• ベストアンサー

水草が黒ずんで…

noname#1133の回答

noname#1133
noname#1133
回答No.1

水槽の大きさに比べて、魚が多すぎるように思えるのですが・・・・コリドラスはかなり水を汚します。30cm水槽の水量は約12リットルですから、5cm程度の魚を2から3匹が限度でしょう。それと、上部フィルターは濾過面積が思いのほか小さいので、濾過しきれていないと思いますよ。 コケが繁殖する原因は、水質の悪化です。水質はどうなっていますか?硝酸塩濃度が高過ぎるとコケが繁殖します。 アヌビアスナナは、生育が比較的楽な種類ですが、水質が悪化するとすぐに黒いコケが繁殖するようです。黒ずんでしまった葉は見苦しいので、葉の根元から切り落としてしまいましょう。しばらくすると、新しい葉が伸びてくるはずです。(小さい葉がたくさん出ます) 60cm水槽を置くスペースはありますか?出来ればそちらで飼育されては如何でしょうか?それと、濾過装置も効率が良くCO2が逃げにくい密閉式にするのも良いでしょう。

BUYOBUYO
質問者

お礼

ありがとうございます。濾過には気を配っているのですが、コケ(ガラス面につくやつ)も最近出てきた原因もわかりました。水槽は60cmのものを買う予定なので、魚のバランスを取り直します。