• ベストアンサー

妊娠初期 胃が痛い。。

昨夜、生理が3日遅れていたので妊娠検査薬を試してみたら、 5分もたたずにくーっきりと+が表れました! 10月20日が最終生理の開始日だったので、 今は4週目なのでまだできたてのホヤホヤなのですが、 昨日から腰と胃が一日中痛いのです。 これは普通に出る症状でしょうか? それともなにかよくない兆候だったりするでしょうか・・・・。 初めてのことなのでどきどきと不安です。 お分かりになる方は教えていただけませんか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

おめでとうございます!良かったですね。夏生まれのお子さんになるんですね。 さて、わたしは出産未経験者ですが、色々と周りの話を聞くと、いわゆる「つわり」の出方は千差万別で、いつも驚かされます。人によっては「生理の酷い時みたい」という人もいます。 腰と胃が痛いという事は、「妊娠初期なので、大人しくしていなさい」というelmomoさんの身体のシグナルなのではないでしょうか? 我慢できないような痛みでしたら流産等の心配があると思いますが、それほどでもなければ大丈夫でしょう。 つわりって、そもそも安定期まで大人しくしている為にあるものらしいですから・・・。普段どのような生活をしていらっしゃるかわかりませんが、とにかく行動全般をスローにしたり、スポーツなどをしないようにして、安定期を迎えるべく腰痛があるように思えます。 腰と胃に良いのは、「足湯」です。ただし、確かフットバスは妊娠中はいけなかったような・・・。 洗面器に42度前後のお湯をはり、足首位まで足を入れてリラックスして下さい。お好きな香りのエッセンシャルオイルなど垂らすとリラックス度がまします。これは今後「むくみ」などの症状が出たときも有効です。 いずれにしても、病院へ行き、出産予定日も含め、elmomoさんの健康状態、赤ちゃんの状態も診て頂いた方が、精神的に安心できるかと思えます。

elmomo
質問者

お礼

adelaideさん、ありがとうございます。 今日の午後も痛い・・というかずっとおなかが張ったような状態でデスクに座り続けていると苦しいような気がしてしまいます。 胃がつかえている感じです。うー苦し。。 まだ4週目なので、お医者様に行くのは早いかしら?なんて思っていましたけど、行ってみます。 不思議なんですけど、今までお風呂があまり好きじゃなくてちゃちゃっと入っていたのに、 2週間ほど前からお風呂が大好きになってしまいました。風呂ズキなコが中に入っているのかしら? ともかく、あったまって体を大事にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kizoku
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

おめでとうございます! 私もelmomoさんと同じでした。 もともと私は神経性胃炎があり、胃薬が手放せないほどでしたので、 つわりより胃炎を疑いましたがやはり胃炎でした。 病院の先生にどうしても辛いと言う事を言えば場合によっては 妊娠していても飲んで大丈夫なお薬をくれますよ! ちなみに「腰に抱える」とか「背中に抱える」と言う言葉を聞いた事ありませんか? 赤ちゃんを体の奥のほう(背中に近い方と言ったほうが分かりやすいでしょうか)に 抱えると腰がかなり痛みます。 私は妊娠独特の腰の痛みで妊娠がわかるほどです。 (ちなみに私は受精してすぐ位に痛み出します。病院でも確認するのが やっと位の大きさの時です。) それから他の方がおっしゃっているように疲れやすくもなりますので無理は しないで下さいね。 私も産院でお薬をもらい、先生には奥に抱えるタイプだから産まれるまでは 治りませんよ!頑張りましょうね!と励まされました。 ただ心配なのは異常があって痛い場合です。 ですので、赤ちゃんのためにも早めに受診してあげてください。 元気なあかちゃんを!!!

elmomo
質問者

お礼

kizokuさん、こんにちわ。 ひえぇーー。もしかするとずっと腰痛と付き合わないとならないかもしれないんですね。覚悟しなきゃ。 けど少し安心しました。 昨日も2キロほど歩き続けたらいつもより疲れてしまいました。 今日は病院が開いている日なので近くで探して受診してみますね。 みなさん、ほんとうにありがとうございました。

noname#1221
noname#1221
回答No.3

大丈夫だと思います。 お仕事なさってるのも関係あるのでは? 病院へはもう行かれましたか? 私も同じ経験をしました。 妊娠検査薬で陽性だったので、翌日病院へ行ったのですが、胃がどうしても痛くて(気分が悪い)、 「先生なにこれ?なんとかして!」って言ったら、 「つわりだから仕方ない」と言われました・・・。 現在は、妊娠6ヶ月目。 つわりは5ヶ月終わりごろまで続き、地獄でした。 elmomoさん、がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私は一度流産を経験しました。今は妊娠四ヶ月です。 さて、胃痛と腰痛ですが、 腰痛の場合は、出血がなければまあ、大丈夫でしょう。 でも、最初が肝心です。 妊娠すると体が疲れやすくなるそうで、腰の痛みはそれじゃないですか? あと、腰(おなか)に血液が集中するそうで、 それに伴う痛みかもしれませんし。 でも、妊娠検査薬は「妊娠」が分かるだけなので、それが「正常」か「異常」か は分かりません。 なので、早めに病院で診察を受けてください。 その方が安心するでしょうし・・・(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠初期の体温

    よろしくお願いします。 最終生理が7/27で次回予定は22日でした。 妊娠するように頑張ったので少し兆候などもあり 昨日妊娠検査薬を試したところ陽性でした♪ 28日周期で計算すると4週2日なので病院には 来週、5週を過ぎてから行こうと思っています。 茶色のオリモノ等はたまに出るのですがあとは これといって出血も痛みもありません。 ただ熱が昨晩から少し下がりました。 ずっと7度超えていたのですが昨晩、今朝とも36.6。 涼しかったせいでしょうか?? 初妊娠なので心配するとキリがないのですが 痛みと出血がないので必要以上に心配しないで いようと思っています。 アドバイスありましたお願いします。

  • 妊娠、超初期症状の唾液

    現在、高温期6日目です。 タイミングから5日目ですが、 サラサラとした唾液が昨夜から、いつもよりたくさん出て、 唾液を飲み込むのが気持ち悪いくらいです。 そのせいなのか、昨夜は胃が痛くてよく眠れませんでした。 勿論 まだ妊娠検査薬を使うのは早すぎるため、 妊娠の兆候なのかわかりません。 つわりで唾液がたくさん出る人がいるのは 知ってますが、高温期6日目の超初期で同じような症状があり、 妊娠した方がいれば、教えてください。

  • 妊娠かもしれないのですが・・・

     生理予定日1週間過ぎてますが、まだ来てません。  2週間くらい前から吐き気や食欲の変化があって、あるHPでそれは妊娠の兆候かもしれないと書かれていました。  このような症状を伴って生理が遅れたことがあるけど、妊娠じゃなかったという方っていらっしゃいませんか?  明日にも検査薬で調べたいと思うのですが、不安で胃が痛いです…。明日薬を買いに行けないかもしれないので…回答おねがいします。

  • 妊娠初期症状が全くありません。

    妊娠検査薬で陽性反応が出たので昨日産婦人科に行って来ました。 5週2日と言われましたが胎嚢が確認出来ませんでした。 なのでまた来週受診します。 家に帰って来ていろいろ不安になったのですが、今回は妊娠初期症状が全くないのです。1人目の時はこの時期にはもう胸の張り等ありました。 今回は腰がとても痛いだけです。 初期症状がないと子宮外妊娠の可能性もあるのでしょう? 先月、卵管造影検査をやったばかりなので造影剤によって卵管が傷ついてそこに着床したのかも?と不安で不安でたまりません。 ちなみに妊娠検査薬の陽性反応は日に日に濃くなっています。 経験のある方や詳しい方アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期なのか生理が遅れているのか‥

    初めまして。 いつもの生理前と今回が全く異なるので、妊娠かな?と思ったのですが、妊娠初期とも違うみたいで戸惑っています。 私の生理の平均周期は27日で、24~30日の間で生理がきます。 今日で前回の生理から30日なのですが、いつもの生理の前兆がありません。 普段は、 ・胸が張る ・眠くて仕方がなくなる ・お腹も張る ・下腹部(へそのしたのあたり)がキューッと締め付けられるように痛む ・むくむ といった症状ですが、今回は右の下腹部がズキズキしたりチクチクしたり痛むだけで、他の症状がありません。 性行為は以下の通りです。 《最終生理開始日から6日目》 生で挿入。 射精直前に抜き、ゴム装着。 《最終生理開始日から18日目(排卵日の翌日)》 生で挿入。 ただし、すぐに抜いてゴム装着。 最終生理開始日から十七日目の排卵日から30日目まで高温期です。 なので、妊娠初期かなとも思い、生理予定日(最終生理開始日から27日目)に妊娠検査薬を試してみたのですが、陰性でした。その後、本で確認すると、妊娠初期はおりものが増えたり、胸がすごく張ると書いてありました。私には、両方とも当てはまりません。おりものの量は普段の生理前よりかなり少ないです。 と言うことは、妊娠の可能性は低いのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

  • 妊娠検査をするか胸部X線検査をするか?

    妊娠の初期兆候について質問させていただきます。 通常生理は31-32日周期で来ています。前の生理は2月17日でした。 生理直後に性交し、もし妊娠していた場合、兆候はいつ頃出てくるのでしょうか? 3月5日ころから 右胸が痛む、張る、そして 胃が詰まった感じがするという症状があります。今日は胃がむかむかする感じがありました。 3月末から転職が決まっており、また タバコをすうこともあり、それ前に胸のX線検査や、胃のバリウム検査をうけておこうとおもったのですが、 もしかしたら、妊娠の兆候かも知れないと思いご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠症状ってよく聞きますが・・・。

    はじめまして。生理予定日が昨日だったのですが、妊娠検査薬でクッキリと陽性反応がでました。 病院へ行くのはまだ早いと思うので、来週の12日辺りに行こうと思っています。でも、現時点で妊娠症状というものがないんです。 多少胃がむかつく程度で、よく耳にする「おなかが痛い」、「腰が痛い」なんてことは全くないんです・・・。 きちんと妊娠してるか不安です・・・。 こんな症状がなくても、正常妊娠してるんでしょうか? それとも子宮外妊娠や、HCGを分泌するような病気なんでしょうか・・・。 スミマセンがどなたかご意見くださると幸いです・・・。

  • 妊娠初期症状でしょうか?

    妊娠希望です。 生理周期は31~40日で毎月バラバラです。 最終生理は9月12日からでした。 基礎体温とおりもので排卵日は10月6~8日の間だったと思います。(先月末に風邪をひいたので排卵が遅れたみたいです。) 6日と7日に仲良くしました。 10日ごろから体が熱く末端冷え性なのに手足が汗ばむほど熱いです。 4日前から胸が張ってきて昨日からは歩くだけで痛いです。(胸は生理前も張るのであまりアテになりませんが...) 他の症状として ・腰が重い ・いつもの生理前より体がダルい ・左の卵巣あたりがチクチクする ・眠い ・疲れやすい ・息切れ これは妊娠初期症状でしょうか? 早いと思ったのですが17日にチェックワンFASTで検査してみましたが陰性でした。 あと1本残ってるんですが次はいつ検査すれば確実に分かるのでしょうか? フライングしたい気持ちを抑えて毎日過ごしています。

  • 妊娠? と 胃カメラ

    妊娠希望で子作り中です。 私には胃にポリープがあるため、年に一度は胃カメラの検査をするように言われています。 去年10月に検査をしたので、今年も10月に予約をしました。 予約を取ったのは8月で、検査予定日は10月11日です。 8月も7月も生理が2日に来ていたので、11日なら妊娠しているかしていないかはっきりわかっているだろうと思い、この日に予約しました。 が、9月は生理が5日に来ました。 10月の生理も少しくらい遅れたとしても、11日の朝までに生理が来たら迷わず胃カメラの検査は受けられると思います。 もし生理がその時まで来なかった場合は……? 今年4月までは、規則的に生理が来ていたのですが、5月に6日遅れ、翌月も3日遅れ、9月も3日遅れ、と遅れ気味です。 また6日遅れのようなことがあると5+6=11日ですよね。 妊娠しているかしていないかはっきりわからないのではないかと心配になってきました。 それなら今回は見送れば、と言われそうですが、もし妊娠してなかったら是非今回検査してしまいたい気持ちがあるので悩んでいます。 毎月、排卵日を狙って子作りしているので、毎月見送ることになりそうだし。 11日までに妊娠しているかしていないか確実にわかる方法はありますか? 妊娠検査薬には『生理開始予定日1週間後』と書いてありますから、微妙ですよね。 産科を受診したらわかるのでしょうか? はっきりしないから様子を見ようなんて言われそうと思ってしまいます。 皆さんならどうされますか? なんだか説明が下手ですみません。

  • 妊娠初期の症状

    前回生理が7/25で次回予定日が8月25日です。 基礎体温はつけていませんが、8月4日、5、7、10、19日としています。 いつも生理1週間前から腰の痛みがあるんですが、今回は8月13日頃からずっと胸が張り、昨日ぐらいから腰のあたりが少し重いです。 妊娠初期の症状で腰の痛みはありますか?ただいつもより胸の張りが多いので不安になっています。 もちろん妊娠希望です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう