• ベストアンサー

鋼線牽引施行時の痛みについて

himeroの回答

• ベストアンサー
  • himero
回答No.2

確かに鋼線を刺入する時には強い痛みがあるので当然局麻をします。痛みを感じる部分は皮膚、筋膜、骨膜なのでその部分に麻酔をします。鋼線を入れた直後はそのなごりで痛みを感じますが、そのうち無くなります。皮膚や骨に接触するものはそれ自体がグラグラと動いていない限り痛みを感じることはありません。鋼線を入れている間中痛みがあるとすれば、骨折の手術で金属のプレートとかを入れている人はずっと痛みがあるという理屈になってしまうので、そんなことはありません。牽引中にグラつかせなければ大丈夫です。

tomotetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。これで患者さんに説明できます。 先生は 局麻をたくさん打って 施行時の痛みを取り除いてあげてほしいです。