解決済み

(質問)シリンダーボーリング?

  • 困ってます
  • 質問No.1716828
  • 閲覧数1330
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

こんばんわ。質問ですが、(シリンダーボーリング)ってなんですか?教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (137/421)

シリンダーの壁に傷が入ったり摩耗が増したりしたときやチューンナップなどで標準より直径の大きいオーバーサイズのピストンを入れるためにシリンダー内をメーカーの指定に沿って削る作業です。ボーリング後はホーニング作業(回転する砥石みたいな物)も一緒に行われますので一般的にボーリングに出す場合はボーリング+ホーニングことになります。
お礼コメント
goo-goo-good

お礼率 50% (4/8)

なんか難しそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-16 16:47:14
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (737/2749)

こん**は

 エンジンが焼き付いた場合などシリンダーの内側を削る事をボーリングといいます。
 これは地面を掘るボーリングと同じ意味で球を投げるボウリングとは違います
お礼コメント
goo-goo-good

お礼率 50% (4/8)

おもしろいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-16 16:48:18