• ベストアンサー

鋼線牽引施行時の痛みについて

himeroの回答

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.2

 確かに鋼線を刺入する時には強い痛みがあるので当然局麻をします。痛みを感じる部分は皮膚、筋膜、骨膜なのでその部分に麻酔をします。鋼線を入れた直後はそのなごりで痛みを感じますが、そのうち無くなります。皮膚や骨に接触するものはそれ自体がグラグラと動いていない限り痛みを感じることはありません。鋼線を入れている間中痛みがあるとすれば、骨折の手術で金属のプレートとかを入れている人はずっと痛みがあるという理屈になってしまうので、そんなことはありません。牽引中にグラつかせなければ大丈夫です。

tomotetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。これで患者さんに説明できます。 先生は 局麻をたくさん打って 施行時の痛みを取り除いてあげてほしいです。

関連するQ&A

  • 痛点

    [痛みを感じる神経は体のどの部分に存在するのですか。骨に鋼線を通す処置の時皮膚への局所麻酔だけでokだったり また 同じような場所に注射しても痛がられたり痛がられなかったり不思議です。]

  • 先輩看護師と合わない

    初投稿です。閲覧ありがとうございます。題名の通り、私はある先輩看護師とそりが合わないようです。 新卒看護師2年目で病棟勤務しております。少しずつやれることも増えて仕事にはとてもやりがいを感じてます。病棟看護師長は少し癖のある方ですが、他の先輩看護師はとても優しくて色々なことを学ばせて頂き、新人1年目は(多少挫折もありましたが)なんとかやってこれました。 2年目になり、もうじき新人看護師がやってくる中・・・先日、ある先輩看護師(ここではAさんと仮名します)Aさんとの休日勤務でとてもストレスを感じました。 Aさんは患者さんへの処置をすべて「自分がやるから他の(検温や記録、ナースコール対応等)をやってて。」と言い1人でいってしまいました。そういうやり方というのは私も理解していたので気にせず検温等を行っていました。すると突然「やっぱり無理だから来て。」と言われ、検温が途中だと言うのを伝える暇もなく処置に一緒に入りました。途中になってしまった患者さんには謝罪ましたが、時間がかかってしまい戻ると「忙しいなら午後でもいいのよ?」と気を使われてしまいました。 その後、検温が大体終わろうとしていた時にAさんが「これ片づけておいて。」と言い心電図モニターを置いてどこかへ(おそらく別の患者の処置)に行ってしまい、また検温を中断して心電図モニターを片づけました。片づけた後、「記録は?」と言われ、まだできていないことを伝えると「じゃあ記録やってて。」と言われたので記録をしていたら今度は「あの患者さんトイレに行きたいらしいから介助してきて。」とAさんは言ってまたどこかへ。ナースコールが鳴れば、Aさんも聞いていたのに「行ってきてくれる?」とか他のチームの患者さんのナースコールもそのチーム担当看護師がいるのに「行ってきて。」と言われました。そんな感じがずっと続いていました。(本当はもう少し私が理不尽に感じるようなことも結構ありました。) そんなイライラが患者さんにいかないようにと、患者さんと接してる時間がとても心が安らぎ、仕事の楽しさを思い出します。ですが、Aさんは「記録は?あれは?これは?やったの?まだなの?」と業務のことばっかりで看護師は患者さんとコミュニケーションをとることも仕事ということを忘れているかのような感じがします。 Aさんの自分のやると思ったことにはすぐに意識が向かってしまい、他の雑務や記録関連はすべて私に押し付ける(という言い方もどうかと思いますが・・・)行為に私は少しイライラしてました。「それぐらい自分で気がついたなら自分でやればいいのに!」とか「私は今これをやって、と言われてやってる横から新しいことを増やさないで!」とも思ってました。それが少し・・・いえ、結構態度に出てしまっていたと思います。Aさんへの返事が少し適当になっていたり投げやりになっていたりしてました。(これに関しては私が少し大人げないというか、心が狭い感じもしました。後々になって反省してます。)結局中断したことがたくさんあり、業務が時間内に終わらず、私自身何をやっていたか細かいことを忘れてしまっていたこともあり残業して帰りました。 長々と書きましたが、Aさんから「あれやれ」「これやれ」「こっちもやれ」と言われ、Aさん自身は何をしているのか私に報告等なくどこかへ行ってしまうため、結果的にほとんどのことを私がやってたことに苛立ち・ストレスを感じてました。それが態度に出てしまいましたし、「Aさんが苦手」とか「Aさんとはあまり仕事したくない」と思うようになってます。 ですが、仕事上どうしても一緒にやらなけれないけないため、「どのように接すればいいのか」また「合わない上司・先輩への対応」、「苦手意識をなくすにはどうするか」、皆さまのご意見・経験であったり私自身への意見等をよろしくお願いいたします。

  • 中絶時の麻酔

    今晩は。教えていただきたいことがあり投稿します。 堕胎手術の麻酔はどういうものなのでしょうか。 痛みを感じさせないように、意識をなくすものという認識があり、患者は痛まないのではないかと理解しておりました。 それとも、患者は痛くても、それを記憶していないだけなのでしょうか? 詳しい話は省略しますが、先日、知人(男)の彼女が中絶手術をしました。このカップルがごたごたしており、共通の友人ということで、以前から中に入ったいきさつがあり、話し合いの場に呼ばれたりしました。 結局、彼女の郷里から母親が出てきて立ち会われたのですが(男は仕事を理由に立ち会わず)、今後のことの相談をその母親から受けました。 その話の中で、 中絶中、娘がイタイイタイと泣き喚いていた、とか、おろすのはいやだとかの声が廊下まで響いていたとか、延々と聞かされました。 他の話の口ぶりでも、今後のことを案じてのことだとは思われますが、被害妄想的な発言や、押し付けがましい性格が見て取られ、かなり割り引いて聞いてはいるのですが、この手術に関しては知識がないのでわかりません。 自分のことではないし、頼られても困るわけですが、男の煮え切らない態度や、昔から知っている彼女のことを思うと、これで落着とは到底思えないので、事実関係だけは知っておかないとマズイのでお聞きしました。 中絶手術ってそんなものなのでしょうか? あの母親がおかしいように感じたのですが。

  • アトピー

    4ヶ月になる娘が2ヶ月以上、口の左右に湿疹が出来てなおらずパパがアトピーの為、娘もアトピーと皮膚科で診断されました。初めての育児の為ショックでした。でも、湿疹をかゆがってはいないのです。今後かゆみが出てくるのでしょうか?先輩ママさん。どうか教えてください

  • これは何の病気でしょうか?

    50歳の女性です。一ヶ月くらい前から左首、左肩から左胸、左ひじにかけてしびれに近い差し込むような痛みを感じます。神経痛のような症状に似ています。というのは、冷やしたら特に痛みを感じるからです。また、時々左後頭部の下の方が、ズーン、ズーンと寒気がするような症状があります。帯状疱疹かと思い皮膚科に通院したのですが、違うとの事でした。それではと思い、今度は整形外科に通院したら、レントゲンを撮られ首の骨が微妙にずれているが、以前撮ったときとさほど変わりないとの事で、首のけん引をし電気治療のみでした。痛み止めを処方してもらいましたが、毎回服用するのも怖いので、途中で止めました。これが何の病気の前触れなのか不安でたまりません。お詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • うつ病と切り出す

    私の知人が体調不良を理由に病に伏しています。 私にだけ精神的なものだと打ち明けてくれました。私は無神経な言葉 でその人を追い詰めてはいけないと思い、敢えて連絡は取りません。 時々、相手からの近況メールが来る程度です。 私はその人が時々発する言葉から、うつ病ではないかと思い、ネット や本でうつ病を調べたりしました。少しですが、自分なりにうつに関 して理解を深めたつもりでいます。 しかし、私は本人と「うつ病」という言葉を口に出して話をしたこと がありません。少しでも回復して貰いたいと思いますが、医者でもな い私が、今後、本人にうつという言葉を使ってい良いものでしょうか。 また、私が読み漁った本で、患者が読んで貰いたい本となっているも のは教えてあげても良いものでしょうか。

  • 頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

    10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。 その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。 今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。 これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 暴力的なセンサーライト

    アパート1階住まいですが、出入り口を路地と駐車場とコンクリート塀の向こう側の、その家としては出入り口の反対側で、その家の裏の隣家との隙間の出入り口も窓もない、10メートル以上離れた場所から、昨年の夏頃から半年以上になりますが、スポット的なセンサーライトで照明されます、その日により違いますがドアを開けると照らされ、歩き始めるとまた照らされる事も頻繁、初めの頃にパトロールを呼んで見たりもしましたが、危害を加えられる恐れはないと言い、警察に相談しても見ましたが防犯課に行って事情を説明しろと言う。現場を確認する意志もない事は明白。 現在は「不安神経症がセンサーで監視」と張り紙をしてあります。 何か良い対処法はあるのでしょうか?

  • 整形外科の診断方法

    整形外科の診断方法について教えて下さい。 3ヶ月前に「首痛」「首凝り」等が強く、整形外科を受診しました。主治医から頚椎の状態(X線を身ながら)を説明をうけ、リハビリを開始しました。(頚椎牽引10キロと低周波です。薬は服用していません。) 3ヶ月たった現在、腕、手首の怠さ、指の軽い痺れ感、強張りが出てきますた。ネット等で症状を見てみると、神経根症と言う症状に近いように思われます。近日中に主治医に検診を行いますが、神経根症等の症状はX線写真だけで判断が可能なものなのでしょうか?または、患者側からの問診等でMRI検査等をしる方がよいのでしょうか?

  • トイレでのマナー

    実際起こったトラブルなのですが、みなさんにこれはマナー違反かそうでないか。 どうすれば本人に解ってもらえるか質問させて頂きます。 出入り口にドアの付いていない男性トイレがあり、廊下から、トイレの中が見える状態のトイレがあります。 出入り口に扉は付いていないのですが、膝上ぐらいの開け閉めできるカーテンが付いています。 出入り口付近は、男性・女性の往来があり、男性が用を足しているのがカーテンをしめないと、斜め45度ぐらいの角度から後ろ姿が丸見えの状態です。 そこで、男性がカーテンを締めない状態で用を足しているのを見かけたので、その男性に、用を足すときはカーテンを閉めて頂くようにお願いしました。 しかし、その男性は「嫌」とのことで、今後もカーテンを開けたまま用を足す。と言います。 これはマナー違反ですか?それともマナー違反ではないですか? どう説明すれば、この男性にカーテンを閉めてトイレを使用して頂けますか??良い方法を教えて下さい。