• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通信販売での衣服のサイズ)

通信販売で買った赤ちゃんの服がサイズ不良で着れない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 通信販売で買った赤ちゃんの長袖Tシャツのサイズが合わず、返品できない状況です。販売元に問い合わせたところ、洗濯した後の返品は受け付けられないと言われました。
  • 頭が入らないという問題が発生したため、自分の子供だけでなく、同じくらいのサイズの子供2人にも試してみましたが、やはり入りませんでした。
  • 返品できない状況であるため、このサイズ不良の赤ちゃんの服に対する対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shangzi
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

 通信販売では、特定商取引法に基づいて不良品に対する対応等を明記しているはずですので、カタログや申込書の不良品に対する対応の部分を確認してみてください。  初期不良は使用後でも返品できるようにしている会社がほとんどだと思いますので、それでもう一度問い合わせをしてみてください。  首周りが小さい原因が洗濯によって縮んだことによるものなら、初期不良とは言えないかも知れませんが、そうでない(その他の部分は縮んでいないで首周りだけが小さい)としたら、通常頭が入る大きさだという認識で買った商品が元々入らなかったという事になるので、初期不良という事が出来ると思います。  また、雑誌の販売元というのは、お客様相談係のようなところでしょうか?  私も通信販売にかかわる仕事をしていますが、普通そういったお客様相談係ではそんな対応は教育されていないはずなんですが困った会社ですね。  とは言え、通販会社の電話係は別会社に委託されているところも多く教育が行き届いていないのかも知れません。この場合だったら、直接販売会社に対して手紙とかで(対応した方の名前も書いて)クレームを出せば対応してくれるでしょうが、会社自体がそういう体質ですとどこに言って行けばいいかの判断は難しいですね。  本当に悪質な会社で取り合ってももらえないようでしたら、お住まいの地域の国民生活センター等に相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
yuti091122
質問者

お礼

初期不良、というのですね。 洗濯しても他の部分は小さい訳ではないのでおそらく 初期不良だと思われます。が、 やはり、タグを外した時点で返品不可能ということが カタログに明記されてます。 はじめに試着しなかったのが悪いのですね。。。 ありがとうございました。 次回から気を付けます。

その他の回答 (1)

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.1

どう考えても返品は無理だと思いますが。 タグを外しただけであれば、それと合わせて明細書なども残っているんで あれば返品・交換に応じてもらえるでしょうが。 (それでなくとも購入後一定期間内であればパソコンでシステム管理され てると思うので返品できるのかなと思います。) 洗濯したら若干でもサイズダウン・色落ちしている可能性もありますし、 例外としても認められないと思います。 購入する際に返品・交換に関する記述はどうなっていたんでしょうか。 衣類なんかは実際に試着して納得してから購入された方がいいと思います。 返品できてもその場合の送料は自己負担ですよね?

yuti091122
質問者

お礼

どう考えても無理ですか・・・ 商品が到着してすぐに試着すればよかったです。 以後、十分注意したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう