• ベストアンサー

フォント、一文字で「ちゃん」&「くん」を入力する方法(Windows_Word)

enunokokoroの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

一文字で「ちゃん」「くん」とは、一文字分のサイズ で斜めに入れたいのですか? フリーフォントを探しているようですが、フォントを 変えると全体の統一感がなくなるのでは。 Wordで一文字分に入れるなら、[組み文字]を使われては。 「ちゃん」「くん」を選択し、メニューの[書式]→ [拡張書式]→[組み文字]で作ってみてください

参考URL:
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/hyou_52.html
OMIAIOMIAI
質問者

お礼

そんな技があったんですね。 どうもありがとうございます。 これですべて解決いたしました。 今夜は徹夜で席次表を作ります♪ ps:普段何気なく使っているOfficeも一度しっかり勉強してみたいものです。

関連するQ&A

  • 魔女っ子系?フォント探してます。

    イメージとしてはこんなhttp://image.furima.rakuten.co.jp/image/item/89/17/62338917-2.jpg フォントをできればフリーで探しています。 できればひらがなとカタカナがあるヤツが良いのですが。 もしくは、魔女っ子っぽく見えるフォントがあれば、紹介していただけると助かります。

  • デジタル文字のフォントってあるのかな?

    1:デジタル時計なんかによくある文字の表示(やや斜めで全部点灯すると8になるやつ)のフォントってあるのでしょうか?出来れば英語の表示のできるタイプ(真ん中の縦と斜めがあるもの)だと尚嬉しいのですが。 どこかにフリーの素材で転がっていないでしょうか? 2:もしかしてウインドウズの標準? だとしたらどうやればでてくるのでしょうか? 3:フォントのインストールの仕方もついでに教えてください。

  • 文字をそろえたいのですが・・・。

    今、結婚式の席次を作っているのですが名前をそろえることに苦労しています。 例えば 山田 小次郎 様 山田 太朗  様   この場合『様』は縦にそろえることができたのですが 『小次郎』と『太朗』のバランスが悪くなってしまったので 『小次郎』の3文字に『太朗』の2文字を合わせたいのですがどのようにすればいいのでしょうか??宜しくお願いします。 確認画面に行くと上の様がそろってませんね・・・。 今、席次表を作成しているのはそろってます。 ちなみにワードで作成しています。

  • 席次表と席札の敬称について

    5月の末に結婚を控えている者です。 席次表と席札を手作りしているのですが、敬称は席次表と全く同じでないとまずいのでしょうか? ≪例≫ 席次表 両親→敬称略 小学校高学年までの子供→くんorちゃん 席札 両親→敬称略 小学校高学年までの子供→様 席札については、ゲストは大人子供関係なく『様』で行こうと思っているのですが、おかしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 席次表・席札敬称について。

    どうも、たびたびお世話になっております。 ご面倒ですが、以下URLをご覧下さい。 http://www.cote.co.jp/print_main.htm 11月末に挙式予定で、式次第兼席次表・席札などのペーパーアイテムを自作しています。 ここで、どうしようかと困ってしまう疑問が出てきました。  同じカテゴリーで、同じ質問をなさっている方もいらしたので、そちらを参考にさせていただくつもりでおりましたが、どうも、私のケースでは必ずしも当てはまらないようで…  要点をまとめますと、 (1)席札・席次表:両家の両親は『新郎父』『新郎母』・『新婦父』『新婦母』 (2)席次表:兄弟が独身で同居している場合・および同居(多くは父方)の祖父母は敬称不要。  席札:敬称つける。 (3)ただし、嫁に行った姉妹・別居の祖父母はつける。 ということらしいです。  私たちのケースの場合、 ポイント1)新郎・新婦はすでに1年も前から同居中。新居は今の住所。つまり、祖父母とも別居。 ポイント2)妹は既に嫁いでいる。 ポイント3)弟もいるが、既に妻帯者で子供もいる。両親とは別居。 ポイント4)両親からの資金援助は無し。よって、新郎新婦が式を主催する形となるので、招待状も両名。  以上のポイントをふまえ考え合わせましたが、この場合は、 ・両親、席次表は続き柄および名前に敬称無し・席札は『新郎父』『新郎母』・『新婦父』『新婦母』。 ・(父方)祖父母は、席次表は続き柄+敬称無し、席札は様。 ・嫁いだ妹(およびその夫)は席次表・席札共に要『様』。 ・両親とも別居中の弟にも席札は要『様』・席次表は続き柄+敬称無し。および、その嫁・子供たちも。  以上が、私自身での解釈なのですが正しいでしょうか?  どなたかお詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 筆王のフォントをパワーポイントで使用する方法

    現在、結婚式準備で席次表を作成しているのですが、 吉という漢字の方で、口の上が土の漢字(つち吉)を使う方がいらっしゃって困ってます。 筆王にはこのフォントはあるようなので、席札は筆王で印刷したのですが、席次表を現在パワーポイントで準備しているため困っております。 パワーポイントでも筆王のフォントが使えれば問題なさそうなので、どなたかMicrosoft パワーポイントで筆王フォントを使う方法はないでしょうか?? なお、当方Windows Vistaを使用しているためメイリオフォント等も試したのですが、席次表は明朝体で印刷したいため、メイリオですと、吉の字だけ変になってしまい困っております。 外字神社のフォントも試したのですが、やはりMS 明朝とは異なるため印刷すると変になってしまいます。 どなたか綺麗に印刷する方法をご存知ないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • Word上で筆記体(アルファベット)にて入力したいのですが・・・

    ただ今、婚礼のペーパーアイテムを作成中の身です。 Word上でアルファベットの筆記体(ブロック体ではない)を入力したいのですが、可能でしょうか? 外字?等をWordに組み込むならばフリーのモノが希望です。 さらに、フランス語の筆記体も入力出来たら嬉しいです。 どなたか詳しい方、ご指導願います<m(__)m>

  • 席次表の意味

    ペーパーアイテムを手作りしようとしています。 どのテンプレートHPなどを見ても席次表は必須とあり、 私も『そんなものか』と思っていたのですが、 彼に『それっているの?』と言われ、 そう言われれば今まで出席した結婚式には席次表がないのが多かったことに気付きました。 ただ私たちの披露宴は親戚がほとんどなので、 私は相手の親戚がどんな関係にあたるのかすぐ分かる席次表はあったほうがいいと思うのですが、 うまく彼を説得することができません…^^;) そこで基本的なことなのですが、席次表はいるものなのでしょうか? 何のためにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴で配るプロフィールのテンプレート欲しいのです

    披露宴というか、親兄弟だけで会食をします。 ペーパーアイテムを主人は用意するつもりがないようなので、私が作ります。何か参考になるホームページやテンプレート集等あれば教えていただけませんか。 作成するのはプロフィールと席次表です。

  • 既婚の兄の席次表の敬称について

    親族のみで、挙式と会食会を行う予定で、現在席次表を作成中です。 席次表の敬称についてご意見をいただきたく投稿させていただきました。 マナー本、ネットの情報、友人の結婚式での席次表等を見て席次表を作成しました。 敬称の付け方は、下記のように書いてあるものが多かったのでそのようにしました。 父、母、未婚の兄弟姉妹・・・・敬称はつけない 既婚の兄弟姉妹・・・・敬称をつける (両家ともに兄がいて、皆既婚です。) ※参照 http://www.happy-princess.jp/handmade/katagaki.html http://www.sakurai-card.com/content/main_wedding/guide/katagaki.html しかし、プランナーの方にチェックしたいただいたところ『同じ苗字の家族(新郎兄上ご家族・新婦兄上)には、敬称を外してください』と言われました。 そのような場合もあるのでしょうか。 どうすべきか迷い中のため、ご意見いただけますようお願いいたします。