware.com/

その他の回答 (1)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 おぉっNXで、Linuxを・・・・チャレンジャーですねぇ(^^; ウチは、Express5800/110で、やろうとして、失敗しましたが。 まず、Linuxですが、カーネル2.4以降の『USB対応』のカーネル(&対応インストーラー)のヤツですか? でないと、PS2が無いと絶対にできないのですが・・・。(・・; ワイヤレスは、実績が無いのでわかりませんが、多分無理だと思います。 有線式のキーボード/マウス が必要だと思います。 ¥3000くらいで、買い揃えられると思いますが・・・。 ただし、NXのは、マザーボードが特殊(自社製)なので、何処まで対応できるかわかりません。 ちょっと、興味津々。結果期待です。(^^; がんばってください。 参考になれば。でわ

hi-ku
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり無謀なことなのでしょうか? でもjunaさんに教えて頂いたホームページを参考にして、七転び八起きの精神で、何とかがんばってみようと思っています。

関連するQ&A

  • 違う型番のワイヤレスキーボード・マウスは使えますか?

    以前、NECのVALUESTAR VC900H8 を使っていましたが、 ハードが壊れたため、中古でVALUESTAR VC667J3XDを買いました。 どちらも、ワイヤレスキーボード・マウスで動く機種なのですが 以前持っていた方のディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウス の方が大きくて見やすいので、そちらを使いたいのです。 ですが、今回中古で買った(VC667J3XD)に以前のディスプレイを 接続したところ、画面はちゃんと映るのですが、ワイヤレスキーボードと マウスは何も反応しません。 説明が下手ですみません。。。 要は、ハードはVC667J3XDで、ディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ ワイヤレスマウスはVC900H8という感じで使いたいのですが、そのように 接続してもキーボード・マウスが動かないのです。 同じメーカーですが、ディスプレイを替えるとワイヤレスキーボードなどは 動かないのでしょうか? 分かる方がおられましたら、お願いいたします。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • Linuxのインストールについて

     Linuxを始めようと思っているのですが、NEC Valustarのワイヤレスキーボードとマウスを使っているのでインストール画面で検出してくれません。NECの説明書にはwindows用のセッティングしか書いておらず、困っているのですが、Linuxに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • キーボード用PS2ポートの不具合

    emachinsのJ6454(XP Home)を使用しています。ハードディスク増設のためにF2キーによるBIOS画面の起動を何回か行っていたら、急にBIOS画面に入れなくなり、調べたところ、PS2キーボードが認識されておらず、F2キーに反応してないことがわかりました。 困ってしまい、試しに、マウス用PS2ポートに、PS2キーボードを接続したらば認識されるようになりました。さらに、試しに、キーボード用PS2ポートに、PS2マウスを接続したらば、こちらも正常に機能しました。逆はなぜかダメです。 つまり、マウス用PS2ポートとキーボード用PS2ポートの機能が勝手に入れ替わってしまったのです。原因不明です。自分の勘違いかと思い、説明書を確認したりしましたが、勘違いではないようです。 マウス用PS2ポートにPS2キーボードを接続することで、正常に機能しているので、問題ないのですが、気持ち悪いので、できれば元に戻したいと思っています。BIOS(award)の設定とかで、元に戻せるのでしょうか? アドバイスいただけると有難いです。

  • Linuxインストール時のキーボードが認識しません。

    Linuxインストールをする際、キーボードやマウスを選択します。しかし、キーボード認識されず、rootのパスワードの設定もできずにいます。 PCは富士通です。 インストール画面でどれを選択しても、一番したのテスト画面で文字が出力されません。 またCD読み込み時はキーボードにランプがついていませすが、Linuxインストーラーが立ち上がると消えてしまいます。 どうしたらいいのか、誰かアドバイスをください。 お願いいたします。

  • PS3のLinuxインストール時の無線キーボード

    PS3にLinuxをインストールしようと思ってますが、 USBキーボードが必要みたいで、購入を検討してます。 TVから離れてるので、無線キーボード(USBレシーバーをさすタイプの)を購入しとうと思っているのですが、 Linuxでインストール時に、認識するでしょうか?

  • Vine Linuxでキーボードを認識しない

    NECのPC-VT800J5FD4にインストールしたVine Linux3.1でキーボードを認識できていないらしく ログオンでユーザー名やパスワードを打てなくて困っています。 インストールはlinux nousbといれ何とかこの問題を回避しましたが、liloで入れても効かないようです。 とりあえず、kudzuとmurasakiをロードせずに起動したところ入力はできるようになったのですが、今度はマウスが駄目になりました。 どなたかお助けください

  • ワイヤレスキーボードの電池交換後の設定を教えてください

    NECのValueStarでPC-VC667J3XDのパソコンなんですが、 ワイヤレスキーボードの電池が切れたため交換した ところキーボードが動かなくなりました。 なにか、本体で設定をしてあげなければならないみたい ですが、やり方がわからなくて・・・ マニュアルもないのでお手上げです。どうか教えてくだ さい。

  • LINUXがインストールできない

    中古で買ってきたNECのPC-VC40H8XD1という機種に, FedraCore4をインストールしようとしたところ, PNP:No PS/2 controller found. Probing ports directly. というのが最後にでたまま先に進みません。 どうしたらインストールできるのでしょう。

  • マウスとキーボードが認識されなくなりました!助けてください!

    突然すみません!マウスとキーボードが突然にんしきされなくなってしまいしました。 起動すると、「新しいハードウエアを認識しますか?」みたいなのが開きます。ですが、マウスもキーボードも動かないため、なにもできないでいます。 また、電池は確認しましたが両方ともありました。 起動ディスクやKnoppinxではマウス、キーボードともに認識されましたが、Windowsでは認識されません。  OS:Windows Me 製造:Nec 型番:VC1000J です。また、Linuxなので基本的なファイルは動かせます。 現在、ちょっと急の用事で使うことになったのですが、どうしようもできません。昨日は動いたのですが本日は動かないのでこのサービスを利用させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。