• 締切済み

音楽活動 留学中です

F-1 Visaで来ていますが、音楽活動を友達の家のハウスパーティーや学校が紹介してくれるバンドなどで活動中です。VisaがF-1なのですがハウスパーティーっていうのや学校紹介の活動というのは制限されてますか?お金などは受け取ってないです、普通にパーティー、や活動という感じです。よろしくお願いします。

  • ht716
  • お礼率63% (14/22)

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

ハウスパーティーが留学生に制限されているなど聞いたことがありません(みんな参加していると思います)。また、仕事として働いているのでなければ、音楽であろうとスポーツであろうとどんどん参加していいのではないでしょうか?(なぜ質問するのか意味がわからないのですが) 問題はパーティーに夢中になって、肝心の授業に出席しなかったり、成績が極端に落ちたりした場合です。留学生は取得単位数が12単位以下になったり、GPA2.0以下になると、学生としてのステイタスI-20が維持できなくなる(つまり国外退去しなければならない)と言われています。 勉強もがんばってください。

ht716
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。海外でなのでそれが例え課外活動でお金をもらわないとしても色々気になってしまいますからね。そういうことです。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • デビュー前の音楽活動

    例えばですが、レコード会社(大手)に所属していてデビュー以前の準備期間だったとします。 そういう時期の音楽活動は、どういう制限があるんでしょうか? 仮にバンドだったとして、いつでもどこでもライブハウスで対バンライブなどに参加はできるんでしょうか?

  • 音楽活動をされている方、教えてください。

    こんにちは。20代女性です。 お仕事とは別に音楽活動をされている方にお聞きしたいのですが。 月に2、3回程度ライブハウス等でライブをするというと、かなり費用はかかるものなのでしょうか? バンドという形態ではなく、一人で活動すると自己負担は増えますか? 私自身が活動をしているわけではないのですが(私は全く音楽に関して無知です)、 友人(30代男性)がそういった形で活動しています。 フリーランスの仕事をされているので、都合はつけやすいのかもしれないです。 これから恋愛として発展する感じが現在あり、 実際彼がどの程度音楽を重視しているのかまだわからないのです。 (これからその部分は聞いていくので、聞けばいいことというご回答以外でお願いしたいですm(__)m) 月に1度位だと、大好きな趣味なのだろう程度に捉えることができるのですが、 2~3回となると、仕事をしながらでは多いのでは?と勝手ながら思うところもあります。 (もちろんそれをやめてほしい等とは一切思っていません。私が一般企業に勤めている普通のOLのため、ただわからないのが現状です) 30代半ばでこれ位の割合で音楽活動をしているとなると、音楽の方面でも頑張って行きたいと考えているとみるのが、普通でしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 音楽活動の拠点

    都心で、ある程度本格的に音楽活動(バンド等)をするとしたら、最適と思える地域ってどこでしょう? 家賃も相場が安く、近くにマラソンができる場所(公園等)なんかもあればラッキーです。 自転車の行動範囲で音楽に関してなるべく便利(スタジオやライブハウスなど)なのが理想です。

  • 音楽活動をする上でのジャンル

    バンドでもソロでも、音楽活動をするとき、 そのジャンルって絞ってやるのが普通ですか?(プロを目指して活動しているとして) 音楽活動をしている友人が二人いて (二人とも全く別々の友人ですが、両方プロを目指してやっています) よく彼らのライブをそれぞれ見に行きます。 一人は、ジャズのスタイルを活動を始めた当初から貫いていて、 ユニットで活動をしています。 まだ有名ではありませんが、オムニバスのCDにも参加させてもらったりと、 少しずつ彼女なりの実りもあるようです。 (私が言うのもおかしいですが、3~4年前より格段に素晴らしいライブになっていると思います。) もう一人の友人は、ここ1年くらいで知り合ったのですが、 アコギで弾き語り・ロックっぽい?インストやオーガニックサウンドな感じのインストなど、様々な感じを見せてくれます。 (ソロでの活動ですが、以前はバンドもしていたようで、音楽活動歴は20年近いと思います) プロを目指しているとして、後者のような様々なジャンルを聴かせるタイプの方も珍しくはないのでしょうか?

  • 音楽活動について

    すいません 29歳の男性です 音楽やりながら社会人やろうと思ったけど休日会社の資格の勉強で両立できずにいつの間にか28になってました 弾き語りの大会は出たことありますがそんな回数ないです 仕事も毎日夜中の3時帰りとかで正直厳しいものがあって お金は資格学校に全部使ってないです 今半年フリーターで人脈作ろうと思ってもやっぱりスキルが伴ってないから修行にも時間がかかるし正直現実厳しいものがあると思って今転職活動してます 両立するために今転職先も慎重に選んでる状態です 結果的に今色々考えた結果パソコンで音楽を作る学校に週2で通って同時にボイストレーニングも通ってスキルアップをはかりながら仕事をしようと思ってます 転職して仕事のお金で頻繁にライブハウスなどに通って人脈を広げるためのお金に使おうと思ってます 音楽してる方からしたら舐めてると思われるかもしれないんですけどとにかくいまは人脈広げたいんで他に方法があれば是非アドバイスお願いします なんでもいいです

  • 音楽活動で有名になる方法を教えてください

    音楽活動で有名になる方法を教えてください 音楽で有名になってみたいと思いました。 あんまりアーティストさんや流行っている方を知らなくて、どういう風に活動していけばいいのかわかりません! 曲はココナラでオリジナルのものを作ってもらいました! 衣装はAmazonで買いました! ダンスも自分で作って練習しました! MVも自分で作ってYouTubeにあげてます! 歌はボイトレに3年間通ったのでそれなりに歌えます! ライブハウスをレンタルして何度かライブしてみたのですが、知名度が無いので友達と親戚しかきません! どういう風に活動していけばよいかわかるかた教えてください。 ・路上ライブをやる ・ライブハウスの出演者募集にだしてみる ・サマソニに応募してみる ・ラジオ局にCDを送ってみる など、なんでもいいです! 片っ端からチャレンジしてみたいと思います!

  • バンド活動についてです

    バンド活動とはどのようなものですか? 具体的にはどんな感じの雰囲気なんですか? 音楽が好きなのでギターをやり始めて最近バンドに興味が出てきました 組むあてなどありませんし、友達すらいない状況ですが きびしいような感じの雰囲気なんですか?そんなイメージが強いです 文章力なくてすいません 中3です 高校に入ってから組んでみたいと思っています

  • メジャーデビューしなくても、音楽で食えるのか?

     バイト先に(コンビニ深夜)バンドをやっているという人がいます。    バンドの話をよく聞くんですが、メジャーデビューしてはいないようです。しかし、「ライブ活動などで月に20万くらいは稼げる」と言っています。  今まで、ミュージシャンはメジャーデビューするまでは下積み生活があるというイメージがあったんですが、そのイメージを覆されました。  でも本当なんでしょうか?。  その人の音楽に対する姿勢は、「金の為に音楽をしたくない」といった骨太な感じで、バンド名を聞いても「バンド名を知ってから、ウチらのバンドを知るんじゃなくて、音楽を知ってから知って欲しいんだ」といって教えてくれないこだわりがある方です。  どうなんでしょう?。バンドの質によっては稼げるんでしょうか?。  

  • アメリカに音楽留学するには

    今高校一年なんですが、アメリカへ音楽留学したいと思っています。 その理由は将来したい事がアメリカでバンドを作ってアーティストになる事なのですが、全然知識も技術も足りず、、、外国で本当に一から学びたいと思ったわけです。(そこで活動するわけですので、英語力もつけに) 何でも早いうちからの方がいいと思っていますので、今からでも高校をやめてあっちで専門学校なりを卒業したいのです。 最初から大学へ行く気も更々なく、勉強がしたくないのに思いっきりの進学校である公立高校に合格して入学しましたが、自分の将来の希望を叶えるための準備と全く関係を持てず、学校へ行く意味がないという感じなんです。 アメリカへの音楽留学について色々調べてはみたのですがたくさんありすぎてどうしたらいいのか分かりません。 親が昔色々な外国へ行っていて「行ったらまあ話せるようになった」と言っていまして、甘い考えですが自分もそう考えています。 ジャンルは基本ロックですがボーカルや楽器どちらも学べてマンツーマンで練習がてきて、、、というちゃんとした学校を教えてほしいのですがありますでしょうか? あとTOEFLとかもそうですし基本どういった手続きが必要なのでしょうか?回答お願いします。

  • 東京で一人暮らし、音楽活動するには・・・

    この春、音楽活動するために関西から東京へ出て一人暮らしをします。 夢追い人となるわけなのですが、東京のどこで住めば活動しやすいのか、また便利なのかいまいち分かりません。 家でエレキの練習はできますが、ライブハウスなどロックしてる人達が集まっている場所はどこなんやろ?ってかんじです。 渋谷?品川?原宿?六本木?だいたい人が集まりそうなところだろうとは思っていますが、できることなら集まりやすい所の近くで住みたい!(しかも一人暮らしなので安い家賃で・・・) わずかな情報でも大歓迎なので教えて下さい。無知でスイマセン。