• ベストアンサー

ハードディスクの交換

現在、富士通のディスクトップパソコンを使っていますが、Cドライブの容量が4Gと小さいので容量の大きいものと交換したいと思いますが、何か問題はありますか。また、交換後、附属のリカバリーCDで復元できますか。なお、OSはWIN98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>容量の大きいものと交換したいと思いますが、何か問題はありますか。 ディスクトップのパソコンなのでハードディスクの接続はIDEだと思います。 IDE接続はE-IDE、DMA33、DMA66、DMA100と規格が変更され、現在の主流はDMA100ですが、これらの規格は下位互換性があるため、現在のハードディスクを買ってもtamarenさんのパソコンに接続は可能です。 問題はハードディスクはBIOSのからみで8.4GBの壁と言うのが存在します。 8.4GBの壁とはCHS方式という24ビット表現のデータ方式を使うため、いくら大きなハードディスクでも8.4GBまでしか認識できないものです。 どのパソコンがこの8.4GBの壁に該当するかは厳密にはパソコンごとに調べなければなりませんが、だいたいの目安として1997年の秋以前に売っていたパソコンは8.4GB以上は認識しないようです。 同様に33.8GBの壁というがありますが、これは一部のパソコンで発生したもので、販売時期を特定することは難しいです。 これらのパソコンで大きな容量のハードディスクを認識させるには、BIOSのアップグレードしかありませんが、BIOSのアップグレードはパソコンに詳しくない人がやると、パソコンが動かなくなる危険性があります。 ですから富士通ではBIOSのアップグレードを認めていないでしょうし、アップグレード用のパッチを提供していません。 >交換後、附属のリカバリーCDで復元できますか。 可能です。 ただし、tamarenさんがパソコンを買ってきたのと同じ状態になるので、ハードディスクにtamarenさんが作ったデータを保存している場合は、フロッピーなどの外部記憶装置にデータを移して下さい。

tamaren
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。なお、現在、スレーブに8.4Gのハードディスクを増設してありますので、マスターとスレーブを入れ替えてみます。

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

お使いのパソコンの機種(発売時期)によって容量の制限がある場合があります。 参考までに以下の対応表でお使いのパソコンに適応した容量を確認してみてください。m(__)m http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/fujitsu_desktop_fmv.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/fujitsu_desktop_fmv-deskpower.html

tamaren
質問者

お礼

参考になりました。とりあえず、マスターー(4.3G)とスレーブ(8.4G)と入れ替えてみます。

• parts
回答No.1

全体でHDD容量はいくらありますか? 8GB以下なら場合によっては8,4GB以上のHDD容量をBIOSが認識しない場合があります。まず、その点を確認した方がいいですね。 同じく33,8GB以上のHDDもごく一部で認識できない場合があります。 ちなみに、HDDの交換だけならリカバリディスクで正常に動作すると思いますよ。

tamaren
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。