• ベストアンサー

早食いはおなかに良くないのか?

kenntyaの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

医学的な事は分りませんが、早食い=咀嚼不足になると思います」 しっかり咀嚼されたものとそうでない物では,胃腸に与える負担が違うと思います フードプロセッサーを思い浮かべると分りやすいと思いますが,予め刻んである物の方が速く細かくなりますよね これと同じ事が胃腸にも言えるのじゃないかと思います 又早食いは,太る原因にもなります.咀嚼することで脳が「満腹ですよ」と指令を出すので咀嚼が不足するとお腹はいっぱいなのに脳がそれをキャッチできないので必要以上に食べている事があるからです。 とにかく良く噛んで食べる事をお勧めします

関連するQ&A

  • 便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

    便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます こんにちは(´・ω・) お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが 少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった 日々を送っています。 最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、 昼間ガス出すようにしました。 ※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。 一日でも浣腸をしないとガスがたまり、お尻の穴が痛すぎて歩けないほどです・・。 ずっと前から便秘がちだったのもあるのですが、先月胃腸炎になったときに整 腸剤を飲んだあとから?ひどくなった気がします。 毎日浣腸してたら、それに慣れてしまったのか自力で出せなくなってきてしま ったんだと思います・・・。 自力で出せないこの状態をなんとか打破すべく、毎朝起きたら水を飲むようにし、 背筋を伸ばすよう心がけているのですが、他になにかできることありますか? わたし早食いなのですが、たくさんかまないと、消化しづらいのでしょうか? 野菜がきらいでお肉ばかり食べているという食生活の改善も試みるつもりです。 他にできることあったらアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • おなかがはってすごく苦しい(T_T)

    早食いのせいか食事のときはたいてい食物といっしょに空気をのみこんでしまい、また便秘性なので腸内にガスが発生しやすいのと飲み込んだ空気がスムーズに下って排出されないため半日もたつとだんだんお腹がはってきます。なるべくトイレで出すようにしますがひどいときはぱんぱんになってお腹がいたくなりこうなると寝込みます(30分~2時間ぐらいですが。横になると腸がゆるんでガスが移動しやすくなるので)『ガスピタン』なるものを飲むとなおるんですがだからといってこの先ずーっとこれが手放せないのもなんだし、出来たらこれを飲まなくとも自分で直せないでしょうか。もちろんなるべく早食いはしないように気をつけてるんですがお腹が空いているときはついろくにかまずにぱくぱく食べてしまっています。また便秘も気をつけているものの、生理前などはどうしてもなってしまい、しかもそういう時は経血も重なっておなかが特に張ります。もう持病のようなもので、さらに悪いことにおなかが張ってくると生唾が出てそれを頻繁に飲み込むためいっしょに空気も飲み込んでさらにおなかが張るという...。 どうにかならないでしょうか(T_T)

  • よく噛まずに飲み込む様に早食いする人は

    よく噛まずに飲み込む様に早食いする人は何故、食べ物が喉に詰まらないのでしょうか? それと自分だったら食べ物が大きいままだと食べ辛いからよく噛もうと頭で思いますが、歯並びがかなり悪いとか歯がないとかでもないのに飲み込む様に食べようと何故思うのでしょうか?早食い競争でもないのにそれをやっても胃腸に負荷が掛かったり、窒息や誤嚥の確率が高まるとは思わないのでしょうか?

  • 早食いは太る原因の一つなんですか?

    典型的な早食いです。弁当なら5分くらい。口の中で噛んでいる途中で次のおかずをほおり込み、そそくさと咀嚼しておいしく嚥下しております。夕食などはたらふく食べて、「あー食った、食った。今日も幸せ」であります。 早食いだから太るんだと注意されています。ちなみに、恥ずかしながら私は男ですが完全な妊婦腹です。 早食いは太る原因の一つと言うことは知識としては聞いています。満腹中枢が刺激される前に食べ過ぎてしまうからとか、満腹感を味わえないので間食するからとか。 でも、たとえば弁当や定食のように食べる量が決まっているのなら、早食いだろうとよく噛んでゆっくり食べようと体内に入るカロリーや栄養は同じ。太る原因にはならないのではないかと思いますが、違うのでしょうか。

  • お腹がパンパンに張ってきた。

    つい3日ほど前の夜にお風呂に入ろうと服をぬいで 鏡で確認すると…お腹がパンパンに膨れているんです。 指で押すとチクっとした痛みがあったり、 ズボンもキツいかもしれないと思えるくらいのふくらみで 空気が入ってるようなパンパンさでまるで妊婦さんのようでした。 ビックリしたので、もともと便秘がちだったので、 便が出きってないのかもしれないと思っていますが、 便秘でおなかがかなりパンパンになることってありますか? ちなみに生理一週間前くらいなので、月経前緊張症候群かな? とも思っているのですが、こちらもお腹が目に見えてパンパンに なるのかと不安になっております。 丁度今から一ヶ月前くらいに、原因不明の腹痛で CTやMRI、腹部エコーなどの検査をして問題なしでした。 腸閉塞とかだとしたら急になったりしないとか聞いたもので、 ただの便秘の腹の張りだったらいいのですが…。 ひとつきになるのが、お腹に力を入れてへこますと、 腹の左右にちょうどヘソの横あたりから股の方にVの字に 太い筋? が現れます。そこを押すと痛んだりするのですが、 もしやそれは大腸なのでしょうか…。 大腸が腫れているのかな…とにかくお腹を指で押しても ブヨブヨではなく、何か全体的に硬い感じなんです…。

  • お腹が弱い

    昔からお腹が弱く便秘と下痢を繰り返してます。最近はそれだけにとどまらず、謎の胃腸炎で休日や夜間診療に掛かる率も増えました。(吐き気や激しい腹痛です)決まって言われるのが「血液検査で何らかの炎症反応があるのは分かるのですが原因が…」。 私自身も心配になって人間ドックにも行きました。大腸ファイバーも胃カメラも飲みました。(く、苦しかった!)決まって言われるのが「全然問題ないですよ~」。 最近分かった事ですが自身軽微なアレルギー体質ではあるみたいです。近年花粉症にもなりましたし風邪をひくとアレルギー性の気管支炎っぽく咳も出ます。(軽いですが) アレルギー性の胃腸炎とかあるのですかね?どなた様かこの症状を推測して下さい。お願いします。

  • お腹に良い食べ物

    こんにちは。大学1年になる女です。 私は小さい頃から便秘気味です。ここ最近は便秘ではないのですが、急にお腹が痛くなり、トイレに行くと軟便という事が多いです。 一人暮らしを始めて2週間近く経ちますがストレスが原因かもしれませんが…。 これから授業も始まり、勉強が苦手なので今まで以上に勉強しようと思うのですが、食生活が乱れそうで便秘と軟便(急な腹痛)を繰り返しそうで怖いです。 昼ご飯はパンかおにぎりなど、そこまで量が無いもの(お弁当を作る時間が無い)で、夕飯は最悪抜きか軽く食べる程度になってしまいそうです。夕飯は自炊なので休日はもう少し食べるようにしますが…。 ヨーグルトやヤクルト、野菜ジュースも定期的に採ろうとは思いますが…。 決して痩せたいからではなく一人暮らしなのでお金の無駄使いをしないためです。 多分、人より胃腸が弱いのかもしれません。あまり刺激の強いものだと逆にお腹を壊してしまうかもしれません。 便秘や軟便に効く食べ物など教えていただけたら嬉しいです。

  • 急にお腹が這ってきた

    ペタッとしていて細く痩せてて自慢だったお腹が、急にぷっくりと出てきました(泣)何から原因を探したらいいのでしょうか?便秘でしょうか?どうやって原因を探せばいいのか教えてください!なんか生理途中から腹出てきたような気がします・・私のお腹は時々ぺったりへっこんだり急にぷっくり出てきたり大変なんです。

  • 貧血&お腹が痛い

    わたしの母が職場で倒れました。 お腹が凄く痛くなって、貧血を起こして倒れたそうです。 貧血は母は小さい頃からなので納得いくのですが お腹がずっと痛いというのが何故だか・・・貧血で腹痛は起きるものですか? 救急車は呼ばず、イブを飲んでいるそうですが今でも歩いたらお腹が痛くて歩きたくないみたいでずっと横になっているそうです。 明日病院にいくとはいってますが・・心配です。これは何の病気なんでしょうか?? ちなみに1週間便秘だそうです。腹痛はそれが原因なんでしょうか?でも1週間出ないこととか何度もあるけど、凄い腹痛とかはなかったんです。 大丈夫でしょうか・・・?

  • お腹が痛くなりやすくて困っています

    腹痛に関しての質問です。内容上、特にお食事中の方には快くない表現が出てくると思うので、注意してください。 私は今高校1年です。かなり前からお腹が痛くなりやすくて困っています。 多分小学4年生のあたりから、お腹の調子が優れないことが多くなってきたと記憶しています。 最初のうちは腹痛の原因となった食べ物に思い当たるものがあり、どうやら乳製品が駄目らしい、という結論に至りました。(昼間に乳製品を食べても平気なので、朝の牛乳は腹がゴロゴロする。というのと同じだと思いました) ですがここ数年、何を食べても腹痛を起こすようになりました。 今日の場合はセロリとニンジンを浅漬けにしたものと、「ファイトマンゼリー」というゼリー飲料で腹痛を起こしました。下痢を起こして、そのうちほぼ水、というふうな便になりました。 便の状態はその日によって違って、腹痛を起こしても健康な便(バナナ型などと呼ばれるもの)のときもあれば、下痢をするときもあります。 病院にも行きましたが、これという病名は挙げられず・・・ 精神的なものもあるんだと思います。気の持ちようだ、腹の事を考えるな。と言われることも多々あるのですが、そうしようと思ってもお腹は痛くなってしまいます・・・ どなたかこのような症状の方いませんか? もしくは市販のこういう整腸剤があって、それは結構効く、というものがあれば教えていただきたいです。 長文失礼しました; わかりにくい点ありましたら、補足で付け足しますのでお教えください。