• ベストアンサー

個人情報の取り扱いについて

初めまして。pcunixともうします。 どなたかご教授頂けると幸いです。 某掲示板にて競馬の必勝法を無料で配布するといった内容の 投稿があり、投稿した本人に連絡(メール)したところ 住所と切手を送付してほしいとのことだったので送付しました。 ところが10日経ってもなんの音沙汰のないので また連絡。 応募数が多く対応が大変との返答。 その2日後、某掲示板に再投稿。(この時点で矛盾している) その3日後、再び本人に連絡すると 2度送付したが宛先不明で返ってきたと言われました。 まあ、その経緯は良いとして・・・・・・・・ 私が思うにただ単に住所集め、もしくは転売だと思います この場合調査機関、法律等、知りたいのですが ご存じの方はおりませんでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kashitomo
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

1番の回答者に前半は賛成です。 住所集・小銭集等考えられますが、このようにゲーム感覚で詐欺行為している人たちが多くなり、又被害者になっても深刻に考えない人の多いのにも驚きです。 まず、230円でも1000人で23万円になります。現実はもっと多いでしょう。何日かして連絡してみて下さい。連絡取れなくなる筈です。230円で訴訟する人いないと見透かされています。 ついで住所集です。ダイレクトメールの住所販売は、新聞・テレビで報道のとおりです。1番高いのはサラ金被害者のメールです。何故か判りますか?。人間は同じことを繰り返すのです。窃盗犯・痴漢も同じだし、政治家・官僚も、そして私も貴方も人間が替わらないと同じことを繰り返すのです。命にかかわる思いをすれば変わることありますが‥‥‥。しばらくして、貴方宛に類似のダイレクトメールや、インターネットメールが届くようになることでしょう(^_^ )。 詐欺の専門家でないので、それ以外のことは判りません。命は取られませんが、感心する発想する人がおりますので注意しましょう。 私も昔は年数回まとめて競馬をしたことあります。今もパチンコは時々します。しかし、特に競馬に勝つ情報など、本当にあるのなら<他人に教えず>自分で倍々賭ければ23万(以上でも)儲けるなどバカバカしい筈です。このことにきづかない貴方は全くのオバカさんで、私のカミさん以上です(^_^ )。結婚して××年、広告・テレセールス等でカミさんがすぐ乗り気になり喧嘩が絶えません。一番大きいのは催眠セールス(最初は無料の品をくれる)で高価な浄水器で、これはいろんな事情があり防げませんでした。 貴方も早く、意見を求めて信頼できる配偶者や友達を得て下さい。 さて調査・相談機関ですが、お住まいの役所に必ず消費者相談室がありますので、そちらへ尋ねることをお奨めします。1番の回答者に悪いですがWEB110番は公共機関や弁護士会の運営なのでしょうか?。有料コースもあるらしいので私はお奨めできません。断定しているわけではありませんが、詐欺にあう人がそのことで又詐欺にあうのは「林野商法」等数多くあります。会員になつたり(メールの公開)有料ならやめておくことをお奨めします。人間が変わらないことと、世の中頭の良い人いるのです。公共機関や友人以外に本件被害の情報を流すと、被害の上塗りになる可能性あります。公共機関で尋ねるのが恥ずかしいのであれば、キッパリ忘れましょう。 私なら調査はしません。そして自分馬鹿さをできるだけ永いこと忘れないようにします。時々思い出すと不思議に他人ごとのように笑えてくるものです。 最後に石川五右衛門の辞世の句を紹介します。エ!!!御存知でしたね。しかし、石川五右衛門が、最初泥棒の被害者であったという説のあることは知っていますか?。そうです、詐欺師とその被害者とは裏表ともいえるのです。(手形詐欺は、ほぼ100パーセントといわれています) 貴方の将来に乾杯(^_^ )。

pcunix
質問者

お礼

ども。。 いろいろご忠告ありがとうございます。 私も本業はパチスロなんですよね。。 まあ本業といっても年間100~200万程度しか勝ってませんが。。 競馬はむかあしやっていたんですが 最近パッタリ・・・・・・・・・・・・ 興味本意で申し込んだのが間違いでしたね。。 (人間多大な欲を出してはいけませんね) まあ良い勉強をさせていただいたということで 今はスッキリしてますが。。 いろいろありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

>某掲示板にて競馬の必勝法を無料で配布するといった内容の >投稿があり、投稿した本人に連絡(メール)したところ >住所と切手を送付してほしいとのことだったので送付しました こういった、投稿は、情報提供より、 住所集め、お金収集が目的なため、 100%嘘といっても、過言ではありません。 送付した、切手は、帰ってこないかもしれません。 ちなみに、Web110番をリンクしておきます。 相手側の住所は知っているのですよね? それも、加えて相談したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.web110.com/
pcunix
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 切手は230円分なのでどうでも良いのですが 個人情報集めに協力させられた可能性が高いということで かなり腹立たしいです。。 なんとかしてやりたい・・・・・・(笑) web110番を拝見したのですが 11月下旬まで、会員登録できないとのこと。。 時期を見て相談してみます。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 個人情報について教えて下さい。

    こんにちは。 1年ほど前のことです。 今も読んでいる「melma!」から発行されている企業のメールマガジンがあります。 このメルマガに私の投稿したメールの掲載されました。 そこには、住所(○○県○○市)とハンドルネームが一緒に掲載されています。 この内容が、バックナンバーとして公開されています。 話は変わって・・・。 私のよく行くサイトがあり、掲示板に上記と同じハンドルネームで投稿しておりました。 先日、このサイトの掲示板で「○○さんは、○○県○○市に住んでるんですね?会ってくれませんか?」という書き込みがありました。 このサイトの掲示板で、住所を公表した覚えがなく、色々考えた末、googleを使い、自分のハンドルネームを検索してみました。 すると、1年ほど前に投稿したメルマガが検索結果に出てきました。 それが1週間ほど前の話です。 慌てて、メルマガの発行者へ「バックナンバーを非公開にしてほしい」との旨をメールで連絡しましたが、未だに連絡がありません。 すでに、そのハンドルネームは使っておりませんが、 できれば、バックナンバーを非公開にしてほしいというのが、私の希望です。 このまま連絡がくるのを待ち続けるしかないのでしょうか? それとも、メールマガジンを発行している「melma!」に連絡をした方がいいのでしょうか?何か処置してくれるのでしょうか? 対処方法など、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 個人情報

    先日某掲示板で私の知人の 住所・誕生日・家族構成・職業 などが公開されていました。 一応警察に届けましたが 犯人を突き止めたいと言っています。 本人も周りの人も 許せないと言う気持ちでいっぱいなので 何か対処を、と考えているらしいのですが 犯人を突き止めるには何をしたら良いのでしょうか。 なるべく自分で突き止めたいそうなのですが 自分のパソコンで、自分の家で、 犯人を見つけるのはやはり無理なのでしょうか?? 犯人の書き込みから IPやIDを元に住所等を調べたら こちらも個人情報を抜き取った と言う事になりますよね?? 本当悩んでるのですが 私だけでは何も出来なくて…。 よい回答御待ちしてます。

  • 個人情報の流出?

    4,5年前に宿泊したホテル宛てに、私自身と何の関係のない会社から郵便物が届いていました。 ホテルからの連絡で知ったのですが、中身は商品のパンフレットのみで、宛先は○○ホテル宿泊ま××(私の名前)となっていたそうです。 そのホテルに宿泊したことはその一度だけで、予約も某旅行サイトを経由して行っていました。 パンフレットを送付してきた会社には全く覚えがありません。通販なども利用したことはありません。 また、ホテルの所在地には4,5年前、その会社の所在地には7,8年前に一度行ったことがあるだけです。 これは個人情報が漏洩しているということでしょうか? そうであるならばどのように対処すべきでしょうか? 至急アドバイスしていただきたいです。

  • 匿名掲示板にて個人情報を晒されました

    初めての投稿を致します。 某匿名掲示板にて知り合った女性と交流を持ち、何度か会っていました。 その方は人生経験も豊富で穏やかな正格のおっとりした人で私も気を許してしまい、お互いが打ち解けていきまして直ぐに深い仲へとなりました。 最初の頃は良かったのですが、次第に日常の中で突然豹変して私に怒り出すようになりました。 普段は穏やかで明るく会話をしているのですが、何かのスイッチでも入ったかの様に何ヵ月も前の出来事について怒り出してきたりして、冒頭の掲示板にて私の実名や顔・身体の特徴、二人で会っている時の細部に渡るまでをまるで誰かに教えるかの様に書き込まれてしまいまして、周囲の者は面白がって騒ぎ立てる始末です。 かなり恥ずかしい内容までも何回となく書き込まれています。 住所・氏名・年齢他、知られているあらゆる事を書かれてしまい、恐ろしくなりキッパリ別れました。 (人伝に聞いたところ、その女性は精神疾患のある方で通院をされているとの事です) そしていつしか私は離婚して別れた前妻と寄りを戻して入籍をし直すのですが、その時に妻の籍に入り名字を変更しました。 住まいも妻の所(元々私も暮らしていた住所)へ戻りました。 本題に入ります。 私はその女性が許せません。 仮にA子としておきますが、私は裁判沙汰にする事をA子に話し、和解・示談へと話が流れて行きました。 分割で支払う約束をして、その時に公正証書も示談書も巻かなくて、支払い金額と分割支払日を記したメモ書きに署名捺印をさせただけの物しかありません。 今後の行動で私はどの様に動くのが最適でしょうか。 先ずは少額支払い請求を申請したいのですが、現在変更しました住所と姓は、また掲示板に書かれてしまう恐れがありますのでA子には知られたくありません。 宜しくお願い致します、どうか私に知恵をお貸しください。 ※示談後の未入残金は29万円です。

  • 個人の情報を行政が漏らしてます

    昨日、来年入学予定の某小学校から手紙が届きました。 内容は、来年卒園予定の家庭に近日開催される某小学校の運動会に参加してみませんか?といった内容です。 内容自体は全く問題なく来年某小学校入学に向け親睦を深める内容だと感心してました。 しかし、宛先が、私の自宅宛で、宛先は私の子供です。 どこから私の自宅、子供が来年小学校に入るのを知りえたのか不振に思い、小学校にお聞きしたところ、我が地区の教育委員会の学務課から教えてもらったとのこと。 学務課に連絡したところ、確かに情報を毎年提供しているとのこと。今年も提供したとのこと。 この人たちは個人情報保護法を知らないのかと思い、再度、小学校の校長に連絡したところ「通年の行事ですし今年はやめろというのか」 こちらの提案で「通年の行事を行うのと法に触れる行為を天秤にかけれるわけが無い」「そちらの親睦を深めるという行事は全く持って賛成です」 「法に触れないように個人宅に郵送するのではなく、各幼稚園に行事の内容を送り、幼稚園サイドが幼児に配布すればいいのでは?」と提案したところ、返事は「全ての幼稚園に案内状を送るのは手間がかかる」 とのことでした。 その某小学校近辺の幼稚園、保育園は約20。入学者数は調べる事ができませんでした。手間ががかかる?? そりゃそうでしょう。送られてきた手紙はデータベース化されあて先が印刷ですから。 あきれて物が言えません。終いには「毎年恒例の行事をやめろといわれるのですか?」とのこと。 少々過敏であると思いますが、幼稚園の入園前、小学校の入学前、七五さんなど各種イベント前にどれだけダイレクトメールがくるかご存知ですか? 過去にも嫌な経験があるので、数年前からNET上でも個人情報(メールを含めて)は一切排除しました。また、巷の各種アンケートにも拒否してます。 アドバイスください。

  • 個人情報の漏洩

    某派遣会社から、ある日突然ファックスが送られてきました。 あて先はある地域のリサイクルセンターで、そこに数名分の ・氏名 ・生年月日 ・性別 ・住所 ・電話番号 といった情報が記載されていました。 どうやら番号を間違えてファックスしてきたようです。 わざわざ発信者の連絡先を調べ、 ●個人情報が記載されたファックスが誤送信されていること。 ●同時に、なぜ自分の番号に誤送信されたのか をメールで連絡および質問したところ、 ファックスは機械で送信している。ついては 「アナタの番号を教えてください」 との返答。 個人情報の取り扱いに問題がある会社に個人情報を教えろとは本末転倒だと思い断ると、 「じゃあ、ファックスで書類を送り返してくれ」 …………。 どうやら、『個人情報を漏洩させた』という事実に対して 驚くほど意識が低く、『自力で問題を発見、改正しよう』という 姿勢もないようです。 その会社は ISO/IEC27001 を取得しています。 ファックスの返信も断り、自力でしっかり調査するよう促すと、 以後一切連絡がなくなりました。 このような場合、次にどのようなアクションをするべきでしょうか。

  • 個人情報って晒されたらもう負け確定でしょ?

    例えば、Twitterにどこかの誰かが掲載した免許証の写真をダウンロードして、それをここに貼り付けて 「私はゴールド免許ですよ!」と、住所氏名、免許証番号を丸出しで掲載したとする。 そうすると 「個人情報をさらすのは違法だ!」とか「訴えてやる」とかアホみたいな罵詈雑言のあらしがきますが こんなもんどうやって訴えるのですか? (1)財布から免許を抜き取って写真を取り、それを掲載した、というわけではなく、Twitterに本人が掲載したもの (2)匿名の掲示板であり、アドレスの開示などほとんどされない。 以上の二点から、個人情報を晒した人を赤の他人が訴えることなど不可能だと思うのですが。 そもそも個人情報保護法って法人に課されるもので、個人は関係ないですし。 リベンジポルノまがいのエロ写真ならともかく、Twitterに投稿した免許証の写真をここに転用され、晒されたら、もう捕まえることなど不可能ではないですか?

  • クレジットカードの個人情報が悪用されました。

    先日あるカード会社のカードが使用できなくなっていました。 カード会社に確認したところ、妻を名乗る女性から電話で 「引越しをしました。家族カードを紛失したので再発行してほしい」と、連絡があり、その手続きをしたとのこと。 ところがその新住所にカードを郵送したが「宛先不明」でカード会社に戻ったので、カードの使用停止をしていたとのことでした。 もちろん、本人確認のため、契約者の住所、名前、電話番号、生年月日、カード番号を答えたので、本人確認できたと、言われました。 新住所と、引っ越したので携帯電話のみになったと、言っていたらしいです。 その新住所は、私の自宅から車で40~50分ぐらいの近い町で身に覚えがありません。 カード会社から携帯電話に電話してみると、呼び出しはなるが出ないとのこと。 私の自宅からかけてみると、市外局番に身に覚えがあるのか、女性が出ました。 カード会社に聞いた住所を言うと、その女性の住所でした。 その、女性は名前も名乗りましたがずっと出かけていて携帯は自宅に置いたままだった。誰かがいたずらしたといいました。 警察に相談に行ったが「カードを使用していないし被害が出ていないので何もできない」とのこと。 カード会社にも相談したが同じ答えが返ってきた。 消費者相談センターにも、相談しましたが同じ答えです。 気味が悪いし悪用されてもいやなので解約しました。 我が家の個人情報を知っている人がいたずら目的でしたのか、悪用しようとしたのかは、わかりませんが、悪用されていないから何もできないじゃ、納得いきません。 どうにかして、今回の妻を名乗る女性を調べたい。 何か方法があれば教えてください

  • ネット通販と個人情報

    ずっと以前に1度だけ買い物をした ネット通販業者からカタログがずっと届くので 葉書にてDM停止の依頼ともう買い物はしないと思うので 会員情報の破棄をお願いする旨を書いて送付しました。 そのまま音沙汰ないままでしたが、 今日またその業者からのカタログが届いたので 業者のサイトの「お問い合わせ」からメールにて 同じ旨を依頼しました。 するとこんなお返事が返ってきました。 お世話になっております。○○○オンラインと申します。 ご連絡頂きました件につきまして、お客様情報をお調べ致しましたところ、カタログ・DM、およびメールマガジンの送付履歴はありませんでした。 また、弊社にて取り扱っております個人情報に関しましては、経理処理の関係上削除することは出来かねます。誠に申し訳ございませんが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。個人情報の取扱いにつきましては、個人情報に関して適用される法令、規範を遵守するとともに、何重ものセキュリティ設置し、厳重な管理を行っておりますので、ご安心下さいませ 履歴がないと言われましても ずっとカタログは送られてきていますし、 今まで同じように他の1度だけ利用した業者に DM停止や会員登録削除を依頼しても 「できない」と言われたことはないので 戸惑っています。 本人が破棄を依頼しても個人情報を保持し続けるのは 良いのでしょうか?? カタログが送り続けられる以外に 特別迷惑被っているわけではないので このまま我慢するしかないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 正しい住所に送った普通郵便が戻って来てしまった場合、再配達の郵便料金は・・・

    友人が私宛に、封書で普通郵便を送ってくれました。 しかし、私の家のポストに届くことなく、友人の家に戻ってしまいました。 友人から連絡があり、その封筒に書いた住所を読み上げてもらいましたが、 まったく間違っておらず、マンション名、部屋番号までしっかり書いてありました。 私はこのマンションに住んで半年程で、その間、前の住所からの転送はもちろん、 新住所になってからの請求書等もきちんと届いています。 なぜこの郵便だけ戻ってしまったのでしょう? 料金不足も考えましたが、重さ、厚さともに貼ってある切手でおさまる範囲ですし、 同じ内容を送付した別の友人にはちゃんと届いたそうです。 また戻ってきた郵便には、宛先不明のため、というようなことが書かれていたそうです。 また、友人はもう一度送ってくれるということですが、正しい住所で届けなかったのは郵便局の問題だと思うのですが、 (1)もう1度切手代を支払わなくてはいけないのでしょうか? そして、 (2)これ以外にももしかして届いていない郵便があるのでは・・・と不安です。 確かめる方法はあるでしょうか?