-PR-
解決済み

NTでの複数ドメイン運用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17164
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

aaa.com(192.168.1.1)にbbb.comとccc.com
を割り当てて運用したいのですが具体的な設定方法が見つからず困っています。IIS4.0はインストール済みです。どこのファイルをどのように修正すればいいのか手順が載っているHPなど、もしありましたら合わせて紹介して頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 37% (3/8)

DNSに関してどれくらいの知識があるのか分からないので、
とりあえず編集内容等を書いておきます。
bind for NTはあまり使用したことがないので詳しい設定反映方法などの
手順はかけませんが、編集するファイルと内容はこのような感じではないかと・・・

named.conf(管理しているドメイン名、アドレス範囲等を記述)

・DNSサーバで管理しているドメインの指定
zone "aaa.com" {
type master;
file "aaa.zone";
};
↑「aaa.com」ドメインを管理しており、「aaa.com」ドメインに属する端末
の情報を「aaa.zone」というファイルで管理しているという意味。
追加したいドメイン名をこのように記述をすればよかったはずです
「aaa.zone」の部分はドメインごとに別の名前を使用する。



・DNSサーバで管理しているアドレスの指定
zone "1.1.10.in-addr.arpa" {
type master;
file "1.1.10.in-addr.arpa.rev";
};
↑このDNSサーバで「10.1.1.*」のアドレス範囲を管理しており、「10.1.1.*」に
端末の情報を「1.1.10.in-addr.arpa.rev」というファイルで管理しているという意味。
追加したいアドレスをこのように記述をすればよかったはずです
「1.1.10.in-addr.arpa.rev」の部分はアドレス範囲ごとに別の名前を使用する。
※注「zone "1.1.10.in-addr.arpa" {」
この部分のアドレスはIPアドレスを逆から記述するようになっています。
例「192.168.1.1」の場合は「1.168.192.in-addr.arpa」になります。



・順引きファイル(端末名とそれに対応したIPアドレスを記述)
上記の「aaa.zone」にあたるファイルです。

PC001INA10.1.1.1
↑PC001という端末が10.1.1.1であるという意味
10.1.1.1のアドレスの端末でHTTPサーバが上がっている場合、
「www IN A 10.1.1.1」 と記述すると、ブラウザで
http://www.aaa.comというURLの記述でHTTPサーバにアクセスできます。



・逆引きファイル(IPアドレスとそれに対応した端末名を記述)
上記の「1.1.10.in-addr.arpa.rev」にあたるファイルです。
1INPTRPC001.aaa.com.
↑1というアドレスはPC001であるという意味
この記述で、「10.1.1.1」のアドレスは「PC001」の端末のアドレス
であるとDNSサーバに認識されます。


・DNSの確認方法
コマンドプロンプロより「nslookup」のコマンドで確認できます。
実行すると、プロンプトが「>」に変わるので、そこでアドレス等を
入力すると、それに対応した情報をDNSサーバが返してきます。

例1 「www」の端末名のアドレスが「10.1.1.1」の場合
>www.aaa.com
Server: DNSサーバ名
Address: DNSサーバのアドレス

name: www.aaa.com
address: 10.1.1.1

と表示されます。


例2 「10.1.1.1」の端末の名前が「www」の場合

>10.1.1.1
Server: DNSサーバ名
Address: DNSサーバのアドレス

name: www.aaa.com
address: 10.1.1.1

と表示されます。
なお、nslookupコマンドの終了方法は「exit」です。


googleで「BIND for NT」&「設定方法」などの条件で検索すると
設定方法等の説明などのHPがヒットします。
http://www.google.com/intl/ja/

適当に幾つか選んだもの↓内容まで確認してません(無責任ですみません)
http://www.dionsupport.net/dns/nt/BIND/BIND4.9.x_NT_Conf.htm
http://www.crosswave.co.jp/know/bind/
http://w3.itoh.net/multidomain.html


ちょっと分かり難いかもしれないですね。
あと、間違っていたらすみません。
←とりあえず「専門家」から「経験者」にレベルダウン。
お礼コメント
spikenori

お礼率 55% (5/9)

実はDNSに関してどころかサーバーに関して全くの初心者です。なので、こういった手順を書いて教えて頂けるとほんとに助かるんですよね。親切な回答有難うございました!これを参考にやってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 37% (3/8)

複数ドメイン名の管理はDNSサーバが担当しています。
変更するならIISではなくDNSの方になると思います。
使用しているDNSのソフト等の環境がわからないので
詳しいアドバイスはできませんが・・・・。

使用しているソフトやサーバ構成等を記述すれば詳しい回答が
得られるかもしれませんよ。
補足コメント
spikenori

お礼率 55% (5/9)

アドバイス有難うございます。ソフトは今は標準のDNSサーバーを使用していますがbind for NTに変えるつもりです。DNSサーバーが既に構築されているLANの中でWEBサーバーとしてNTを動かすという設定です。

このNTにはaaa.comというドメイン名に192.168.1.1というIPを割り当ててますがこれにbbb.comとccc.comを同時に割り当てるようにしたいのです。

質問がアバウト過ぎました。すいません・・・
投稿日時 - 2000-12-08 01:37:23


  • 回答No.2

bind for NTをインストールした際にできるゾーンファイル(db.zoneinfo)と逆引きゾーンファイル(db.ネットワークアドレス:この場合はdb.192.168.1.0)をいじくれば良いようですが…。
本(参照URL)から受け売りなもので…(^^;
詳しくはそちらで(逃)