• ベストアンサー

ネット通販について教えて下さい!

インターネットの通信販売を色々見ていると、いわゆる街にでて買い物するよりも、魅力的な物が多く出ているのではと感じてしまう今日この頃です。  しかしながら、個人情報の問題など色々懸案がありまして今一歩利用する勇気が出ません。  経験者の方や又反対意見をお持ちの方々から広く意見を募りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2ok
回答No.2

ネット通販愛用者です。  まず、電話や郵送を使った普通の通販とどう違うかというと…基本的に違いません。  買った商品がイマイチかもしれない、思っていたのと違っているかもしれない、偽物かもしない…等々のリスクに関しては、たとえ普通の店舗でもあります。店舗なら絶対安全と言うことはありません。  ただし… ●現物を見ることができないという問題があるため、ものが届いたら、イメージと違っていた…という可能性は十分あります。  特にメーカーによってサイズやフィッティングに違いがある靴や衣料品は要注意です。 (これはインターネット以外の通販でも同じ) ●医薬品や食料品の海外直輸入ものは注意  日本の安全基準を満たしていないものが少なくありません。 ●ネット通販ならではの問題  普通の通販や店舗販売と比べると、少ない資金で手軽に始められるため、怪しい業者の割合が、普通の通販よりずっと高いのも事実です。鑑識眼を養う必要があります。  基本的に、特定商取引に関する法律をきちんとまもったサイトになっているかどうか、というのが一つのチェックポイントになりますし、慣れないうちはYahoo!や楽天などの大手ショッピングモールだけを利用すればいいでしょう。  普通の店舗でも同じですが、100%常に満足できるとは限りません。ネット通販の場合は、不満足の割合が普通の店舗より高くなりがちです。  ただ…全然使わないのももったいない。  電化製品などは、どの店で買っても同じですから、型番を検索して一番安いところで買えば、郊外型の大手家電量販店よりずっと安く買えます。  そこで、10回の買い物のうち1回失敗しても、トータルで考えたらお得…というように、自分でリスク管理して、リスクを覚悟の上で利用するといいでしょう。(まぁ、実際には10回中1回なんていう高頻度で失敗はありません)  ただ1回の失敗も許せない…というなら、通販は利用しない方がいいでしょう。  私の場合、ネット通販を多用するのは… ●メーカーと型番を指定して購入できる、家電製品やパソコン、パソコンパーツ、自動車部品など。どこで買ってもモノはいっしょなので、安い方がいい。 ●地元では手に入らない食材や、地元に店がない加工品。たとえば、財布や名刺入れ、ペンケースなどの革製品、万年筆、バッグなどを、オーダーメイドで作って楽しんでいます。地元にはそういうオーダーメイド店がありません。 ●地元のお店で買うのと価格差が非常に大きい買い物  たとえば、現在乗っている愛車は、4年前にネットで購入した中古車でしたが、地元の自動車屋さん10店以上を探したり、書店の中古車情報誌で調べた価格の、ほぼ半値で見つかりました。ブランドものの腕時計なども、デパートなどで購入する2/3~半値ぐらいで見つかります。 ●内外価格差の激しい商品を、海外から個人輸入できる  たとえば、パソコンの内外価格差が激しかった昭和60年代~平成5年頃は、パソコンやその部品をよく個人輸入しました。また、バブルの頃…$1=\90のころは、同じブランドの同じ製品でも、個人輸入すると国内価格の半値以下で買えることもよくあったので、ブランド品の衣類や小物、趣味のテニスウェア、ラケットもよく個人輸入で買いました。  ここ7,8年はデフレの影響で国内で勝った方が安いモノがおおいので、あまり個人輸入はしていません。(車が趣味で87年型のポルシェに乗っているので、その部品は今もよく個人輸入しています。国内ディーラーで167,000円だったクラッチカバーとクラッチディスクのキットが、米国のショップでは$550でした。送料は約$100でしたので、個人輸入で約10万円お得でした。そうそう、このポルシェもネットで探しました) **  なお、注意点ですが…クーリングオフという制度をご存じでしょうか? 購入した商品を返品できるシステムです。  これを通販(ネット通販含む)でも利用できると勘違いしている人が非常に多いのです。クーリングオフというのは、購入者がよく商品を検討する時間がないまま買ってしまった物…つまり「訪問販売」について適用される法律です。通販の場合は、購入者が自分で行動して買うわけですから、法的にクーリングオフは適用できません。自己責任で、じっくり検討して、購入してください。 (ただし、そのショップのサービスとして、クーリングオフと同等の返品サービスを実施してるネットショップはすくなくありません)  いずれにせよ、購入前にそのショップの情報やサイトの掲示(とくに返品の条件とか規約など)をじっくり読みましょう。  あくまで私の場合ですが、パソコン通信全盛期の昭和62年頃から20年近くネット通販を利用しています。毎月数回~10数回ぐらいネット通販で購入しています。  その中で、明らかにだまされた…というのは1回だけです。妙に安いと思って買ったDVDが、香港製のコピー商品でした。  それ以外にも買って失敗した…というのはいくつかありますが、いずれも、「微妙なところで、買ってみなければ分からなかった、趣味に合わない商品」か、購入前によく注意事項を確認せずに、あわてて注文してしまった(つまり自分に原因がある)ものです。

waraiyakimeshi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 以前妻が勝手にネットで商品を購入して勝手に返品をしていた事があったのでてっきりクーリングオフは適用対象であると勘違いしていました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ネット通販って不安がありますよね。 個人情報の点とか。 けどネット通販は実際にお店に足を運ばなくていいので、便利です。 欠点はお店に行くのとは違って商品を手に取って見ることができないのはもちろんのこと、通信販売のカタログに印刷されている写真よりもイメージがつかみにくいのです。 パソコンの設定やディスプレイの種類によっては、商品の色合いなどが実際とは違って表示されてしまうこともあります。 僕自身もネット通販をよく利用します。 支払い方法も代引き、コンビニ振込み、たまに銀行振り込みをします。 店によっては配達日時指定もできます。 会員になると次の注文が素早くできるネット通販もあります。 会員になことや、注文は個人情報を入力しないといけないのです。 だいたいは住所・氏名・年齢・電話番号等を入力します。 注文時の指示に従って入力すると良いです。 必ず、注意事項(特定商取引法)を読むことです。 支払い方法や配送方法・返品について・お店の住所等が書かれています。 クーリングオフは適用されませんので、購入前はじっくり考えて、自分が今、何が欲しいかを決めてから購入をするとよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、まずはじっくり調べてから チャレンジしてみようと思います。

• Geforse
回答No.5

ネット通販ははじめての方はやっぱり不安ですよね。 でも、はじめて見ると意外と楽しいですよ~。 探してる商品とか結構見つかりますし。 ですが、送料と商品代金を合わせると元のお値段より 高くなったりする場合があるので、その辺りをご考慮いただいてご利用していただくのがとりあえず基本かと思います。 個人情報につきましては、これまた流出する場合も 結構ありますね。 私は10社中、2社経験いたしました。 これの保護を心配するとどこまでもキリが無いと思いますので ある程度は覚悟をお決めになった方が…^^; 通販ライフ、うまく行く事をお祈りさせていただきます(´∀` )

質問者

お礼

ありがとうございます。 個人情報ってやっぱり流出してしまうものなんですね。覚えのないダイレクトメールが届くならまだしも、不当請求や悪用されたりって事はありませんでしたか?

• pupu3sjp
回答No.4

こんばんは。 当方は、約10社ほどのネットショップで購入していますが、ほとんど大手か有名なところ ばかりですね。 購入に関してはトラブルは無かったですが、一つだけ初期不良の商品が 有りました。 サポートに連絡後、返品調査の後に代替品との交換で解決しています。 衣料・食品・PC関連・雑貨などを購入していますが、上限はPC周辺機器の数万円が 限度でしょうか。 普段は数千円から1万円前後の買い物をしています。 クレジットカードでの支払いは便利ですが、やはり昨今の事情を考慮すると、カード情報 を入力するのは躊躇われて、あえて利用はしませんね。 振込手数料が安価または無料の 「ネット振込」か、手数料無料の「コンビニ後払い」を利用します。 また、ネット会員登録を勧めるショップも沢山ありますが、必要以上の情報を入力させる ところは避けます。 家族構成や勤務先情報、住宅情報などなど、何故入力させるのか 判りませんが、最低限の「発送先情報」だけ有れば充分のはずなのに。 ネットショッピングは楽しいし便利ですが、リサーチを誤ると市販品より高い買い物に。 よくよく確認の上、利用されることを勧めます。 また、ネット通販は自分から購入申込み をするものですし、相手の顔が見えない取引になりますから、当たり前ですが「自己責任」 が必要になります。 とりあえずは、安価で物欲をそそる(^^;)商品を、無難に購入してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりカードの支払い以外が無難そうですね。

• madamu55
回答No.3

最近よく通販を利用します。ネットオークションも経験があります。 たしかに、面白い物が沢山あって時間のたつのも忘れてしまいます。が、すぐには買いません。 色々見ているうちに、商品に慣れてきて、最初に見た時ほどの感激が無くなる物が多いからです。 それと、夜中に買うのも止めた方が無難ですよ。 頭の回転が鈍ってくるので、サイズを間違えたりが多くなりますから。 ネットの買い物は、触る事が出来ないので、品質が重要な品も、避けたほうが良いでしょうね あとは、カードでしか支払いの出来ないものは止めて 代金引換が安心できます。私はカードは使いません。 信頼の置ける店かどうか 出来る限り調べますよ オークションなら 評価も参考にしますし、相手が何をどのくらい出品しているか、よく見て判断します。 単価の安いものでも 送料を入れると 結構な金額になるので よく計算してみてください 最初は 名前の通った所から利用してみて 相手からの連絡メールをよく読んで判断して 返信はすぐに、そして出来る限り回数を多く連絡しあうと 安心です。 結構楽しいので トライしてみてはいかがですか?  

質問者

お礼

デメリットも含めてのアドバイス、参考になります!! ありがとうございます!

• TinyPine
回答No.1

都会に住まわれている方は直接お店を回れるので良いですが、地方に住んでいるとそうも行かないので、近頃はネットで購入する事が多く成りました。個人情報の問題は気にしていません。ただしネットオークションは興味はありませんし、やる気もありません。大手の会社しか利用していません。

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり信用は第一ですよねぇ…