• ベストアンサー

インクジェット葉書への写真の印刷

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 郵政省では、光沢紙の年賀証は作成していません。光沢紙のはがきを使いたい場合は、パソコンショップで光沢紙の私製はがきを購入する方法になります。  私は、インクジェットのはがきを使っていますが、仕上がりは悪くはありません。もちろん、プリンターのドット数にもよりますが、満足できる仕上がりにはなっています。

sakuratti
質問者

お礼

おれいが遅くなりすみません。 インクジェット紙で大丈夫なんですね。安心しました。 あせって光沢紙を買わずにすんでよかったです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • インクジェット写真用年賀ハガキなのにきれいに印刷されません

    郵便局で購入した、プーさんのインクジェット写真用年賀ハガキに写真一枚を印刷したのにきれいに印刷されません。試し印刷で、一般に売っている写真用のハガキに印刷した際はとてもきれいにできあがり、同じように年賀ハガキでも印刷されるのかと思ったら、くすんだようなぼやっとした感じになって印刷されます。 印刷モードはプロフォトハガキに設定していました。印刷モードの設定が悪いのかと思い年賀ハガキの説明に、インクジェットはがきに設定するように書いていたので、それに変更してみましたがそれでも同じでした・・・ どうすればきれいに印刷されますか?みなさんのお力をお借りしたくお願いします。

  • インクジェット写真用年賀はがきについて

    年賀状を作成していて、いざ印刷してみたら、画質が悪く(明るくなってしまう)、困っています。 郵便局の「はがきデザインキット2014」を使って年賀状を作っています。 写真のデータはプロのカメラマンさんに撮っていただいたもので、PCの画面で見てもとてもきれいです。 JTrimで切り抜き後、はがきデザインキットに取り込み、縮小しています。 プリンターはブラザーのMFC-J955DNです。 HPに書いてあるとおり、おまかせ印刷の写真用はがき印刷(裏面)、フチなしで印刷しています。 (ちなみに最高画質にしても結果は同じでした) 普通紙に印刷すると、元の写真に近いように印刷されます。 郵便局で売られているインクジェット写真用年賀はがきに印刷すると、 明るく(白っぽく)印刷されてしまいます。 色白の人の顔の輪郭がなくなってしまうような、目や髪の毛など色の濃いものだけ浮いているような、 昔のプリクラのような・・・そんなかんじです。(説明がうまくできなくてすみません) せっかくプロのカメラマンさんに撮っていただいた写真なのに、 インクジェット写真用なら写真がキレイに印刷されますよ、と郵便局の方に勧められたのに・・・ いろいろ試してみても結果は同じでした。 今、ブラザーに問い合わせ中ですが、日曜ということもあり、返事は遅そうです。 年賀状なので大変急いでおります。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • はがきへの写真印刷がきれいに出来なくて困っています。

    エプソンのPM-A900を使っています。年賀はがき(インクジェット紙)に、デジカメの写真印刷をするのですが、プレビュー画面で見るより、全体的に暗く、荒く印刷されてしまいます。写真でなければ、同じインクジェット紙でもきれいに印刷できます。また、写真も、普通に光沢紙に印刷するときは問題ありません。ソフトは、筆ぐるめを使い、印刷時の設定はインクジェット紙で、きれい、または、高精細にしています。どうしたらきれいに印刷できるでしょうか。年賀状ですし、友人のものはきれいに印刷されているので、本当に困っています。

  • 年賀はがきの普通とインクジェット紙

    年賀はがきの普通とインクジェット紙なんですが、 裏面写真印刷の時はインクジェット紙と思うんですが、 表面の住所印刷だけは、インクジェット紙も普通年賀はがきも紙質は同じですか? インクジェット紙じゃない普通年賀に黒で印刷できますか?

  • 官製はがき(胡蝶蘭)にインクジェット紙はありますか?

    本日時間内に郵便局に連絡できず、ちょっと急いでいるのでどなたかご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 年賀欠礼状を自分で作成し、切手の部分が胡蝶蘭のデザインの官製はがきに 印刷しようと考えております。この胡蝶蘭のデザインのはがきは、インクジェット紙も 売られているのでしょうか。以前、年賀状を作成した時に、印刷の仕上がりが やはり違うと感じたので、できればインクジェット紙に印刷したいのです。 投函自体はまだ猶予がありますが、ないとなると同居していない家族が 知り合いの印刷屋さんにお願いする日にちの関係で、こちらにおたずねすることにいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンで写真付年賀状を作りたい

    パソコンで写真付年賀状を作りたいと思い、郵便局でインクジェット用はがきを買い、パソコンで作ってみました。 結果、しょぼかったです。 写真屋さんやコンビニで頼むととても綺麗な画質の写真の年賀状ですが、やはりインクジェットのはがきでは光沢がある綺麗な画質で作り上げるのは無理なのでしょうか? 綺麗な画質で作れる専用のはがきがあるのでしょうか? もしあるならどこで売っているかどのくらいの値段なのか教えて下さい。

  • 年賀ハガキ、インクジエット紙の印刷は

    年賀葉書の時期に成りましたが、 エプソンPM890Cを使って、写真をインクジエットハガキに印刷したら、写真の色が綺麗に印刷されません。写真印刷の時は綺麗に印刷されます。(スーパーフアイン紙も良) インクジエット紙(年賀葉書)最良の設定の体験談を教えて下さい。

  • 年賀状 インクジェットとインクジェット写真用

    こんばんは、質問お願いします。 パソコンで年賀状を作成しようと思って年賀状を購入しました。インクジェット紙を購入しましたが、購入後にインクジェット写真用という年賀状があることを知りました。子供がいるので写真を入れる予定ですが、「インクジェット紙」と「インクジェット写真用」とでは出来上がりが大きく違うものなんでしょうか?値段は10円違うようですが・・。 ハガキ紙面における写真の割合は半分以下程度になると思います。仕上がりに大きく差が出るようであれば、ハガキを買いなおそうかと考えてますし、あまり差がないのであれば、このままインクジェット紙で年賀状を作成しようと考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インクジェット写真ハガキの印刷ができない

    使用プリンタ 機種・型番:MG7730 使用端末:PC いつから:2020/12/22から 困っている現象:  インクジェット写真ハガキの印刷ができません。  年賀状用にあて名面を印刷しようとしていますが、印刷をしようとすると紙詰まりが発生し、  「サポート番号1007 カセット(上段)に用紙がありません」  となります。  なお、印刷しようとしている年賀ハガキは日本郵便の正規品で、写真スタジオに通信面を  印刷してもらった後のものになります。  MG7730は写真用ハガキも印刷可能とサポートページに記載がありましたが、  印刷するにはどうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。