• ベストアンサー

第○曜日の数え方

今月10月の第4金曜日は何日でしょうか?21日?28日? 何日なのか、みんなで討論になったもので;;恥ずかしながら(^_^;) 詳しい方どうかこの問題を解決してください!!未だ討論中です;; お願いします!!(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rossy0408
回答No.4

他の方と同じく、28日です。 その月の何回目の○曜日かってことです。 つまり、1日が火曜日だとすると、 7日は第1月曜日、翌8日は第2火曜日となります。 ゴミ捨てが隔週で来る地域に住んでいますので、同じ悩みを持ち、市役所に確認したことがありますので。 第2、第4しか捨てられないゴミは、最悪だと月またぎで3週間後まで捨てられないと言うことになるのです。 余談ですが・・・。

lovechu
質問者

お礼

討論している間に何が本当かわからなくなってきて・・・。でも解決しました。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (3)

• eri_yuri
回答No.3

その月の何回目の曜日か...ということです。 今月の金曜日は、7/14/21/28 ですので、第4金曜日というと4回目の28日が正解です。21日は第3金曜日です。 他の曜日も同じように考えてください。

lovechu
質問者

お礼

とてもわかりやすいです!ありがとうございました(*^_^*)

• o24hit
回答No.2

こんばんは。  勿論、28日です。その月の4回目の金曜日という意味ですから。

lovechu
質問者

お礼

やはりそうでしたか。ありがとうございました!!

• sbh
回答No.1

28

lovechu
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)