ファイルの共有とネットワークプリンタ

このQ&Aのポイント
  • MeからXP(HOME Edition)に変えるとネットワークプリンタが使用できなくなる問題について
  • XPでのプリンタの追加ができても実際には動かない問題や、win95のプリンタサーバーの関係性について
  • ファイル共有で他のマシンの共有フォルダは見えるが自分のファイルを共有設定にしても他のマシンから見れない問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの共有とネットワークプリンタ

今まで、Meを使用していました。 周りでLANを組んでいましたが、XP(HOME Edition)に変えたらネットワークプリンタが使用できなくなりました。 プリンタの追加で、ネットワークを介して使用したいプリンタもちゃんと見えて、インストールもできるのですが、実際には動きません。 ヘルプで調べてもよくわかりません。 ちなみに、プリンタサーバーはwin95です。 これも関係しているのでしょうか? また、ファイル共有ですが、こっちからは他のマシンの共有フォルダは見えるのですが、こっちのファイルを共有設定にしても、ほかのマシンからはみることができません。 他の方の質問も参考にしてみたのですがよくわかりませんでした。 このような、ネットワーク関係の事を解説してある、本やHPをご存じでしたら教えていただきませんか?

  • so00
  • お礼率80% (25/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問です。『今流行りの』ウイルスバスター2002インストールされてますでしょうか? インストールしてデフォルトの設定で使用しますと、このような現象が起こります(他の共有PCからアクセスできない)。

関連するQ&A

  • ネットワークのファイル共有についてです。

    ネットワークのファイル共有についてです。 Windows7が2台(デスクトップとノート)とXPが1台のネットワークです。(その他にもXPや2000が数台ありますが、それらについてはファイル共有をするつもりはありません) デスクトップのWindows7に共有フォルダを作って、他のWindows7やXPからアクセスできるようにしたいのです。アクセスする際には、パスワードでセキュリティ管理をしたいと思います。 どうすればよろしいのでしょうか。 Windows7はHome premium,XPはHome Editionです。 よろしくお願いします。

  • プリンタの共有の設定、プリンタが参照できない

    win2000にUSBで付いているプリンタを共有にし、他のwin2000マシンから、プリンタの追加→ネットワークプリンタと進んだところ、目的のプリンタが出てきません。他のXPマシンでは、LAN上のPCやプリンタがツリー状に出てきたのですが。 何か原因あるのでしょうか。ちなみに、該当のPc同士でファイル、フォルダの共有は出来ています。

  • ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。

    ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。 8台のPCのうち1台のフォルダを共有してて、1台のネットワークプリンターがあります。 プリンターを使用中に他のPCから共有先へ1~2台アクセス出来ない場合があります。 OSはWindowsXPのProfessionalなので、接続制限は10までのはずですが…。 プリンターをもう1台増やしてプリンター1台へのアクセスを減らせれば問題解決出来ますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • LANでのプリンタの共有

    あまり詳しくないのでお力をお貸しください。 我が家にはWindowsマシンが2台あり、ハブ機能付きルータでLANケーブルを使い繋いでいます。そして、それぞれのマシンにはプリンタが接続されています。 <接続イメージ> インクジェットプリンター(USB)ーWindowsマシンAー(LAN)ールーター(LAN)ーWindowsマシンBー(パラレル)ーレーザプリンタ プリンタが2台あるので、共有しようと思いレーザプリンタの共有ができました(この設定は他人が行いました)。その後インクジェットプリンタを共有しようとしました。 WindowsマシンAには直接繋いでいるのでインクジェットプリンタで印刷できるのですが、WindowsマシンBからプリンタが見えないと言われWindowsマシンBから「スタートメニュー→設定→プリンタ→プリンタの追加」で追加しようとすると、ワークグループ上にWindowsマシンAが見えていないことが分かりました。 確か、WindowsマシンAで共有設定をしたとき「スタートメニュー→コントロールパネル→ネットワーク」でMicrosoftファミリログオンを選択、ファイルとプリンタの共有ボタンの中の「ファイルを共有できるようにする」「プリンタを共有できるようにする」」にチェックを入れてOKを押し、「識別情報」タブのワークグループはマシンA・Bで一致しています。 この設定で特定のフォルダの共有を許可すると、それは共有フォルダとして使えるのですが、プリンタの共有方法が分かりません。もちろん、2台のプリンタとマシンの電源を入れた状態でのことです。マシンAのOSは98、マシンBのOSはMeです。

  • WindowsXPでファイルの共有ができない

    最近、OSをWindows MeからXp(Home)へアップグレードしました。 アップグレード後に、ノートPC(Windows2000使用)と無線LANでファイル共有をしようと思ったのですが、うまくいきません。 ノートPCは、ネットワークを表示するとちゃんと見ることができ、ファイル共有もできています。 Xpのマシンは、自分も見えず、ノートからはもちろん見えません。 フォルダに共有をかけようとしても、「サーバーサービスが開始されていません」というエラーになります。 サービスを開始しようとすると、「必要なファイルが見つかりません」というエラーになります。 XPには「簡易ファイルの共有」という機能があるらしいのですが、[ツール]-[フォルダオプション]を探してもその項目自体が見つかりません。 XPやネットワークに関しては初心者なので、どうしたらいいのかわからず、困っています。

  • プリンター・ファイルの共有が出来ない・・・

    ME→XP ProfessionalへUPしました。今までネットワークできていて、プリンターの共有も出来ていたのに、出来なくなってしまいました。 今まではME同士だったのでNETBEUIを使用して出来ていました。XPはNETBEUIがサポートから外れてしまったので、MEもTCP/IP自動でXPもTCP/IP自動で出来ると思ったのですが出来ません。インターネットはルーターを通してますのでMEもXPも出来ています。 環境:ADSLモデム→ルーター→有線でPC(ME)・プリンター 上記ルーターに無線でPC(XP)をアクセスしてます。 XPのローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効になりません。「・・・無効になります」と出てきてしまいます。このあたりが原因だと思うのですが、どこを設定すると有効になるのでしょうか?又今まで通りプリンター・ファイルの共有が出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネットワークでプリンタ共有

    ネットワークでプリンタ共有したいのですが、 現在WinMeのPCにPM-890Cが接続されています。 で、WinXPのPCにプリンタの追加でインストールしたのですが、うまくいきません。インストールされているが、テスト印刷するとエラーが出てしまいます。 たぶんMe用のプリンタドライバが入ってしまっているようなんですが、なんとかインストールする方法は ありますか?だれか教えてください。

  • Windows XP Home Edition で他のPCとフォルダを共有するには

    質問1 Windows XP Home Edition で他のPCとフォルダを共有するには、どうしたらよいのでしょう?(個別フォルダの設定ではなく機能のオンオフ) Windows 98 にある、コンパネ→ネットワーク設定→ファイルとプリンタの共用→ファイル共有の設定が XP Home Edition にはないようです。どこで行うのですか? 質問2 上記ができたとして、個別フォルダを共有に設定する際、HPや解説本を見ると、共有名を12文字以内で入力とあります。これは、相手方のPCのネットワーク名(oemworkgroup と相手は表示されている)と合わせるのですか。それとも、既定値の home・・・ のままでよいのですか?

  • 家庭内でファイルの共有をしたい

    今までネットワークとは関係なく使っていた WINDOWS98のパソコンに 新しいプリンタをつけるためにLANボードをつけました 折角なので他のパソコンとファイルの共有を したいと思ったのですが 他に2台あるMeのパソコンは共有できているのですが 98は他のパソコンを認識しません(逆もそう) ネットでやり方を調べながらやったのですが その通りに途中までやると "ネットワークコンピュータ"の"ネットワーク全体" をクリックするとエラーが出ます 共有フォルダをつくろうとしてもプロパティにタブがありません 何とか使えればいいと思います わかることがありましたら力を貸して下さい

  • XPとVISTAの2台PCでのプリンターの共有

    Windows XP Home EditionとWindows Vista Hpme との2台のPCをハブを使用してネットワークを構成しています。XPの方にプリンターをUSB接続しています。Vistaの方から使えるように、ネットワークプリンタに追加しようとしているのですが出来ません。以前XP同士の時は出来ていました。またお互いのPCがネットワーク上で見れていない状況です。ワークグループは同じにしています。ファイルとプリンタの共有、その他思いつくところは設定したつもりです。何か考えられる要素があれば教えてください。お願いします。