• 締切済み

大阪の「ESA音楽学院」という専門学校

今晩は。私は高校1年の女です。 実は今「ESA音楽学院」に進学を考えているのですが、なかなか情報がなくて困っています。 その学校は音楽関係(特に吹奏楽方面の)専門学校で、しかも私の住んでいる所とは遠いので、当然近くに出身者もいません。 インターネットでESAのホームページを見つけることができ、資料も請求させていただきました。しかし私としては周りの人や出身者の方からの評判みたいなものも聞きたいと思っています。(例えば...雰囲気・特色・良い点・悪い点、等です) 進学情報サイトや本などで検索してもESA音楽学院は登録されていなくて(多分まだ創立されて間もないからだと思います・・・)、一時期は「本当にその学校があるのか」と悩んだこともありました。 ESA音楽学院について何か知っている方、是非教えていただきたいです。 前述した雰囲気・特色・長所・短所、また受験についてなど、どんな些細なことでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136563
noname#136563
回答No.3

卒業後にどうなりたいかが一番大事なので、まずそれを考えておきましょう。別に一つに絞らなくていいんです。 「とりあえず好きだから入る、入ったら何かわかるだろう。」 だと、高校の延長としてただ時間が過ぎ去ります。 その卒業後の目標が見えてきたら、その分野で日本で一番の学校に行きましょう。(有名な学校とかではなく、活動してる卒業生の数や講師の質で選ぶ。) あとは、実際その分野では、どういう仕事の体系(労働時間・契約方式・給料)や活動が出来るのか。 自分が卒業後そのなかに入っていける余地があるのか?(人材・人員的に) 地元だから・通いやすいから・友達がいるからとかではなく、その辺のリアルな部分を見極めて、よ~~~く調べて決めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SRRH
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

私は違う学校の管楽器リペア科に通うものです。 補足を要求しておいてこんな回答で申し訳ないですが... いつもお世話になっている楽器店の方に思い切って聞いてみてはいかがでしょうか。 こういう業界は狭いものですので何かしら情報をいただけると思います。 進学情報サイトなどにはこのような学校は載っていないことが多いと思います。 高校一年生ということでじっくりと情報を集めてください。 この回答がお役に立てば幸いです。

C-Coa
質問者

お礼

どうも有難うございます!とても参考になりました^^ 楽器店の方に聞くというのは思いつきませんでした...。今度行ったときに聞いてみたいと思います。 本当に有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SRRH
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

私はESAに通っている訳ではないのでアドバイスできないかもしれませんが、 何科に進学したいか教えていただけるとありがたいです。

C-Coa
質問者

補足

えーと、管楽器リペア科もいいなぁ・・・とか思うのですが、 今のところは吹奏楽総合学科に進学を考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲陽音楽学院について

    私は中学卒業後、甲陽音楽学院にいきたいなと思っています。 専攻は高校科のテンポラリーミュージックコースのボーカルにしようと思っています。 しかし私は地方住みで学院に関しての情報がめっぽう少ないです;;; もちろん学院のほうから資料も頂いたのですが、学校の雰囲気や評判、生徒さんの雰囲気 などは資料からでは分からず困っています;;; 神戸校、名古屋校どちらについてでもかまいません。 学院に関してならどんな情報でもかまわないので教えてください><;;; できたら学院の寮についても知りたいです。。。 お願いしますm(_ _)m

  • 千葉大法経学部か関西学院法学部

    現役で関西学院法学部法律学科に合格し、千葉大法経学部法学科を後期日程で受験し、結果待ちの状態です。 千葉大の発表が関西学院大の入学手続の締切日の前々日なので、考えている時間があまりありません。 法曹志望で大学院にも進学したいです。 どちらが将来的によいのか教えていただきたいです。 両親は、住む場所の地価など含めトータル的に考えたら、関西学院のほうが安くすむと考えているようです。 私はもともと関東出身で、高校は関西に通っていました。 関西学院だと同じ学校出身の人が多く、学習環境や雰囲気があまり変わらないのではないかと不安に思っているので、私は千葉大のほうでいろいろ変わりたいと思っています。 学校のパンフレットを見てもどちらに行きたいとかいう決定打になる特色があまりないように感じます。 法曹になるにはどの大学でも、結局は自分自身が頑張らなければいけないとは思いますが、どちらの大学がより有利でしょうか? 内部からみた学校の雰囲気や特色も教えていただけたら嬉しいです。

  • 音楽学校を出た人

    僕は将来音楽で生きて行きたいと思っています。 今高校生なんですが、大学へ行くか、音楽学校へ行くかいろいろ悩んでいます。 そこで質問なんですけど、音楽学校(ポピュラー系の)へ行った方。 音楽学校へ行って良かったことと、あまりよくなかったことなど、長所と短所を教えてください。 あと、音楽学校を卒業した後の生活なども教えてください。 また、挫折した方などもコメントいただけたらうれしいです。

  • 昭和学院高校

    併願校の候補として昭和学院を考えているのですが 学校の雰囲気、進学率etc・・・・ 遠隔地に住んでいるので身近な情報がありませんので 教えて下さい。

  • 専門学校について

    もし大学が落ちたら、コンピュータ関係(情報処理系)の専門に行こうと考えているのですが、どういったことを勉強するのですか。それとコンピュータ系の 専門学校の長所短所を教えてください。 あと神奈川、東京のなかで評判のいいコンピュータ関係の専門学校ありましたら教えてください

  • 大学と専門学校行くなら

    ゲームの製作について学びたいと思いゲーム科のある東京工芸大学と2年制の専門学校のアミューズメントメディア総合学院行くならどっちがいいでしょうか? 就職は絶対ゲーム業界が良いってわけでもなく2年だと短くて不安な感じがするんですが、ゲームについて学ぶならアミューズのが良いと思うんですよね。 どっちのが良いでしょうか? それぞれの長所短所なども教えてください

  • 音楽や演劇の専門学校

    私は音楽が大好きで、将来仕事にできればと考えています。 しかし好きだからと言って安易に人生の重要な選択をするわけにはいかず、皆様の意見を参考にしたく質問させていただきました。 自分には特別な音楽の才能があるわけではありませんが、中学2年生・3年生のとき、吹奏楽部の全国大会で金賞受賞し、才能がなくても努力が報われるものだったんだと感動しました。それが音楽の世界で通用しないことはわかっているつもりです。才能があっても夢のまま終わってしまう人も多いと思いますし・・・。 いまボイストレーニングへ通っていますが、もっと専門的に詳しくなりたいですし、音楽を生活にしたいです。そこで音楽や演劇といった専門学校への進学を考えているのですが、実際に音楽業界で活躍している人は、「一般人がオーディションを受けて合格」「デモテープがたまたま耳に入って」「知人の紹介で」といったことがデビューのきっかけとなっているように感じます。 あまり音楽の専門学校へ行ったところで「運」なのではないか、無駄な費用なのではないかと思ってしまい、専門学校へ進学して音楽業界を目指すのか、働きながら趣味として上達して音楽業界を目指すのか迷っています。 目指す先は同じですが、辿る道が重要だと考えています。 皆様はどう思われますか? もし実際に音楽の専門学校を卒業してデビューされた歌手やミュージシャンをご存知の方は、教えていただけると助かります。 質問がまとまらず申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 名古屋学院大学と大阪経済法科大学

    名古屋学院大学と大阪経済法科大学を受験しようと思っています。 パンフレットを見たりしましたが、いろいろ似てるところが多く、 どちらかを推薦してもらおうと思っているのですが、 とても迷っています。 どちらの学校も長所や短所を教えていただきたいです。 なるべく詳しくお願いします。 ちなみに大阪の方は指定校推薦で 名古屋の方は一般の推薦で 推薦してもらおうと思っています。

  • 専門学校、進路について

    私は将来理学療法士になりたいと思っています。 そこで理学療法科のある専門学校に進学を希望しているのですが、地元(奈良県)でしか行けないため 「関西学研医療福祉学院」と「奈良リハビリテーション専門学校」の2つに絞られています。 一応併願で二つとも受けるつもりではありますが、まだどちらの方が行きたいかは決めれてません。 そこで、入試(受かりやすさ)、学費、資格のとりやすさ、卒業しやすさ、就職率、学校生活、そもそもの学力レベル等々色々な面から見て、〇〇の点ではこちらの学校の方がいいけど、〇〇の点ではこちらの学校の方がいいよ!など教えて頂ければ決める上での参考になるのでご回答頂けると嬉しいです。公式ホームページではいい点しか載っていないので、この学校のここはこうだからやめといた方がいいよ!等も教えてもらえれば嬉しいです。 色々調べてはいるのですがあまり情報が集まりません。いい点についても悪い点についてもできるだけ沢山の情報頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 日本電子専門学校、大原情報ビジネス専門学校で迷っています。

    Webデザイン科のある学校に行きたいと思っています。 何校かオープンキャンパスや体験入学へ行った結果、日本電子専門学校、大原情報ビジネス専門学校(池袋校)の二校に絞ったのですが、いまいち決め手が見つからず迷っています。 各校の長所・短所をあげますと、 ・日本電子専門学校 長所: →歴史がある。 →先生の教え方が分かりやすかった。 短所: →体験入学へ行った際に生徒の方、先生がしきりに{Webデザイン科は仲が良い}とおっしゃっていて、逆に密接しすぎていると交友関係が悪化しやすいのではないかという印象をうけた。 →就職率を尋ねたところ、はっきりとした答えがもらえなかった。 ・大原情報ビジネス専門学校 長所: →日本電子より若干近い。 →先生方が熱心だった。 短所: →体験入学へ行った際に、生徒が居なかった。他の学校ではほとんどの学校が生徒が手伝い(?)をしていたのに・・・ →体験入学のときに教えて下さった先生が、生理的に苦手な先生だったので、もしその先生に教わる事になったらという不安がある。 上記が私がオープンキャンパス・体験入学へ行って思ったことです。 他にも両校の短所、長所など知っていることがございましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • コーヒーマシンの掃除は大変な作業があります。
  • 友人から送られてきたコーヒーマシンの写真について聞かれた際、掃除が大変だと伝えました。
  • コーヒーマシンの掃除は複数台ある場合にはより大変な作業です。
回答を見る