• ベストアンサー

個人情報の取り扱いについて

初めまして。pcunixともうします。 どなたかご教授頂けると幸いです。 某掲示板にて競馬の必勝法を無料で配布するといった内容の 投稿があり、投稿した本人に連絡(メール)したところ 住所と切手を送付してほしいとのことだったので送付しました。 ところが10日経ってもなんの音沙汰のないので また連絡。 応募数が多く対応が大変との返答。 その2日後、某掲示板に再投稿。(この時点で矛盾している) その3日後、再び本人に連絡すると 2度送付したが宛先不明で返ってきたと言われました。 まあ、その経緯は良いとして・・・・・・・・ 私が思うにただ単に住所集め、もしくは転売だと思います この場合調査機関、法律等、知りたいのですが ご存じの方はおりませんでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kashitomo
回答No.2

1番の回答者に前半は賛成です。 住所集・小銭集等考えられますが、このようにゲーム感覚で詐欺行為している人たちが多くなり、又被害者になっても深刻に考えない人の多いのにも驚きです。 まず、230円でも1000人で23万円になります。現実はもっと多いでしょう。何日かして連絡してみて下さい。連絡取れなくなる筈です。230円で訴訟する人いないと見透かされています。 ついで住所集です。ダイレクトメールの住所販売は、新聞・テレビで報道のとおりです。1番高いのはサラ金被害者のメールです。何故か判りますか?。人間は同じことを繰り返すのです。窃盗犯・痴漢も同じだし、政治家・官僚も、そして私も貴方も人間が替わらないと同じことを繰り返すのです。命にかかわる思いをすれば変わることありますが‥‥‥。しばらくして、貴方宛に類似のダイレクトメールや、インターネットメールが届くようになることでしょう(^_^ )。 詐欺の専門家でないので、それ以外のことは判りません。命は取られませんが、感心する発想する人がおりますので注意しましょう。 私も昔は年数回まとめて競馬をしたことあります。今もパチンコは時々します。しかし、特に競馬に勝つ情報など、本当にあるのなら<他人に教えず>自分で倍々賭ければ23万(以上でも)儲けるなどバカバカしい筈です。このことにきづかない貴方は全くのオバカさんで、私のカミさん以上です(^_^ )。結婚して××年、広告・テレセールス等でカミさんがすぐ乗り気になり喧嘩が絶えません。一番大きいのは催眠セールス(最初は無料の品をくれる)で高価な浄水器で、これはいろんな事情があり防げませんでした。 貴方も早く、意見を求めて信頼できる配偶者や友達を得て下さい。 さて調査・相談機関ですが、お住まいの役所に必ず消費者相談室がありますので、そちらへ尋ねることをお奨めします。1番の回答者に悪いですがWEB110番は公共機関や弁護士会の運営なのでしょうか?。有料コースもあるらしいので私はお奨めできません。断定しているわけではありませんが、詐欺にあう人がそのことで又詐欺にあうのは「林野商法」等数多くあります。会員になつたり(メールの公開)有料ならやめておくことをお奨めします。人間が変わらないことと、世の中頭の良い人いるのです。公共機関や友人以外に本件被害の情報を流すと、被害の上塗りになる可能性あります。公共機関で尋ねるのが恥ずかしいのであれば、キッパリ忘れましょう。 私なら調査はしません。そして自分馬鹿さをできるだけ永いこと忘れないようにします。時々思い出すと不思議に他人ごとのように笑えてくるものです。 最後に石川五右衛門の辞世の句を紹介します。エ!!!御存知でしたね。しかし、石川五右衛門が、最初泥棒の被害者であったという説のあることは知っていますか?。そうです、詐欺師とその被害者とは裏表ともいえるのです。(手形詐欺は、ほぼ100パーセントといわれています) 貴方の将来に乾杯(^_^ )。

pcunix
質問者

お礼

ども。。 いろいろご忠告ありがとうございます。 私も本業はパチスロなんですよね。。 まあ本業といっても年間100~200万程度しか勝ってませんが。。 競馬はむかあしやっていたんですが 最近パッタリ・・・・・・・・・・・・ 興味本意で申し込んだのが間違いでしたね。。 (人間多大な欲を出してはいけませんね) まあ良い勉強をさせていただいたということで 今はスッキリしてますが。。 いろいろありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

>某掲示板にて競馬の必勝法を無料で配布するといった内容の >投稿があり、投稿した本人に連絡(メール)したところ >住所と切手を送付してほしいとのことだったので送付しました こういった、投稿は、情報提供より、 住所集め、お金収集が目的なため、 100%嘘といっても、過言ではありません。 送付した、切手は、帰ってこないかもしれません。 ちなみに、Web110番をリンクしておきます。 相手側の住所は知っているのですよね? それも、加えて相談したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.web110.com/
pcunix
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 切手は230円分なのでどうでも良いのですが 個人情報集めに協力させられた可能性が高いということで かなり腹立たしいです。。 なんとかしてやりたい・・・・・・(笑) web110番を拝見したのですが 11月下旬まで、会員登録できないとのこと。。 時期を見て相談してみます。。 ありがとうございました