• ベストアンサー

レベルE 誰が超能力者?

luiの回答

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

ネタばらしになっちゃうんですけど、ほんとにいいのかな? 自力で答えを出した方がスッキリすると思いますが、答えを知っちゃっても、後悔しませんか? まず、私は、この短編を初めて読んだときに、 「推理すれば犯人が誰かわかるようになってるのかも」 と思ったのですが、 「「女か虎か」と同じリドルストーリーで、答えは出ないようになっているのかもしれない」 「分からないままの方が楽しい」 と、犯人探しはしませんでした。 ところがある時本屋で「レベルEの秘密」という謎本(データハウス刊)を見つけたのですが、 「買いたい! きっと夢野久作とかドグラマグラとか、坂本アンゴ(「アンゴ」が変換できない・・・涙)とかのウンチク話が出てるに違いないから読みたい!」 「しかし、これにはきっとあの犯人が誰だか載っているに違いない!」 目次だけ見たらやはり「犯人は誰だ」という項目があったので、 自分で解く前に読んで分かっておしまいじゃ、おもろくないわい!」 と読み直して、犯人が誰か突き止めました。 富樫はよ~~~~~く読めば犯人が誰か分かるように、話を作っています。 部員の何気ない会話やキャラ造形にもヒントがあります。 犯人が誰か分かってから、もう一度読み返すと、これだけ内容の濃い話を作れてしまう富樫に改めて脱帽してしまいます。 さて、回答ですが、 46ページの部員紹介と、各所に出てくる背番号を合わせると、筒井7、野村8、岩田9という、背番号順に紹介されていることが分かり、下記が確定します。 江尻 ピッチャー  背番号1 倉本 キャッチャー    2 所沢 ファースト     3 佐藤 セカンド      4 金光 サード       5 寺門 ショート      6 筒井 レフト       7 打順5番 野村 センター      8 岩田 ライト       9 打順4番 ここから、5番金光を除外 (後姿だが、犯人の耳は日焼けしているので、色白の金光は犯人ではない←111頁参照) 同じく111頁で、明らかにユニフォームの汚れている1番江尻、4番佐藤、2番倉本を除外 (犯人はフェイクしか甲子園に行っていないので、本物のユニフォームは汚れていない←111頁の会話参照。真ん中に座っている人物(おそらく9番のキャプテン?)も汚れているように見えるが、このコマではハッキリ断定できない。) 111頁で、犯人と同じコマの中で会話を交わしている3番所沢を除外 9番が 「松川商との決着は現実でつけねーとな」 と言っているすぐ次のコマで、犯人が 「松川商との決着?」 と聞き返しているので、9番岩田を除外 去年松川商業と対戦していない1年生の8番野村を除外 97頁「筒井くん達が~戻ってきても」 100頁「筒井くん達だけを現実に戻す~」 というクラフトのセリフから、7番筒井を除外 というわけで、犯人は寺門くんです。 「レベルEの秘密」も、大体同じ論理で犯人を割り出ししていました。 一番らしくない人が犯人でしたね。 私の友人も、いまだにキャプテンが犯人だと思ってます。 でもでも、読み直してみると、「火」の文字をはり直されてるのを覚えてるとか、緊張していると繰り返し言っている(49頁、76頁)とか、クサイと言えばクサイ人物でした。

damn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、寺門君が犯人なんですね! 背番号順の部員紹介が気がつきませんでした、 やっぱり自力で回答を出したかった気持ちはありますが、これで長い間引っかかっていた疑問が解消して気持ちよいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「レベルE」の超能力者は誰なのか?

    富樫義博さんの「レベルE」の三巻に収録されている『No.013 Escape from!!』で、如月高校野球部員を潜在意識に閉じ込めてしまったレギュラー部員は結局誰だったんでしょうか? 何度読んでも分からず、気になって仕方がないです。 どなたか「この人では?」と思う部員を教えて下さい!

  • ハンター&ハンター

    以前週刊少年ジャンプに掲載されていた富樫義博作のハンター&ハンターって今はどのような状態になっているのでしょうか?休載中ですか?毎週楽しみに待っていますがなかなか掲載されないので質問させていただきました。

  • ハンターハンター休載について

    前から気になってはいたんですが 週間少年ジャンプ連載中のハンターハンターの 著者 富樫義博氏はなぜあれほど何かにつけては 休むのでしょう?やれ都合だやれ取材だと 一度予告無しに6週間休んだことがありましたが これらのことから富樫先生は病気か何かで 漫画があまり書けない体なんでしょうか? あとジャンプの巻末の次週のトピックにもいつもハンターハンターの名前だけありませんがあれはいつ休むか 分からないからないんですか? 最後に 富樫先生がよく休むのは幽々白書の頃からあったんでしょうか?

  • 富樫義博の画風について

    幽遊白書やハンターハンターで有名な富樫義博先生ですが 私はどちらかと言うと漫画よりアニメの方ができがいいような気がしますもちろんアニメと漫画ですから質の違いは 否めませんがそうではなく根本的に富樫先生の絵はなんというか下絵っぽいのです 単行本ではある程度は編集されてますが 週間少年ジャンプに連載している絵ではかなりいいかげんに書かれてる気がします べたや風景・建物等々 聞きたいことは 富樫先生の絵は今確認できる ハンターハンター連載以前からこんな風だったんでしょうか? よくこれで人気があるなと不思議に思って仕方がありません 富樫先生FANの方には気を悪くされたらすいません どうか回答お願いします

  • 週刊少年ジャンプについて

    私の勘違いかもしれませんが、HPを見ていた時、 週刊少年ジャンプが「10周年」となっていて驚きました。 もっと前からあったものだと思っていたので…^^; そこで疑問がわいたのですが、「ワンピース」などは 週刊少年ジャンプの創刊当時から連載されていたのですか? 他に当時から今まで連載が続いている漫画ってあるのですか? ちょっと気になったので教えてください。

  • 「武装錬金」連載終了後の短編ってある?

    週刊少年ジャンプに連載していた「武装錬金」は、話の途中で連載中断。 来たる8月16日発売の赤丸ジャンプにファイナル(完結編)が掲載される とのことですが、 この2つは直接続いていますか? それとも、 週刊連載終了後、増刊等で発表された別なエピソードがある とか 単行本で、週刊誌掲載分以降書き足されてる とか、 間に挟まる短編が存在しますでしょうか? 通して読みたいので御存知の方教えて下さい。 私は週刊誌のみでしか読んでいません。

  • ジャンプで面白い作品は?

    週刊少年ジャンプで、これは面白い!!と思った作品は何ですか? 現在連載中のものをお願いします。

  • オススメの漫画

    僕はずっと週刊少年ジャンプを読んでいたのですが、 ジャンプは明るい話も多くて、自分には合わないので他の漫画も読んでみたいと思いました。オススメの漫画を教えてください。 暗い話、重いテーマ、あっと驚かせる展開、感動する話なんかが好きです。 できるだけ新しい、または現在も連載している漫画でお願いします。

  • オススメの漫画…教えて下さい!鋼の錬金術師は…

    少年コミック(週刊少年ジャンプ他…)でのオススメの漫画を教えて下さいマセ。 週刊少年ジャンプ系は現在連載中以外での漫画でお願いします。 それと、鋼の錬金術師が少し気になっているので、この漫画のレビューもお聞かせ下さい。

  • 週刊少年ジャンプで連載中の『BLEACH』に登場する平子真子というキャ

    週刊少年ジャンプで連載中の『BLEACH』に登場する平子真子というキャラクターは、アニメでの初登場は何話ですか?