• ベストアンサー

ハードディスクの交換

現在、富士通のディスクトップパソコンを使っていますが、Cドライブの容量が4Gと小さいので容量の大きいものと交換したいと思いますが、何か問題はありますか。また、交換後、附属のリカバリーCDで復元できますか。なお、OSはWIN98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>容量の大きいものと交換したいと思いますが、何か問題はありますか。 ディスクトップのパソコンなのでハードディスクの接続はIDEだと思います。 IDE接続はE-IDE、DMA33、DMA66、DMA100と規格が変更され、現在の主流はDMA100ですが、これらの規格は下位互換性があるため、現在のハードディスクを買ってもtamarenさんのパソコンに接続は可能です。 問題はハードディスクはBIOSのからみで8.4GBの壁と言うのが存在します。 8.4GBの壁とはCHS方式という24ビット表現のデータ方式を使うため、いくら大きなハードディスクでも8.4GBまでしか認識できないものです。 どのパソコンがこの8.4GBの壁に該当するかは厳密にはパソコンごとに調べなければなりませんが、だいたいの目安として1997年の秋以前に売っていたパソコンは8.4GB以上は認識しないようです。 同様に33.8GBの壁というがありますが、これは一部のパソコンで発生したもので、販売時期を特定することは難しいです。 これらのパソコンで大きな容量のハードディスクを認識させるには、BIOSのアップグレードしかありませんが、BIOSのアップグレードはパソコンに詳しくない人がやると、パソコンが動かなくなる危険性があります。 ですから富士通ではBIOSのアップグレードを認めていないでしょうし、アップグレード用のパッチを提供していません。 >交換後、附属のリカバリーCDで復元できますか。 可能です。 ただし、tamarenさんがパソコンを買ってきたのと同じ状態になるので、ハードディスクにtamarenさんが作ったデータを保存している場合は、フロッピーなどの外部記憶装置にデータを移して下さい。

tamaren
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。なお、現在、スレーブに8.4Gのハードディスクを増設してありますので、マスターとスレーブを入れ替えてみます。

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

お使いのパソコンの機種(発売時期)によって容量の制限がある場合があります。 参考までに以下の対応表でお使いのパソコンに適応した容量を確認してみてください。m(__)m http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/fujitsu_desktop_fmv.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/fujitsu_desktop_fmv-deskpower.html

tamaren
質問者

お礼

参考になりました。とりあえず、マスターー(4.3G)とスレーブ(8.4G)と入れ替えてみます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

全体でHDD容量はいくらありますか? 8GB以下なら場合によっては8,4GB以上のHDD容量をBIOSが認識しない場合があります。まず、その点を確認した方がいいですね。 同じく33,8GB以上のHDDもごく一部で認識できない場合があります。 ちなみに、HDDの交換だけならリカバリディスクで正常に動作すると思いますよ。

tamaren
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換の後

    パソコンは 富士通の FMV C24WC/M OSは XP だめでもともとで HDの交換をしようと思いますが HDの交換後 リカバリーCDを入れて 進めばいいのですか? それとも フォーマットの後上記方法で いいのですか? リカバリーディスクは 買った時から付属してます

  • ハードディスク交換 リカバリー

    中古のパソコン(OS:WINDOWS98)の処理速度が極度におちてしまい、スキャンディスクを実行したところ不良セクタが多数みつかりました。 リカバリを試みたのですがフォーマット終了後、OSを再インストール中、途中で止まってしまい上手くいきませんでした。 ハードディスクを交換し、リカバリディスクを使ってパソコンを使えるようにすることは可能なのでしょうか? パソコンは富士通の FMV DESKPOWER C/50Lです。 リカバリCD-ROM起動ディスク、リカバリCD-ROMを使いパソコンを使えるようにしたいのですが、内臓HDを新しいものに交換すれば、リカバリできるのでしょうか? また、内臓HDはどのようなものが適しているのか例示していただけると助かります。(あまり大容量のハードディスクは使うことができないと聞いたような。。) よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    こんにちは。 先日ハードディスクの交換が必要と量販店で言われ、5.6万するとのことでしたので、自分なりに勉強し、自分でハードディスクを購入し、ハードディスクを入れてリカバリディスクでリカバリを試みてもうまくいきません。 1、ハードディスク全体を初期化する を選ぶと初期インストールソフトウェアの復元で止まってしまいます。 2、Cドライブのみを復元を選んでも50%のところで「初期インストールソフトウェアの復元」に失敗しました となってしまいます。 やはり個人でのハードディスクの交換は無理なのでしょうか? 僕のパソコンは、 TOSHIBA dynabook EX/2515LDSTWBです。 交換しようと思って購入したハードディスクは日立の80Gです。 よろしくお願いします

  • ハードディスク交換について

    ハードディスク交換をしたいのですが、中古ノートPCを買ったので、本体しか付属品がないので、OSのCDがないです。ハードディスクのDドライブに入っています。こういう場合ハードディスクは交換できますか?一応リカバリーディスクは作っています。 メーカー製ノートPClavieRX(旧)

  • HDを消去後にリカバリできますか?

    富士通のノートパソコンを手放そうと考えています。 単にリカバリしただけではデータを復元されるようですので このパソコンに付属されてた消去ソフトで消去しようと思います。 個人間売買なので消去後、OSも入れておきたいのですが可能ですか? (純正のリカバリディスクはあります) メーカーのサイトを見ても『廃棄するときには消去を・・・』なんてあり よく分かりません。 消去した後リカバリCDを使うだけで C/Dドライブの容量も出荷状態と同じになりますか?

  • ハードディスクの交換

    会社のディスクトップのCドライブが整理しても、やや容量不足ぎみなので、寿命も考えて(6年ぐらい使用)今回新しくハードディスクを交換しようと思うのですが、会社のパソコンの機種は NEC ディスクトップ Mate PC-MA20VBZZ6RVB CPU Pentium 2.0 ベイ 内蔵3.5型ベイが2スロットで現在空きスロット1ありです。 機械的な交換のやり方は何となくわかるのですが、先日ショップでバッファローの内臓ハードディスクを見ていたら、丸ごとコーピーができるとあったのですが、店員に聞くとOSからIPアドレスなども全て丸ごと出来ますとの事?交換した事がないのでいささか不安なのですが、本当に丸ごと全部そのまま移す事が出来るのでしょうか? やったことのある方教えていただければ幸いです。 移した場合、ハードの中にあるリカバリー部分も完全に移す事が出来るのでしょうか?その点についても教えてください。 現在HDDが30Gなので120Gぐらいにしたいのですが、このパソコンの場合もそこまであげる事は可能なのでしょうか? 本当は専門家にやってもらうのがよいのでしょうが。やや予算不足なため、割合簡単にできるのならやりたいとおもいますので、ご教授願います。交換に際し注意点もあったら教えてください。お願いします。

  • ハードディスクの交換

     現在使用中のディスクトップパソコンのHDの容量がいっぱいなため、HDそのものの増設を考えているのですが、できるだけ出費を抑えたいと思っています。現在のHDは6.4Gなのですが、30Gぐらいにしたいと思っています。  そこで、自分なりに考えた結果、外付けのHDDをケーブルでつなぐ方法と、内蔵のHDDを追加する方法の2つだと思います。  金額的には、後者の内蔵のほうが約1万円ほど(ディスク容量にもよりますが)安く済むようなので、内蔵のHDDを購入しようと思うのですが、現在使用しているパソコンには空きベイがありません。DVDとCD-R/RWのダブルドライブにしており、3.5インチ/5インチのベイが開いていない為、新規で追加することができません。  そこで、現在使用しているHDDの中身を全てコピーして、HDDを交換しようと思っています。このようなことは可能なのでしょうか?また、できるならば、どのようにすればよいか教えてください。(使用するソフトや必要な道具など)  ちなみに使用しているパソコンは富士通のディスクパワー「Mi(10)367」です  

  • ハードディスク交換で直りますか?

    富士通FMV-DESKPOWER M5/807 OSはMEでハードディスクが故障しまた。 スキャンディスクやリカバリをしても、途中でエラーになりどうにもなりません。  ハードディスク交換をすれば直りますか。 交換後にリカバリCDを入れればOSはインストールされますか。 自分で交換するつもりなので注意点などもお願いします。

  • ハードディスクを新品に交換したい

    PC環境・・・デスクトップ SOTEC G386AV Windows Me 皆さん、よろしくお願いします。 今回、現在60Gのハードディスクを80Gの新品に交換したいと思っています。 リカバリーCDはメーカー製のゴーストで作成されたものが、 付属されています。 <質問・1> 新品HDDはFDISK→formatは必要ですか? <質問・2> このリカバリーCDのメニューには、全ドライブをひとつにする、と CとDに半分づつ分割する、というのがありますが、自分の希望として Cを30G、Dを50Gに指定したいのですが、出来ますでしょうか? いろいろなサイトを検索して、Meの起動ディスクからFDISKで、 パーテーション作成ができる事が判りましたが、リカバリーCDが、 ゴーストで60G用に作成されているために、FDISKのパーテーション作成 が有効になるのか、不安になって来ました。 可能ならば詳しい手順をお教え頂ければと思います。

  • Dドライブの容量をCドライブに振り分けたい

    富士通FMVディスクトップパソコンのWIN98です。 現在使用しているパソコンですが、Dドライブの容量が5Gあります。 これの容量を減らして1Gにして、残り4GをCドライブに振り分けたいのですが可能でしょうか? もし可能であればやり方をお教えくださいませんか? 見当違いな質問でしたらすみません。