• ベストアンサー

(質問)シリンダーボーリング?

gondogの回答

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.2

シリンダーの壁に傷が入ったり摩耗が増したりしたときやチューンナップなどで標準より直径の大きいオーバーサイズのピストンを入れるためにシリンダー内をメーカーの指定に沿って削る作業です。ボーリング後はホーニング作業(回転する砥石みたいな物)も一緒に行われますので一般的にボーリングに出す場合はボーリング+ホーニングことになります。

goo-goo-good
質問者

お礼

なんか難しそうですね。ありがとうございました。